プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。18歳男です。まず最初に、僕は二回高校を中退しています。
一回目は地元の普通科全日制高校でした。田舎のバカ高校で、試験でどんなにひどい点数取っても入れるような学校です。
僕は中学で特定の個人に、執拗ないじめに合い、暗黒ドロドロの三年間でかなりのノイローゼになりました。ノイローゼの向こう側を見たと言っても過言ではありません (笑)

当然毎日強いストレスに晒されて、勉強どころではありませんでした。
笑えないのですが、数学、英語は中1の基礎からスカスカです。

それで、流れのままに出身中学の半数が入学する高校に入学しました。

しかし、その頃には、物事全てがどうでも良くなっていて学校は半年で行くのを辞めてしまいました。
当然引きこもるようになり、ひたすらマンガやアニメに没頭して、自分をその登場人物や主人公に投影して、自分の内面世界に浸ってひたすら現実から逃げつづけていたように思います。
家に居るのも退屈で、オナニーにも飽きて、とある夜中に山奥に失踪してしまった事もあります。
11月の寒空の下、山の頂上の、少し平らになった草原で「死ね"ぇ"ぇ"!!!」とか言葉にならない擬音を絶叫しながら涙と鼻水と涎を垂らしながら地面の上を転がり回ったのは良い思い出です。完全に狂ってたと思います。かなり一杯一杯でした。
両親には心配どころじゃない心配をかけました。
母にはあんたの考えてる事が解らない。と号泣しながら訴えられ、父は何も言いませんでした。かなり痛々しい物を見る目で見てました。
そんなこんなで家族と話合った結果、僕はこれ以上ここに居たら頭がおかしくなる、ここから出そう。
という事で、東京で定時制高校に通いながら1人暮らしをする事になりました。理由は、唯一県外で親族が住んでいるという現実的な事と、
故郷から遠く離れた都会で1人暮らしする俺想像したらカッコ良くね?なんか組織から追われた某アニメの主人公みたいじゃん。クールだよ俺。といった誇大妄想そのもののクソみたいな考えが僕の中にあったからでした。自分で書いていても腹が立ちます。

しかし現実は甘くなく、学校にも馴染めず、明るくて都会的な同級生に比べて、死んだ魚のような目をしたもっさりしている自分が恥ずかしくてたまりませんでした。
アルバイトも一、二回やってみるも、人目が気になり、要領も悪いのでどれも2週間程度で辞めてしまいました。

学校も登校するのが苦痛でしかなくなり、今日だけ休もう、今日は嫌いな体育があるから休もうなどとズルズル芋づる式に欠席日数が増えて行きました。
終いには不登校になり、担任の先生から電話が掛かってきたのですが、全部無視していました。最悪だと思います。ちょうど入学して半年ぐらい、前の学校と同じ時期です。

一年たった僕は、、全く変わっていませんでした。
一年前の自分と寸分変わらない、暗黒ドロドロ生活を送っていた。人目に当たるのは苦痛だから、基本的には家から出ない。外に出る時は食料を買いに行くときだけ。という生活スタイル。
家に居る時は妄想するか、オナニーするしかやる事がなかった。

当然親の耳に僕が学校に行ってない事は担任の先生から伝わっていて、一度僕の様子を見に来た両親は、僕の生活の、あまりの状態の酷さに唖然とした。

僕の現状を目の当たりにした両親は、僕を実家で療養させる事に決め、
僕もそれに同意した。

それで僕は一時的に実家に帰り、精神科に通うことになった。実家にいる間も、アパートの家賃を払ってくれていた。

実家に帰って1ヶ月が立ち、出席日数が足りなくなってしまった。
留年か退学を迫られたので、僕は学校を辞めた。
これが二回の中退だ。

そんなこんなで実家に戻って3ヶ月が立ち、治療のおかげあって、平静を取り戻し始めた僕は、東京のアパートに戻る事にした。

両親は反対しなかった。
東京に戻ってきた僕は、すぐアルバイトを始め、そんなこんなで社会復帰を果たしたと思っている。

だいぶ話が長くなってしまったのですが、本題です。僕はまだまだ若いです。
いくらでもやり直しはきくと思います。二度も失敗はしましたが、また定時制高校に入学しようかと思っています。定時制高校の中には、三年制で卒業できる制度があるので、チャレンジしてみたいと思っています。そのためには努力と根気が必要な訳であって、正直自分にできるか不安に感じる所もあります。

皆さんのご意見、アドバイスをお聞きしたいです。

長文、語彙の弱い拙い文章失礼しました。

A 回答 (8件)

とりあえずさ、みんなマジメにこたえてくれてるんだから、お礼をしたら?

