アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。42歳 女 1ヶ月程前から 公営ジムにてマシンでウェイトトレーニングをしています。レッグカールの重量が5キロしか出来ないのです。1ヶ月経っても9キロにすると2、3回しかできません。レッグプレスマシンでは80キロ10回3セットはできます。ハム弱すぎなのでしょうか。この大腿四頭筋との差はあり得るのでしょうか。

私のやり方がおかしいのでしょうか。初心者の疑問にお答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ここまで極端なのも珍しいですが、ないとは言い切れません。


レッグプレスではハムストリングは鍛えられないので。

5kgで10回を3セットやり切れるなら7.5kgとかにアップできませんか?
#いきなり+4kgはきついと思いますので。

ご存知のこととは思いますが、こういったマシンの場合は規定回数ギリギリで切るくらいというのが基本なので、出来るようになったら少しずつ負荷を上げるようにしてください。

また、マシンのセット方法やフォームは正しいでしょうか?
お使いのジムに質問できるインストラクターはいないでしょうか?
フォームなどはテキストで書かれても正確には伝わりにくいと思うので、直に見ていただいた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体育館の指導者のいる日が決まっていてその日には行けず、また 5キロの次が9キロなのでもがいています。やはりハムストが極端に弱いのでしょうか。

フォームチェックで注意すべき点はありますか?

お礼日時:2010/12/08 17:47

いやいや、レッグプレスはハムも使いますよ。

なので比較材料にならんです。
あと根本的にレッグプレスのマシン自体、個体によってばらつきがありますし
エクステンションやカールもマシンの個体差ややり方アイソレート性なんかでばらつくので
どうともいえません。

もしハムと四頭のバランスを見るのならカールに対してはエクステンションで見ますが
これも初心者のウチは重量だけ聞いてもちょっと比較が難しいです。

でもまあ、、、プレートローディングタイプですか?
どっかサビてんじゃないですか?管理者に言ってメンテしてもらっては?

この回答への補足

初心者なので重量では判断しかねると思いますが、ハムストが弱いかどうか どうすれば確かめる事ができますか?

よろしければご助言いただけると嬉しいです。

補足日時:2010/12/08 18:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bcaaさんに回答いただけるなんて…ありがとうございます。

確かにかなりボロいマシンです。メンテナンスお願いしてみます。カールに対してエクステンションで見るのですね。エクステンションは25キロで10回ができます。3セット目が5回程で力つきます。

足全般が弱いのはわかってはいるのですがあまりにも差があるのが、マシンのせいなのか自分のせいなのかわからず質問させていただきました。

お礼日時:2010/12/08 18:00

私もレッグカールがあんまりスキじゃないです。


使用重量があまり上がらないし、高重量なんて扱えないし。(笑)

ただ、レッグプレスで80kが安定してたたき出せるのなら、ちゃんとハムもそれなりに筋力あるはずなんで、なんとなくですけど、最初のセッティング、ポジション取りがイマイチなような気がします。例えばめいっぱい伸ばして先っちょの方で引っ掛けるような位置取りだと、キツさも倍増するような気がします。
少し膝を曲げた位置でスタートしてみたほうが良いかもです。

なんかズレてたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても古いマシンのようで高さや幅の調整ができないのです。同じマシンでレッグエクステンションもします。パッドが2つついているタイプでベタ寝の…。身長が153cmなので 先のギリギリに引っ掛かって伸びきった状態でのスタートなんです(^_^;)足、短いみたい…。長年同じ仕事で筋肉が片寄ってついているのか不安でした。
上半身をもっとずらして足を伸びきった状態でなく 曲げた状態でスタートしてみます。恥骨ぐらいまでベンチからでちゃいますが試しにやってみます。ありがとうございました。

一人で本やネットを引っ張りながらのトレーニングなので、いろいろなアドバイスとっても嬉しいしありがたいです。またがんばってトレーニングに励みます。
やはりフリーウェイトの方がきちんとトレーニングできそうですね。ダンベル買いたいです(+_+)

お礼日時:2010/12/08 21:59

よくbcaa氏なんて古い人ご存知でしたね。

bcaaさんの過去回答はある事情があって見れなく
なってるので、以降彼の代わりに私が回答していきます。
#3氏の言うのもまず可能性として考えられますが(位置があってないとか、コツが
解ってないとか)、、、、
エクステンション25kgなら、レッグカール9kg、、、、うーんぎりぎりで考えられないことはないのですが、、、、
どっかレバーの切り替えがあるのに気付いてないとか、過去にここで(あっちかな?)回答してて
本当にあった話しですが、男女用の目盛の読み方を間違えているとかもあります。
あと、いくらなんでも無いと思いますが、片足で立って行うやつではないですよね。

>ハムストが弱いかどうか どうすれば確かめる事ができますか?

レッグプレスも、どのタイプか解らないので、、、まあフルスクワットで何キロできるか
とか
でもまあ初めてウエイトを行ってるということならどのレッグプレスマシンの
タイプでも80kg×10なら特に弱いということはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が前後するかもしれませんが
初心者の訳のわからない疑問にお答えいただきありがとうございました。
この場をかりて皆様にもお礼申し上げます。
実は・・・ネットで掲示板に投稿するのも初めてで・・・
文章で伝えるって難しいですね。
無礼がありましたらお詫びいたします。
初心者ゆえ見当はずれのことを気にしているのかもしれません。
質問にお付き合いくださりありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 13:01

と言ってる間に新たなお礼が、、、、、


ああちょっと良くないですね。初心者には難しいかもしれませんが種目変えますか、
そのジムバーベルありますか?
    • good
    • 1

筋トレ系の回答をするとすっごく馬鹿にされる私ですが、懲りずに素人視点から(笑)



私はありえると思うんですよ。
(あ、ちなみに今まで質問者様が特に筋トレを行ってこなかったという設定でお話をしております。)

筋力がないわけではないのに人によって「なぜか出来ないもの」があるんですよね。
私もそうですが、周囲を見ていても特に初心者の女性はそういうことが多々見受けられます。
私はこれが出来ない、私はこれ、って感じで話をして笑い合っています。
もし横のつながりがなければ、もっと思い悩んだことだと思いますが、誰にでもあるんだ~と思ったら気楽になれました。
人間の体って不思議。

男性やインストラクターからすると、出来ないこと自体が理解できないようでして・・・
というかインストラクターや筋トレが出来る人って、そういうなぜか出来ないものが無いからそこまで出来るようになったのではないかと思うのです。

私は勝手にそれを「苦手なもの」と呼んでおり、そこに理由は求めておりません。
苦手なりに出来るようになっていけばいいかなと(笑)
理由を追求すると答えが出てこなくて、余計悩むことになりませんか?
それよりは少しずつやっていった方が結果的に出来るようになると思うのですが・・・
それではダメなのでしょうか。

マシンのせいなのかどうかは、通い慣れている人に聞いてみればすぐにわかるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自重での筋トレはしていましたがウェイトは全く初めてです。かなりしょぼい公営ジムでして・・・通いなれている人に会ったことがありません。いつもマシンは貸し切り状態です。
悩んでいるのはもしバランスが悪すぎるなら大腿四頭筋のトレはやめたほうがいいのか、そのままでハムだけもっとトレすればいいのか、手探りですすんでいます。性格的に苦手の理由をはっきり把握したいタイプです。めんどくさい女とよく言われます(笑)横つながりっていいですね。私もトレ仲間ほしいです。孤独にトレしてます(笑)

お礼日時:2010/12/09 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!