電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フレッツ光等のONUに装着可能な無線LANカードがあると思いますが
これを使用して、無線LAN子機が実装されたパソコンと光インターネット通信できるのはわかりますが、

1、もう一台同じ無線LAN上のパソコンが存在する場合、ONUの無線LANカードが親機として、
 そのパソコン同士でファイル共有のような通信が実現可能なのでしょうか?(要はPINGが通るかどうか)

2、同じく無線LAN上にあるパソコンから、無線プリンタに出力する事は可能なのでしょうか?

3、ONUの接続LANポートと無線LAN同士でも同じく通信が可能なのでしょうか?

環境としましては、ONUとパソコンとの接続は、スタートアップツールを使った、
所謂、ルータを介さない接続方法です。

NTTに問い合わせるとパソコンの設定によりますという曖昧な回答しかありませんでした。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>CTUに無線LANカードを接続しても1,2,3は

>実現できないという事になりますでしょうか?

CTUには、ルータの機能がありますから共有化の設定をパソコンにしてやる事で可能だと思います。
無線LANカードを利用すれば、CTUに無線LAN接続が出来るようになるだけですので、その他の機能は今と変わりはないです。
無線LANカードを追加しなくても、量販店で売られている無線LANルータを購入して、ルータの機能をOFFにしてブリッジ接続する方法もありますよ。

>また、CTUのLAN4ポートは、基本的にハブの機能を
>実装していると考えてよろしいでしょうか?

そうですね。
LANケーブルを利用した接続をすれば、今の状態でも他のLAN内のパソコンとファイルの共有化が出来る筈です。

>それから、ルータ接続にした場合、スタートアップツールに含まれている
>アンチウイルスソフト(セキュリティー対策ソフト)の機能は使う事が出来なくなるのでしょうか?

「スタートアップツールとは何ですか?」
http://www.nttwest-fc.com/faq/faqdet.php?faq_cod …
http://flets-w.com/hikari-p/download/

上記に、設定マニュアルがありますから詳細はそこを見て欲しいのですが、スタートアップツールをインストールするとCTU等に簡単にアクセスできたり、その他の機能が利用できるツールだと思いますので、 現時点でもCTUにプロバイダの接続設定がされていると思います。
なので、既にルータの機能が活きていると思います。 

セキュリティ対策ツールも、問題なく利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

無線ルータとして使えると言うことが分かりました。
有難うございました。

ONUではなくCTUですよね。

CTUには、ルータ機能が搭載されていますので
通常は、有線ルータとして動作します。

CTUに特定の無線カードを搭載すると
無線アクセスポイントとしても動作します。
(一般の「無線ルータ」と同等)

すべての質問の答えは、通信可能となります。
    • 0
この回答へのお礼

無線ルータとして使えると言うことが分かりました。
有難うございました。

>フレッツ光等のONUに装着可能な無線LANカードがあると思いますが

この機器の情報の詳細があれば、正確な回答があると思います。

一般的には、LANを構築すれば1,2,3の全ては可能になると思います。

>ONUとパソコンとの接続は、スタートアップツールを使った、所謂、ルータを介さない接続方法です

ルータの機能を利用しなければ、LANは組めないと思います。
ルータを利用すれば、接続ツールは必要なくなりますがスタートアップツールは、単純な接続ツールとは違いますよね?
CTU等の回線機器に、プロバイダの接続設定がされていれば、既にルータの機能が活きていると思いますので、LAN内のファイルの共有化の設定を行えばOKではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

まず最初に訂正させてください。
ONUではなく、CTUの間違いです。
失礼いたしました。

また、今回のCTUはPR-300HIとさせていただきます。
その他、今迄色々なCTUを見てきた中での質問でしたので、
機種特定は控えさせていただいていました。

さて、アドバイス頂いた内容からしますと、
ルータを介さないスタートアップツールでの通信では、
CTUに無線LANカードを接続しても1,2,3は
実現できないという事になりますでしょうか?

また、CTUのLAN4ポートは、基本的にハブの機能を
実装していると考えてよろしいでしょうか?

それから、ルータ接続にした場合、スタートアップツールに含まれている
アンチウイルスソフト(セキュリティー対策ソフト)の機能は使う事が出来なくなるのでしょうか?
スタートアップツールの概念がいまいち理解できていません・・・。

不躾な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。