• 0

高卒認定って手も有りますね。

全然問題解けなくても合格してしまう変なものですが。

で、自分は高卒の方を取ったのですが、
通信制の高校を選んでみてはどうですか?
さらに通信制高校のサポート塾なども併用すれば
レポートの合格率は100%近くになり
最小限の授業出席だけで高卒が取れますよ。

大学もそうやって取れますからね。

ただ、高卒は何だかんだで有った方が良いですが、
その後、が問題です。
つまり何で生活して行くか?
対人関係が多いとどうも落ち着かない。と言うのであれば
後継者不足の田舎の農業の後継者になるか?
在宅のWeb・プログラミング系の職業訓練をするか?
手先が器用ならば、受注生産の一点物生産も選択肢に。

どんな事でも始めてすぐは全く上手くは行きませんが、
それを3年、5年、10年と続けると
他の人はすんなりは追いつけない人材に成長できます。
おっさんになり物覚えが悪くなった時に
ダメなおっさんになるか使えるおっさんになるかはそこです。

しかし1つの事を3年、5年、10年も続けるのは容易じゃない。
自分が好きな物、どんなに挫折しようが続けられる物を
今のうちから探し、それに近しい仕事が社会に無いか?
常に色々な物を見て探る事が大切だと思う。

最後に。
「努力と根気」は頑張り過ぎると燃え尽きる。
燃え尽きると年単位で抜け殻になるから注意しなされ。
もし 「無意識に努力し続けられる物」 を見つけたら
それが自分の生きる道になるかもしれんよ。

正しく息抜きし、異常な無理はせず、挫けても絶対挫折するな。
自分を理解し自分の心を上手くコントロール出来るようになるんだ。
応援している。
    • 0

確かに拙い。

でもそれはありきたりだけど成長過程での幼さだから何ら問題ないと思います。

中学時代のイジメ、最近のイジメは陰湿で壮絶。アンダーでやるからタチが悪い。
イジメられた側はとてつもない苦しみ以上の地獄なんだろうと想像つきます。
そんな地獄を見たのだから、いきなり他の同級生・同年代と同じような思考になって健全になれる方が
おかしいんだ、と。

私は、貴方にはこのまま「こうなったのはイジメた奴らのせいだ」「こんな世の中がいけない」などと
他人や社会のせいにして腐っていって欲しくないだけ。
そして、きっと貴方はそんな風にはならないと。だって幼いながらもやってることは親に心配かけてることばかりだけど
ちゃんと両親に感謝の気持ちを持っている。自分が甘ちゃんだということも自覚して「このままじゃ終わらせない」という
気概も持っる。

自分で「僕はまだ若いから可能性がある」と思えてるのだから、いかようにも将来は開けてるはずですよー。
ただちょっとばかり年齢にふさわしくない生活をしてしまったわけで、その期間を取り戻す必要はないけど
自分を厳しい立場に追い込んでしまったこと、外界と遮断してぬくぬくすることの‘楽さ’を知ってしまった。
精神的にキツくなると逃げてしまう、そうすることによって精神的にはより辛くなる、の悪循環。

ご両親のおかげかな? ひねくれたりせず(貴方が語ってるウンチクは子供なだけ)真面目で誠実さが根底にあると
読み取れます。
どうやって今の殻を破って、もっと心が自由になれるか? 大人になっていくための経験値を身につけていくか?
本当は、勉強すること好きでしょ? 2回高校中退してもまだ通信で学ぼうと考えてるってことは高卒の資格が
自分には必要だという意識があるからでしょ。
中学の基礎が完全でない、これは怠けたわけでなく環境がそんなだった故の不可抗力なだけ。
義務教育で学習する範囲の基礎さえ頭に入れば、後は面白いように勉強すること全てが吸収されていく。
この感覚を一度でも味わうことができたら、学習面だけでなく一つの現象や物事を様々な側面から図れるようになったり
凝り固まった自分の考えを俯瞰になって見ることできたりが出来るようになると思います。
それだけの能力を持ち合わせてると、質問文を拝読しての印象です。

高校も大学も、年齢などは関係なく学ぶことができる場所、本来は。
今はまだ迷いや不安がある、でも苦手だったバイトはできるようになったってことは既に努力が実ったってことでは?
根気が伴わなくてバイトを転々としたとしても、辞めて引きこもることに逃げなければそれで上等でしょ。

