アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

返事待ち状態です。
投函したのは5日前ですが、そろそろ返事が気になり始めました。

だめなのかな、いや、もうちょっと待てば返事が来るかな・・・
こういった思いで毎日苦しんでいます。

彼の大好きだったブランドのグリーディングカードに、彼の好きだった画家の切手を貼って

「メリークリスマス。
おひさしぶり、げんきにしてるかな?
お仕事忙しくないかな、

お仕事落ち着いたら、遊ぼうよ。
遊びに行こうよ。

今日もお仕事がんばってね。」

これだけ書いて送りました。


彼とは5年間交際し、今年の梅雨に彼から振られました。
とても包容力のある、我慢強い、やさしい彼でした・・・


私も手紙を出すまで、いろいろ新しい出会いを模索しましたが
この半年、ぜんぜんだめで・・・
また、心のどこかにいつも彼が引っかかっていたこともあり、
もう一度だけ彼に告白というか、やり直してもらおうというか、してほしいと思って
お手紙を書いたのです。

お返事、来るでしょうか?
来てほしいのですが・・・

母親がくれた四柱推命の本によると、来年は復縁ができそうな年だと書いてあったのですが
占いは占いですよね。占いに頼りそうになってしまうくらい滅入っています。

返事、いつかは来るでしょうか?
それとも、手紙なんてとっくに破り捨てられているでしょうか?
彼はまよっているのでしょうか?

A 回答 (9件)

再びforever520です。



あなたのお気持ちは分かりましたよ。
もう一度だけ、お話しさせてください。

あなたは、彼が大好きで、もう一度やり直したいという
のが本当の思いです。
この思いを大切にして欲しいのです。

>「ごめんね、忙しいからちょっと遊ぶのは無理だよ」
>こういった返事を、彼は書きやすいかなと思ったのです。

彼が断ることを前提にして考えて言葉を選んだ時点で、
やはりそのようになってしまいます。
あなたは、彼からもう一度やり直そうという言葉が欲しい
のですよね。だったらこのようなやり方をしてはいけません。

>回答者様のご指摘のとおり、私は電話やメールで
>断られて自分が傷つくことを恐れています。今、自分の仕事を
>やめるかどうかでも悩んでおり、
>生活が荒れているのもあって、そこに彼から傷つく言葉を告げられたら
>自分がどうにかなってしまいそうで怖いのです

あなたのこの言葉で、全て理解ができました。
彼のことだけではなく、仕事や私生活においても悩み苦しんで
いたのですね。
ゆえに、今の状態で彼からはっきりとした事を告げられるのを
恐れ、自分をギリギリのところで持ちこたえていたのですよね。
辛いでしょうけど、仕事については今決断しないほうがいいですよ。
一度に2つのことを決断するのは、あまり良いやり方ではありま
せん。彼のことを済ませてから、仕事のことを考えてください。
今の状態で、仕事を失えば、立ち直るまでにかなりの時間が必要
になってしまいます。

>彼のことが好きで好きで、本当に好きでもう一度やり直したいのですが
>もう一度、メールか電話で直接言えばいいのでしょうか?

はい、はっきりとあなたの言葉で、彼に伝えるのです。
前回のメールは、あなたが今のギリギリの状態で、自分を見失う
怖さから、本心では無い書き方をしてしまった事を正直に伝える
のです。メールではなく言葉で伝えましょうね。
出来れば、直接会って伝えるほうがいいですけど、それが無理
なら電話で伝えるのです。

>結果はどうあれ、今よりいい状態に持っていけるでしょうか?

はい、結果がどちらに転んでも、あなたは今よりよい状態に
なっているはずです。
それは、彼から卒業できるということなんですよ。
このまま本当の思いを伝えないまま、彼と会わなければ、
きっと一生彼から卒業できないまま、後悔の中で生きて行く
ことになります。
あなたが勇気を出して、一歩を踏み出せるということが重要
なんです。
結果はさほど重要ではありません。これまでの人生であなたが
いつも逃げて乗り越えられなかったことを、ここで辛くても
乗り越えることで、新しい自分と出会えます。
そして、どんなに辛い出来事も、事実としてあるがまま
受け容れる強さを手にするのです。
あなたは彼が大好きで、一緒に生きて行きたいのです。
それが真実ならば、何も迷うことはありません。彼がどう
思おうと、どういう決断をしようとも問題でないのです。
大切なのは、あなたがどうしたいのか、それだけです。
負けないでください、諦めないでください。
あなたの人生です。思うように生きてください。
応援しています(^.^)

でも、どうしても彼と直接会って話す勇気が持てないときは、
その時は、メールでも、手紙でもいいとおもいます。
そのかわり、あなたの素直な思いをちゃんと書いてくださいね。
飾らず、偽らず、あなたの心の言葉で綴るのです。
    • good
    • 0

手紙という媒体は悪くはないと思います。


むしろ僕なら嬉しいです。

たぶん問題は内容です。

貴女が結局はどうしたいか?
どうなりたいか?
が曖昧なので、問題が濁っているように思えます。

こういう場で、他人様の意見を聞くのも大切ですが、もっと自分の意見を取り入れてはいかがですか?

