プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルミ蒸着ポリエステル製のサバイバルシートを買いました。
銀色は熱を反射、金色は熱を吸収する性質があると書いてありましたが、効果はあるのでしょうか?
部屋で体に巻いてみたり、下に敷いてみたりしたのですが、あまり温かく感じません。
この程度の温かさなら他の素材のものでも得られると思うのですが、「アルミ」「金」「銀」というとこころに本当に意味はあるのですか?
寒い環境では他の素材より冷えてしまいそうな気がするし、素材が薄いので温かくなったとしても冷える方が大きいのではないかと思います。

光が無くても温まりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

登山の急な悪天候など ビパークせざる得ない場合 雨の夜間など


ビニールシートなどより サバイバルシートの方が 効果が有ると思います。
蒸れますが 
雨に濡れる状況下では 体温低下を防ぐ事が優先され 蒸れなど気にならないでしょう
過酷な条件下で 試さないと 解らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり部屋の中で試してみても分からないのですね。

お礼日時:2010/12/09 17:18

 部屋でしても分かりませんよ。

外に出て使ってみて下さい。

 まず、冬場は銀色の部分を内側にして巻きますと、体から出ている熱を逃がさないで、暖かくなります。夏は紫外線を反射させるために逆向けに。光を遮断するので涼しくなります。

 薄くても、大丈夫なんですよ。

 セーターなどは空気層に暖かい空気をため込むことで断熱しているのです。

 シートは薄いことで、シート自体が冷えても大したことはありません。またシートは風も遮りますので。

 自分から発する熱をため込むことで暖かくできるのです。

 同じような素材で薄い素材のジャケットなどがあります。NASAの技術だったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部屋の中で暖房をつけずに試してみたのですが、やはり部屋の中で試してみても分からないのですね。

お礼日時:2010/12/09 17:21

実は質問者様と同じ感想を持ってます。


ただし、低山の「ヌルイ」環境ですが。

雨の週末に レインスーツと ツェルト 緊急毛布(サバイバルシート)などを試しました。
レインスーツと ツェルトは満足なんですが、緊急毛布はあまり暖かくなかったので、臨時のターフにしました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6222002.html

結局「+1枚」なんですよね。 同じ重さ(3倍の重さでも)木綿の毛布に比べて暖かい。
Tシャツの上に巻くのではなく、フリースとかセーターで空気を保持した上で「アウター」代わりに使う。

アウターに「ゴア3レイヤー」を着て、テント(ツェルト)で風を遮って 体感温度を上げる工夫をしてから使ったので、緊急毛布の効果が出にくかったのかもしれませんね。

無いよりは有った方が良いけど、「これさえあれば大丈夫」と言うほど 期待出来ないと言うのが 私の感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「あたたかい」というほどのものではないのですね。

お礼日時:2010/12/12 09:58

効果がわからないのは当然だと思います。



まず、質問者さんが比較しようと思っている“温かさ”が問題です。
サバイバルシートの場合、絶対的な温かさが優れているというよりも
『大きさの割に優れている』のです。

普段は何気なしにザックの底に放り込んでいて、
存在さえも忘れそうな大きさなのに、
死んでしまう可能性があるような条件下で、死なずにすむかもしれない。
といったような道具です。

対戦前の軍隊が使っていた名残なのだと思いますが、
現代ではゴアテックスの雨具の方がよっぽど生存率が上がると思います。

>光が無くても温まりますか?
光=可視光線ではありませんよ。
アルミなどが反射する光線には、赤外線も含まれます。(不可視光線)
つまり、体温を保持するという事は、
光線(赤外線)を外に漏らさないということと同じことです。

>この程度の温かさなら他の素材のものでも得られると思う・・・
他の素材よりも薄くて軽いというところがポイントです。

>「アルミ」「金」「銀」というとこころに本当に意味はあるのですか?
金属は光線を反射させる物質です。(他にはない?)
また、極薄く延ばしてもその効果は失われません。
しかし、そのままでシート状にすると強度が不足します。
また、腐食・酸化しやすいものでは用を足しません。
そこでアルミとなったのでしょう。

色に関しては、赤外線の反射率が問題となるはずなので
目視での色は問題ではありませんが、
おそらく、片面がくまなく光線を反射させる為には
無色つまり銀が効率良く、
反対の面は、熱を吸収するために
全ての光線を吸収する黒っぽいものが良いはずです。

その商品の金色がどれだけ赤外線を吸収するかは判りませんが、
銀色よりも、何かしら吸収している(色が見える)のは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく分かりました。
やはり非常用のものなのですね。

お礼日時:2010/12/12 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!