勉強はしたい時がすべき時、そんなに焦らなくても高校はなくならないから。ちょっと‘不安’なうちは
じっくりと構えること=忍耐力 になるかもしれないですよね。
ストレス溜まってワァーッと混乱して、せっかく時間かけてここまで来たこと全部投げ出してしまうようなことしたら
次に立て直すには2倍以上の時間を無駄にしてしまうかもしれない。
若さの勢いだけで「えいやっ!」の体力はあるでしょうが、助走つけずに高いハードル越えようとしたり
柔軟運動せずに全速力で短距離したら骨折しちゃって痛いだけ。

定時制高校、今は様々で画一的でなくなってます。特に東京だとそれこそ選り好みできる数の高校がある。
自分の学力や生活習慣などを今一度冷静に鑑みて‘自分に合った高校を探す’ことをしてみるのもいいかも。
ネットや本で調べるのではなく、自分で足を運んで実際に見聞する。学校の雰囲気を見学するだけでなく
よさげな学校があったら自ら働きかけてお願いして、校長や教師に直接話しを聞いたり貴方のことを知ってもらう。
そんな風なことしてみても損はなく、もしかしたら自分が納得できたら不安を取り除くことができて意思が固まることあるかもしれない。

今まで見切り発車のようなことしちゃって後戻りしてた、その経験を活かすことができるってあながち悪くはないかも。
ナニゴトもなくそこそこスムーズに大人になる人もいる、でもすごく早い時期に挫折や狂っちゃうほど
精神状態追い詰められた人は、実はとても強くなってるのかもしれないしね。

狭い世界、ほんのこれまでの経験を引きずって頭の中を自分勝手にグルグルさせてても進めない。
とりあえず興味があるものが目の前にあったらやってみる。趣味的なモンは飽きたら辞めちゃってもいい。

でも仕事と学校だけは慎重に、貴方は‘石頭クン’だけど、きっと自分で完全に納得できたら行動できる男子だと想像してます。
程ほどに肩の力を抜けるようにする‘努力’かな。歪んだ開き直りではなくこれまで(今も?)散々苦したけど諦めてない。
そんな自分にはもう‘根気’があるって開き直っていいんじゃん?
    • 0

とりあえず自分を美化すんのやめたら?別にあんたのことなんか東京にいる人のほとんどが気にしないしさ。

ハードボイルドな小説に憧れてんのかしんないけど、自分が悲劇の?主人公、自分が世界の中心、て生き方してたら、きっと高校に行ってもまた同じこと繰り返しそう。
馴染めなかった理由は?そもそも勉強すんのに友達なんている?もちろん効率を考えたら必要だけど、卒業するのが目的ならいらないよね。馴染めなかった理由は、自分がクラスの中心にいられないっていう下らない疎外感からじゃない?

中心になれる人、なれない人、どっちも大事でどっちもかっこいいことだと、思うよ。いじめられてたのがコンプレックスで、自分をいじめてた人がクラスの中心にいたから、クラスの中心にいればいじめられないっていう思考なのかな?

あと、きっとどっかで周りを蔑んでる(バイトの件から)みたいだけど、世の中にらいる人のほとんどが、多分あんたより優れている面を持ってるから、勘違いしない方がいいと思う。もちろんそいつらよりあんたの方が優れている面もあると思うけどね。
    • 0

長い文章ですが、読みやすくて面白い文章だと思いました。

高校を2回中退したとか、数学と英語が基礎からスカスカだとかってことだけど、あなたには何か光るものがあるって気がします。

私が思うに、あなたに必要なのは、自分がこれからどういう人生を目指すのか、具体的なイメージを持つことなんじゃないかと思います。

「自分はこうなる」という目標をピシッと決めたら、そうなるために何をすればいいかが見えてくるもので、目指すものが定まれば、何か問題が起きても、乗り越えて進む力も湧いてくるもんです。

(もし具体的な目標を決めるのが難しかったら、「金持ち」とかでもいいですから、どういうレベルの金持ちかを具体的にイメージすればいいんです)

それと、今後、あなたが仲良くなりたいと思う人と出会ったら、仲良くなる努力をしてみてくださいね。あなたのことを面白い奴だなと思って、親しくしてくれる人が絶対にいますよ。
    • 0

何か昔の自分を見ている気がしたので、書きます。

結果的な答えをいうと、今はまだ早いかなって思います。

というのは、また高校に入学したとしても、同じ結果になる確率が高いからです。
オイラは高校は卒業して仕事に就いたけど、1年以内で辞めてそれ以降1年以上同じところで
働いたっていう事が最近までありませんでした。
これは、あなたとの事情とは違いますが、働かなければいけないので、辞めても直ぐに次の職場に就けなきゃならないプレッシャーがあったので、働いては辞めての繰り返しだった。