メールをしたければすれば良いし、電話したければすれば良い。
また再度手紙を出したいのであれば出せば良いと思います。

貴女と彼の問題は、貴女と彼が一番わかっているはずです。
彼のことを考えて、これからの結論を出して下さいね。
    • good
    • 0

30代既婚者男です。



私は、復縁よりも新しい出会いをお勧めするのですが、
少しお話しさせてください。

まず、あなたの今の本心は、「彼と復縁したい」ですよね。
そして、その為に書いた言葉が、遊ぼうよです。
私が彼なら、あなたがもう自分との別れを消化できたんだと
受け取ります。
あなたがまだ自分の事を思っていて、もう一度やり直したい
なんて思っているなんて気付かないですよ。
私なら、元気そうで何よりだと思って、返事は出しません。
あなたが本気で彼とやり直したいならば、まずやるべき事が
あります。
それは、別れの原因となったことは何かをまず見つめてみる
ことです。
あなたの性格の事なのか、何かは分かりませんが、復縁する
為には、その原因となった問題をクリアしていなければ
なりません。
多くの人は、ただ寂しいから、まだ好きだからという思い
だけで暴走してしまい、返って傷つく結果となります。
ただ、そうしたあなたサイドの問題を、改善しようとして
も無理なんです。
人は変われない生き物だからです。強引に変わったとして
も、またすぐに元に戻ってしまいます。
大切なのは、そういう人間なんだと認めることなんです。
自分はこんなにひどい人間なんだと受け容れることで、
何かが変化します。
そして、本当にやり直したいならば、手紙ではなく直接
会いに行って、言葉で伝えるべきです。
あなたは恐らく、直接彼に電話したり、会って言えば
断られたりしたとき、傷つくのを恐れています。
傷つくのが怖いから、手紙に託して彼の方から動くのを
期待しています。
しかも彼から反応が無くても仕方が無いと自分を納得させ
る為に、手紙の内容も直接的な表現をさけて、普通の
何気ない言葉にしたのではありませんか?
こうしたあなたの後ろ向きな行動が、良い結果を遠ざけます。
好きなら好きって堂々と言えばいいのです。
傷つくことを怖がらずに、進めばいいのです。
良い方向へと進まれることをお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はこの質問の前に、ひとつ質問をしていました。(「彼に復縁をお願いするための手紙を書きたいのですが、どういう文章にすればいいでしょう」という内容の質問です)
そこでいろんな方々から助言を頂き、練りに練って余分な内容(自己中心的な文)を削り、
受け取った彼が断りたいときにやんわり断れるような文章を考えた結果、
遊ぼうよ・・・の文章が残ったのです。
そういう意味で彼を甘やかすためにも、この文を選んだのです。
「ごめんね、忙しいからちょっと遊ぶのは無理だよ」
こういった返事を、彼は書きやすいかなと思ったのです。

でも、返事は来ない可能性が高いのですよね。

回答者様のご指摘のとおり、私は電話やメールで
断られて自分が傷つくことを恐れています。今、自分の仕事をやめるかどうかでも悩んでおり、
生活が荒れているのもあって、そこに彼から傷つく言葉を告げられたら
自分がどうにかなってしまいそうで怖いのです。
ご指摘のとおりで、間違いありません。

彼のことが好きで好きで、本当に好きでもう一度やり直したいのですが
もう一度、メールか電話で直接言えばいいのでしょうか?
結果はどうあれ、今よりいい状態に持っていけるでしょうか?

お礼日時:2010/12/09 17:05

多分来ないと思います。



来たとしてもあなたにとってとても辛い返事になると思いますよ。

あなたが振った相手ならまだしも振られたんですよね!
彼の中ではあなたはもう過去の人で終わっていますので無理だと思いますし今更遊ぶわけありません。

酷なようですが彼は今頃きっと「ウザイ!」って思ってると思います。

思いっきり傷ついて忘れるのもいいと思います。

新たな恋を見つけましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そうですね・・・・・


回答を読んで、死にたくなりました。
たぶん、的を得てるのだと思いますが、自分が生きていてもしょうがないと思いました、
本当に、生きてる気力を失いました。

お礼日時:2010/12/09 16:51

今は手紙を出すタイミングじゃないでしょう。


それに彼からのリアクションがあるかどうかわからないとしても、それを待ってからにした方が良いと思います。
年賀状を含めて彼から何のリアクションもなかったらそこで諦めるべきだと思いますし、当たり障りのないものであっても返事があったのならそれが取っ掛かりにはなるでしょう。
次の手紙を送るのは彼からの返事があった場合のみとすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答くださり、本当にありがとうございます。

