プロが教えるわが家の防犯対策術!

色んな動物、植物を描けるように(人も含め)なりたいと思い、
野外クロッキーに行こうかと思っています。

行こうと思っているのは地元の動物園、水族館、花鳥園。
一応、家でも絵は描きたいので、月2回に外に出て
半日使い、絵に打ち込んでみようということになりました。

そこで質問なのですが、
人を含め、動植物をクロッキーする上で
どういう点を気にしながら描くと効果的なんでしょうか。

時間内に描き終わるよう意識して描く、とか
動物の身体の特徴を探る、とか
人も描くつもりなので、その人の雰囲気(急いでる人、笑ってる人etc)を
的確につかんで、ぱっと見でも分かるようにする・・・とかでしょうか?・ω・

自分で思いつくのはこのくらいなので、
「もっとこうしたらいいよ」という意見等いただけたら幸いです。

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

クロッキーは存在(イメージ)のラインを写し取るのが重要だと思います。


そのモノの本質、そのモノがそれである最低の線を描くわけです。
速く書くのではなく、瞬時に本質を見抜く訓練です。
合ってるのでいいと思いますよ。

ただ、じっくりディテルを書き込むことも同時にやったほうが楽しかったりします。
この葉っぱの葉脈のながれはとか、魚の模様とか気にかかる部分は、
ある程度しっかり描いておくのも良い訓練になると思いますし、(特徴を掴むという意味で)
デッサンではないので陰影を細かく付けることはないでしょうが、
線の強弱で光や影も意識するのも訓練になりました。

それと描きあがりの状態を想像しながら描くことを私は結構重視してました。
その絵が最終的にどういう絵になるのか?を考えるのが後々役に立つんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!