アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別のアドレスを利用しながら、同じ人物からと思われる
ウィルスメールが何十通も届いて困っています。

毎回アドレスは違いますが、メールのプロパティをみたら、
Received: from の部分が全て全く同じです。
他の人からのもチェックしてみましたが、ウィルスメール以外の人からのメールでは、全く違う表示になっているので、
同一人物としか思えません。

これって、ハイテク警察とか、インターネットポリスに
被害届を出せば、犯人がわかるのでしょうか?
または、ホストサーバーに言えば、この人物からの
メールは拒否できますか?

お願いします!本当にかなりの量で困っています。

A 回答 (4件)

私は、自分のHP上にアドレスを載せていた関係で、

知らない人からたくさんのウイルスメールをもらった時期があります。(現在は、アドレスの@を大文字にしたりして対応してます)
その中でも、あなたと同じように、Received: from が同じ人から、2ヶ月にわたってウイルスメールをもらっていらいらしたことがありました。

結局、そのウイルスメールのヘッダーをすべて貼り付けたメールを先方のプロバイダーに通知しました。
それでも止まなかったので、プロバイダーに電話したり、メールを再度(10日ごとに、合計4回くらいしました)したりして、先方に直接コンタクトを取ってもらいました。
(具体的には、先方に、プロバイダーから手紙と電話をしてもらいました)
それで、やっとウイルスメールがこなくなりました。

有料プロバイダーの多くの規定で、「ウイルスを発信するような環境を放置してはいけない」というものがあるはずです。
つまり、そのような環境のユーザーをプロバイダーは退会させることもできるのです。

どうぞ、ヘッダーをテキストファイルに保存して、先方のプロバイダーに連絡をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
プロバイダーに連絡をして、それでウィルスがこなくなったというのは、結局はその本人が流していたわけですものね。
ありがとうございました。
まだ続くようであればそのように対処したいと思います。

被害届を出せば、犯人がわかるのでしょうか。

犯人?は、あなたのメールアドレスをアドレス帖に入れている、パソコン初心者です。
ウイルスに感染したことを知らずに、ネットしているものとおもわれます。
最近のウィルスは、自身のメルアドを替えて勝手に送信しますから、ウィルス感染者が故意にやっている可能性は無いと思います。

メールプロバティから、プロバイダがわかりますよね。
あなたのメルアドを知っている、該当プロバイダの友人に連絡を取って見てください。

今のメールは、メッセージルール(タイトルの一部 または内容の一部 で共通な言葉を指定)を作って、サーバーで削除すれば気にならなくなります。
    • 0

ウイルスはなんのウイルスでしょうか?

犯人といってもKLEZとかですと、その犯人自体自分が犯人とわかっていない場合が多いですよ。
送信元を偽って、メールを送りまくるのが特徴です。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • 0

間違いなくウィルスメールであるのならば、

まずは利用プロバイダーの方へ相談される事をオススメします。
着信拒否やサーバー上で削除という方法も可能なはずです。
    • 0