手紙の返事を待つ期限は「年賀状まで」で、それを越えたら
もうあきらめるべきで、電話やメールで好きだという旨を伝えるべきではない、という
解釈で合っていますでしょうか。

手紙、勇気を出して書いたんだけど
それが彼に伝わっていないとしたら悲しいなあ・・・

お礼日時:2010/12/09 17:12

返事が来なくて苦しい気持ちはよくわかります。


でもそれならば復縁を望むような文章を少しでも書けばよかったかもしれませんね。

「彼の好きだったブランド」、「彼の好きだった画家の切手を貼った」というのはすごくいいと思います!
特に切手はその方がそのことに気がついてくれるかくれないかで、彼の受け取り方も少し変わってくるんじゃないかなぁ。

プラスに考えれば、クリスマスに合わせて彼も手紙をくれるかもしれません。
そうしたら彼も少しは未練があるんだと思います!
でもどんな理由で別れたかにもよりますが、その方にはもう別の彼女がいるかもしれませんし、返事が来なければもう諦めたほうがいいのかもしれませんね・・・

返事が来ることを祈っています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

別の方へのお礼にも書きましたが、私は彼に、重い手紙としてとってほしくなかったので
ついつい復縁を望むような文章を避けて、間接的に書いてしまったのです。

返事、どれくらい待ってこなかったら
電話かメールかできちんと「好きです」と直接つたえてもいいでしょうか?

ひとつ心配なのは、私を振るすこし前から彼が入っていた
某SNSの「恋がしたい」というコミュニティを
最近退会したらしいことです(私はそのSNSには入っていないので、アカウントを持っている友達に
ときどき覗かしてもらっていました)。

まさか、新しい好きな人が・・・?なんて
背筋が凍る思いがしています。

私の苦しみがまだぜんぜん癒えないのに。
彼の幸せなんて、まだ祝福できる状態じゃない。

もう、いらいらしています。

お礼日時:2010/12/09 17:10

男性からの視点では、返事は来ないと思います。

残念ながら。
返事が来たら脈ありというか復縁できますね、きっと。

なぜなら、我慢強く優しい彼だからこそ、安易な返事はしないのではないかと思うわけです。
5年付き合って、別れという結論を出したということは、一般的に考えれば重い決断です。
半年経ち、もしかして次の恋に出会っているかもしれません。

もし悶々として気になるようでしたら、メールや電話で手紙のことを聞いてみたらどうですか?
貴女様が復縁したいなら、もっと核心に触れないと、相手もどうすれば良いかわからないと思います。

吉報が届くことをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか・・・
返事は来ないでしょうか。
今日で一週間。
自分に、「彼はきっと、私好みの便箋や封筒を買いに行っていて返事が遅れてるんだ」なんて
言い訳しながら毎日ポストをのぞいています。

メールか電話、気が重いです・・・
いい返事をもらえる可能性がなんとなく低いことを感じているので、
自分が傷つくのが怖いのだと思います。

手紙という媒体は失敗だったでしょうか?

お礼日時:2010/12/09 16:55

>彼は今、返事をするかしないか、どうやって返事をしようかで悩んでいる、ということでしょうか?



いや、それ以前の段階で、あなたからの手紙の意味を掴みかねている可能性が高いと思います。
つまり「どういういみなんだろう?」と首をひねっている状態。
返事があるとすれば、「きれいなカードをありがとう。良いクリスマスを」とか年賀状で当たり障りのないものになるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

そうですか・・・

ストレートに、復縁したいと一言書いたほうがよかったでしょうか。

変に彼に優しさや気遣いをしてしまったために、意図のよくわからない手紙に
なってしまったかもしれませんね・・・

年賀状で返事が来る可能性は確かに高いですが、私は
そういった返事がほしいのではないのです。
もう一度、もっとストレートな手紙を出しなおしたほうがよいのでしょうか?
挽回するにはどうすればいいでしょう?

お礼日時:2010/12/09 00:32

真相はここじゃわからないわけですが。


この文面だとあなたの意図がもう一つよくわからないのでは?
多分、彼は返事をしたものかどうかという段階で悩んでいると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人で悩んでいて苦しかったので、回答していただけて嬉しかったです。

この文面になった経緯は長く、本当は
自分がとても反省していることや、今度こそは彼を幸せにしたいといった気持ちなどを
書きたかったのですが、彼の負担にならないように文章をどんどん削っているうちに
こうなったのです。

彼は今、返事をするかしないか、どうやって返事をしようかで悩んでいる、ということでしょうか?

お礼日時:2010/12/09 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A