プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って1ヶ月の彼がいます。

優しくて大事にしてくれていて、結婚の話もしてくれて・・・

私にはもったいないくらいの彼氏です。

日に日に彼のことが大好きになっています。

でも・・・幸せなはずなのに不安・寂しくなることがあります。

私は数ヶ月前4年付き合っていた人と別れました。
互いに結婚を考えるほど真剣だったし、遠距離になってしまっても大丈夫だと思っていました。
でも別れてしまいました。

人を信用、好きになるのが怖いです。 彼が離れていくのではないかと怖くなるときがあります。

会えない間、連絡が少し遅かったりするだけで、不安になってます。。
不安になるほど彼のことが好きなんだと思います。

恋愛に不安はつきものなのでしょうか・・・

好きになればなるほど不安になるものなのでしょうか・・・

A 回答 (7件)

恋愛に~という今の彼との関係「だけ」に向き合えていない貴方がいるんだよ。


数ヶ月前に4年の長い付き合いを終えた。
結婚も考えるような付き合いであれば。
別れたという「結果」をスムーズに受け止められる方が不自然。
そういう過去があるのに。
同じ1年の間に別の男性との付き合いが生まれて、尚且つその相手とも「結婚」の話さえある。
それは貴方にとって嬉しい状態と言うよりも。
過去も今も未来も渾然としているんだよ。
今の相手が好きなのは事実。
好きだから付き合ってる。
でも結婚という響きを感じて、貴方は今の彼「だけ」を思えないんだよね。
必然的に4年という長い月日を分ち合った前の彼もをダブらせる。
ダブらせた彼との関係はどういう風に終わったのか?
貴方は知らない間に不安もダブらせるんだよ。
尚且つ遠距離でもがいていた時期が多いから。
貴方はどうしても相手を直に感じる前に、こうなんじゃないかああなんじゃないかと
自分だけで考える「癖」がついてる。
それが今の貴方の不安を創りやすい状態を生み出しているんだよ。
落ち着いて良く考えてみる。
付き合ってたった1ヶ月の二人にどこまで「深さ」があるのか?
不安は当たり前。
二人のこれからも未知数である不安。
尚且つ貴方自身が過去を整理したようで仕切れていない不安定。
その状態の上に既に「結婚」話が乗っている不安定。
今の貴方が心穏やかでないのは当たり前なんだよ。
じゃあどうしたら安定していくのか?
それは、時間を掛けて丁寧に自分自身とも、今の彼氏とも向き合っていく事。
好き好きという右肩上がりの感情にフワフワしないで。
丁寧にコミュニケーションを双方向で積み重ねて。
不安感も共に分ち合って。
お互いに心地良く向き合っていける足元の上に二人の関係を育てていく。
それしかないんだよね。
貴方の場合は好きという気持ちに「急ぎ」やすい。
既に急がなくて良い関係なのに。
尚且つ貴方自身が完璧に過去とは決別できていない。
そういう自分が居れば居るほど、尚更今の「好き」にも力みが出るんだよ。
次は失敗したくないという気持ちもあるし、
逆に失敗した不安が増幅して、等身大の「好き」では満たされなくなってしまう貴方。
そういう自分を貴方自身が一番の理解者となって受け止めて。
彼にも貴方の多面を受け止めてもらって。
そして安心して付き合っていく。
まだまだ足元が緩い。
これからの丁寧な積み重ねこそ、貴方を心地良く彼との恋愛に向き合わせていくんだと思うからね。
焦らない事なんだと思う。
彼と丁寧に向き合っていく事☆
    • good
    • 12

