今までELECOMのUSB PCリンクケーブル(UC-NBB)でLAN接続出来てたのですが、
先日、メタリックのモデムが届き繋いでみたら、その時はうまくいきました。
それを2台(FMV-M(9)365とIBM iSeries1200 1161-41j)で繋ごうとwinMeのホームネットワークウィザードを使ってインターネットを共有したらADSLが繋がらなくなりました。
ADSLはLAN接続でBUFFALOのLGY-PCI-TLです。
Meのインターネット接続共有をするとメタリックのLANアダプター選択からLGY-PCI-TLが消えてNIC2000というのしか選択出来なくなります。
LGY-PCI-TLのTCP/IPのプロパティーのバインドのチェックマークを外してみたりしたけどダメでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

検索をかけたら以下のような頁をみつけたました。


ポイントとしては、ホームネットワークウィザードの設定をする際に
WAN側のアダプターを LGY-PCI-TLではなく
「Network Telesystem P.P.P.o.E. Adapter(NTSP3)」
というのを撰択する事のようです。


http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble097.html
http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble098.html

# ごめんなさい、当家ADSL環境にないので検証はできません。(;_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ試してませんが、これで出来ると思います。
思いますじゃなくて確証してます。

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 23:06

参考になるかわかりませんが、


以前CATV回線で、MEでインターネットの共有をしたときです。
そのときは、MEにLANカードを2枚使い、1枚はCATV用1枚は2台目
とのやり取りに使いました。ハブでつないで。

PCリンクケーブルは使ったことがないので
回答になりませんね。
まあ、こんなこともあるよ、くらいで参考に。

この回答への補足

PCリンクケーブルのマニュアルに設定は普通のLAN接続と同じと書いてあります。
だからLANカード二枚使ったと一緒のはずですが。

コントロールパネルのネットワークの設定で何とかなると思うのですが
どう設定したらいいのか分かりません。

これ以外にネットワークは組んでないのですがアダプタとかが余分にある様な気が
するんですけど?

補足日時:2001/04/14 23:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLモデム-NVIIIとADSLモデム-MS5を比較した場合

どちらのほうが回線速度は向上するでしょうか それともどちらも換わりはないでしょうか
今はレンタルのモデムを使っているのですが レンタルをずっと借りているよりは買ったほうが安くなるかもしれないということで
モデムを調べて ADSLモデム-MS5ならそこそこの値段で購入できるとのこと
次にレンタルのモデムNVIIIを調べたところMS-5より価格が高かったので
NVIIIのほうが性能はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ルーター機能付きモデムとそうでないモデムの違いでしょうが、どちらを使うかはユーザーの考えかたによるでしょう。
IP電話を使うなら、NVIIIがいいでしょう。
私の場合フレッツADSLですが、ルーター機能付きをオークションで5000円弱で落札して3年以上使い続けています。
月々のレンタル料がなくなるので一年足らずで、元を取れます。
モデムなんてそんなに壊れるものでもなし、中古品を使い捨てにするつもりでいます。

QADSL接続の設定が出来ません(TCPバインドしてくださいとは?)

 昨日、新しいPC(Windowsxp)を購入して、ADSLの設定をしようとしてCDロムを入れた所「イーサネットワークアダプターをTCP/IPとバインドしてください。現在のシステムにこの種のアダプターが検出されてません。イーサネットアダプターが無いか、TCP/IPがバインドされてない可能性があります」と出て、このメッセージを無視してもインストール出来ますとは、書いてますが無視して設定していくと、最後に同じようなTCPが検出されませんとエラーがでます。
 NTTの技術ダイヤルに電話しても、3時間なんどもかけてもいっこうに誰も出ません(ツーツーツーの話中音のみ。普通の会社なら、かけた順番に窓口に回しますって流れると思うのですけどね・・・。)
 どなたか、設定を教えて頂ければ助かります。
因みに古い方のパソコンは、フレッツADSLでプロバイダはビッグローブ。NTTのモデムにバッファローのルータを接続して、そこからPC(古い方)とプレーステーションに分けてます。(とりあえずルータの設定の前にADSLが新しいパソコンで出来るようにしたいです)

Aベストアンサー

>ADSLの設定をしようとしてCDロムを…

ADSL接続ツールのことですね。

ルーターを介して繋いでいるのですから、ADSL接続ツールからですと繋がりません。
ルーターがあるのですから、新しいPCでは何も設定することはありません。
ルーターに新しいPCのLUNケーブルを差し込んでください。
それでネットに繋がるはずです。

