電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

ウエスティー♀7カ月
なのですが、

食事の量をどのくらい
あげればよいのですか?

盗み食いをしようとしたり
ご飯を食べ終えても
まだクンクンして
食べたそうな様子なので
足りないかと感じました。

1日の食事の量を教えていただけますか?

回答お願いします。

A 回答 (3件)

あげているフードのパッケージか商品説明のサイト等に体重あたりの目安となる給餌量が掲載されていませんか?

フードやわんちゃんの運動量にもよりますが、大体5kgくらいのわんちゃんであれば100gあたりかと思います。便と体重を観察して10gずつ増減してみてはいかがでしょうか。まだ成長段階かと思いますので極端に減らすのはお勧めしません。

犬種として食いしん坊な傾向がありますが、小型犬のわりにがっちりしていると思いますので、極端に肥満でなければあまり細かく考えず、しっかり運動させて多めに食べさせてあげてもよいかもしれません。アレルギーの出やすい犬種でもありますので、皮膚状態をよく保つにはおやつの類はあまり多くあげないことをお勧めします。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

我が家にはラブ2匹いますが、お腹が満足に膨れるということはナイかと思うくらい食欲旺盛です。

食べさせてもらってないかのように食い意地はってます!
以前まで量が少ないのかと思い、ドライフードに野菜や果物を混ぜてあげていましたが、先日病院にかかったとき、肥満傾向にあると告げられ、ドライフードはバランスを考えて作られているのに野菜や果物をあげることによってバランスが崩れると言われました。
大好物だったリンゴも”肥満の素”と言われ、与えるのを止めました。
今は、ドライフードの袋に記載されている量をカップで測っています。
もちろん、クンクンとまだまだ食べたそうです。そんな時は、肥満犬用のおやつを袋に記載されている注意事項を確認してあげています。
可愛いのであげたい気持ちも山々ですが、肥満になるといろいろな病気を引き起します。
また、野菜にもアレルギーをおこし死に至ったり、発がん性があったりするようです。
注意しなければならないですね。
    • 0
この回答へのお礼

うんこが、かたすぎず、やわらかすぎず、になる量です。

よく観察してください。

わんこは「動物」ですから
量的に足りていたとしても
もっともっとと欲しがります。
欲しがっているからあげてもいい、ではありません。

わんこの体重を書き込むと
みなさまが回答しやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