あなたの場合は高校には卒業したいって気持ちが先走っていて、今の自分自身の心の現状がちゃんと見れていない感じがします。

高校を卒業したい!!立派な目標です。

でも、ちゃんと卒業できるようになる為に、まずは今やっているバイトを1年以上働いてみて、
それが出来たら高校を再度入学するって言うのも遅くないと思います。

それで、ちゃんと卒業できたら、遅い卒業となっても、あなた自身の大きな誇りとなると思います。

オイラは今の職場で1年以上、仕事をしています。
今の仕事はオイラにとって誇りとなっているんで、辞めようと思ったことは1度もないです。(補足です)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

自分の仕事に誇りを持てるって素敵な事だと思います。
正直、まだ自分の心は不安定な状態だと思います。
焦りもあり、漠然とした不安もあり、希望もあります。
学校に入って、駄目になったらどうしようと、考えるのも怖いですが、
もう一年、何もない日々を過ごすのを考えると、やはりそれも怖いです。
その一年に、やりがいのある仕事があれば最高だと思うんですが。

自分は恥ずかしながら、一年以上続いた事はないです。
やはり自分に甘えみたいな所があると思うので、
根性据えて、頑張りたいですね。

失敗をすることは恥ではないです。

でも、同じ失敗をくり返すのはバカです。
私も数知れぬほど恥をかき失敗をしてきました。ただ、ひとつだけ心がけたのは「同じ失敗はくり返さないようにしよう。同じ失敗を二度くり返すのは成長がない」ということだけです。

人生の先輩より。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
失敗を糧にして生かせるように意識する事が大事なんですね。

こんにちは。

同い年です。なので、親しみをこめてタメ語でいかせてもらいます。

面白いね。

面白いというのは別にバカにしてるわけじゃなくて、何か俺自身あんたを見習いたいって思った。

というのは、あんたは自分が思っているほど駄目人間じゃないって、俺はあんたの文章を見てそう思った。

俺自身どうなんだろって思う。俺は、あんたと違って、普通の学校に通って、普通に今は受験期を迎えてて、どこにでもいるようなやつと同じ生活を送ってる。だから、あんたみたいな状況に合ったことはないし、多分この先もあんたみたいな状況にはならないとおもう。多分普通に大学行って、普通に就職するのかなぁ。

でも、それが正しいのかって言われたらわかんない。社会からしたら多分正しいんだろうけど、一人の人間として人生の価値って何で決まるんだろうって思う。

普通に他人に迷惑をかけないで生きることが正しいんだろうか?でもそれで得られるものって何があんのかな?わかんない・・・だから自分がなんでもないような人間に思えてくる。

そう考えると、あんたみたいな生き方もいいなあって思う。つーか、マジすげーって。何度も挫折しながら、それでも!って何度も立ち上がるあんたは最高だと思うよ。

チャレンジすることってきっと不安が色々とつきまとうだろうけど、でもあんたなら大丈夫だな。二度の失敗を、成功に生かせることができるやつだって、俺は思う。つーか、親にも感謝しろよ。二度も失敗してるあんたのこと、まだ信じてくれてるんだろ?だから定時制の高校に行かせてもらえるんだろ?

もっと親に甘えろよ。先生を頼れよ。辛くなって、自分の殻に引きこもっちゃまた同じことを繰り返す。あんたのこと大切に思っているやつがあんたが思っているよりもたくさんいると思う。

自分はこの世に必要ないなんていうな。自分だけが可哀想な目にあってると思うな。

あんたはあんた。これまでの人生なんてなんでもない。これからまたはじめていけばいいんだから!

がんばれよ!あんたのこと名前も顔も知らないけど、でも応援してるから!今度は絶対に上手くいくように、祈ってるよ!

どっかで会えたら、いろんな話を聞かせてな!
    • 0
この回答へのお礼

同い年という事なのでタメ語でいかせてもらいます。
一個人にこんなに強烈に励まされたのって久しぶりだ。なんだか自分の価値を認めてもらえたみたいですげー嬉しかった。ありがとう。

あなたは自分はどこにでもいる普通の人間だって言ったけど、友達とくだらない事やったりとか、学校帰りにマック寄ったりとか、そういうものが、かけがえのないものなんじゃないかと思うよ。

受験勉強大変だね
今を楽しんで

俺も頑張るよ