QフレッツADSLからE-ADSLへの切り替え

フレッツからE-ADSLに切り替えるのに、その間二週間ほどダイアルアップになってしまいますよね。
それを覚悟で今日NTTに解約の電話をしたところ、解約は今日付けで料金は日割り、実際の切断は30日と言われたので、「今日は何時まで使えますか?」と聞いたら「本当は30日まで使えるのですけど・・・」と困った様子でした。
ん?ということは30日まで使いつづけてもいいってこと?と思って、なんだか妙です。
「じゃあ、今日一杯使わせていただきます!」と明るく言ったものの、そんなお人よしはいないのでは?とも思います。
皆さんだったらどうしますか?
30日まで使っちゃいますか?

明日からダイアルアップになっちゃう予定(?)ですので、困り度3にいたしました。

Aベストアンサー

>皆さんだったらどうしますか? 30日まで使っちゃいますか?

絶対使っては駄目と言われましたか。そんなに細かい事は普通言いません。いわゆるロスですね。
ですから使える間は使います。それで、8月分をまるまる請求されても、それはそれでいいじゃないですか。
でも、30日まで使える保証はないですので使えなくなったらあきらめてください。

ほんの数日間ですからあまり神経質になる必要はないと思いますよ。

Q同じLANカードでLANとADSL

どうしても分からないので質問させてもらいます。
先日我が家もADSLにしたのですが、多分それが原因で
家のLANに繋げなくなってしまいました。

まずデスクトップにLANカードが常にささっている状態で、
インターネット(ADSL)の時はストレートケーブルを、
LANに繋げる時はクロスケーブルを差し込んでいました。
はじめのうちはそれで良かったのですが最近になって
LANに繋がらなくなってしまったんです。
OSはwin98、win2kの二つが入っています。
win2kではもともと繋ぐための設定をしていないので、
LANに繋げるときはいつもwin98で起動してました。
workgroup名も同じで、IP等も問題ないと思うのですが。

ちなみに他のPC同士はLAN接続出来るので
ケーブルなどの問題でもなさそうです。

何かアドバイスがあったらよろしくお願いします!

あと、ADSLで接続ツール的にはログオンしても
実際には繋がれていない事がしょっちゅうあります。
その辺も影響しているのでしょうか??

環境
VAIOのデスクトップ、win98
LANカードはpci製です。
家の中で繋ぐときはいつもハブ等使わずに
直接2台を繋ぐ程度です。

どうしても分からないので質問させてもらいます。
先日我が家もADSLにしたのですが、多分それが原因で
家のLANに繋げなくなってしまいました。

まずデスクトップにLANカードが常にささっている状態で、
インターネット(ADSL)の時はストレートケーブルを、
LANに繋げる時はクロスケーブルを差し込んでいました。
はじめのうちはそれで良かったのですが最近になって
LANに繋がらなくなってしまったんです。
OSはwin98、win2kの二つが入っています。
win2kではもともと繋ぐための設定をしていないので...続きを読む

Aベストアンサー

「スタート」→「設定」→「ネットワークとダイヤルアップ接続」
で、ローカルエリア接続を右クリックしてプロパティを開く

インターネットプロトコル(TCP/IP)を選択し
プロパティボタンを押す

これで設定可能です。

WIN98についてですが、2台をクロスで接続した後、どちらかの
マシンで、コマンドプロンプトを開き、
ping 相手マシンのIPアドレス
を、入力して見てください。

Request Timeout

というメッセージが帰ってきたらIPでの接続が
出来ていません。

出来ているのであれば、「コンピュータの検索」で
マシン名の代わりにIPアドレスを入れて検索をすると
見つかると思いますが・・・

QAirmacベースステーションでフレッツADSLに繋ぎたい

今、NTTのADSLモデムMS3で、フレッツADSLを利用しています。プロバイダーはDIONです。

無線にしたかったので、無謀にもAirmac Extremeベースステーションを買って来てしまいました。

が、どうやって繋げたら良いのか分かりません。
いま使っているNTTのから、WANポートに繋ぐのでしょうか。
電話線は、ベースステーションに繋いでも繋がったのですが。本当によくわかりません。

Macにはエアマックカードは装着済みです。

すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

WANポートにADSLモデムからのケーブルをつないでください。

Airmac Extremeベースステーションは、PPPoE対応ですので、その設定をすればOKです。


おすすめ情報