30代既婚者男です。



恋愛過程では、あなたが今感じている漠然とした不安という
ものが起きてきます。
それは全て、愛する人を失うのではないかという恐怖から
くるものです。
特にあなたのように、過去に信じていたはずの人から
別れという大きな悲しみを受けることで、過剰に反応して
しまうのですね。
そしてそれは依存という形で、あなたの心に深く根付いて
しまうのです。
この人がいなければ、自分は生きていけないとか、この人
がいないと今の自分を保てないというのは、一つ間違える
と大変危険なことでもあります。
それはつまり、彼がいないと幸せな思いになれないという
ことになってしまうからです。
たとえ彼がいなくても、自分をしっかりと持って、普段の
生活の中から小さな幸せを見つけることが大切です。
あなたの人生において、彼の存在が全てでは無いのです。
あなたが彼に執着すればするほど、あなたの手から離れて
いくことになります。
彼への執着を手放すのです。彼と別れるとは違いますよ、
彼への依存を手放すということです。
そうすれば、彼はあなたから離れていきません。
今のままのあなただと、彼を束縛しかねません。メールの
返信が遅いとか、電話が無いとか、彼の何気ない言葉に
過剰に反応して、事実では無いことを妄想してしまい、
結果、彼があなたから離れてしまうということになって
しまうのです。
あなたに今できることは、今自分は彼に執着しているという
事実を認めてそれを許すことです。
執着をダメとか、悪いこととして認めると、自分を責めること
になりますので、それが自分なんだと受け入れることから始める
のです。それが手放すということです。
あなたが心配するような事は、起きませんから安心して下さいね。
    • good
    • 6

あなたの感情はごく自然です。



本当に好きな人の事が心配で、不安な気持ちがあるときは、実は相手にも伝わっています。

少なくとも自分の場合はそうです。

何とも表現のしようがありませんが、離れていても、相手の不安や辛い気持ちが解る時があるんです。

自分が不安な時とか、心配なときは、相手も同じように心配だったり、不安だったりするので、お互い様だったりするんですよ。

不安な時は、連絡してみた方がいいです。あっけなく解決します。

「何かあったのか心配だった」

って答えが返ってくるのが普通なんです。

本当に愛している相手同士はこんなもんですよ。独りで悩まないで!。
    • good
    • 0

「不安になるほど彼が好き」は違うかなぁと思いました。

彼が優しくて大事にしてくれるから、又別れることになったらどうしようという不安な気持ちではないでしょうか?4年も付き合った人となぜ別れたのか分かりませんが、元彼と彼は別人です。
恋愛で人を信用するのが怖いという経験をしたら、幸せでも不安になりますが、幸せなのに不安になったら彼に失礼だなぁとか気持ちを切り替えてみるとか。あとは時間も必要ですよ。
焦らないで、彼との幸せな時間を大切にしてね!
連絡が遅れて不安になるのは元彼の影を見ているみたいに思います。
もし、元彼が原因で不安になるなら、元彼と彼の似たところを見ないで、違うところ見てみたら変わるかも。
似た部分があるから不安になる可能性ありですからね。
大丈夫!
早く不安がなくなっていくことを願います。
    • good
    • 0

相談する場所が間違っています。


ここで聞くのではなく、彼にこの質問をそのままぶつけた方がいいでしょう。
一人で我慢する必要はありません。
そして、自分が傷つくのが怖くて、自分を守るために
自分から彼との距離を作っているのを理解していますか?
勇気を出して一歩踏み出して下さい。

質問者様の思いが成就するのが今の彼であろうとなかろうと
貴女が勇気を出す以外、解決策はありません。
    • good
    • 0

18歳女です。


あたしは恋愛に不安はつきものだと思います。
好きだから、気になるから…不安になることはたくさんあります。
でも重いと思われない程度に信じることにしています。

彼が離れていくのでは…とありますが、4年付き合ってた彼と今付き合ってる彼は別人なので、今の彼をもっと信じてみたらいいと思います(^O^)

個人の意見のようなことしか言えなくてすみません。

好きになればなるほど不安もあると思います。
でも彼を信じて頑張ってください★
    • good
    • 0

おっしゃる通り、好きになればなるほど不安も大きくなるように思います。


お気持ちはよく分かります。

でもね、そういう不安な気持ちになるって事は、それだけ幸せなんですよ。
少なくとも、そういう気持ちを持てないシングルの人は居るんですから。

幸せそうで、ちょっと羨ましいです。

頑張って!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!