プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地デジの受信状態が良くなかったため、先日光テレビ(eo光)に切り替えました。
以前のように映像が途切れることなく、快適にテレビを見ることができるようになったのですが、どうも画質が落ちたように思えてしかたありません。
うまく言えないのですが、アンテナのときはカリカリにシャープだった映像が、なんだかもやっとした感じで色味も浅くなってしまったような・・・。
たとえて言うと、一枚薄皮が貼られたような不鮮明さ?が感じられます。
気のせいでしょうか?
それとも、光ケーブルのほうが画質が悪いのでしょうか?

A 回答 (2件)

ビットレート=情報量の差ですね(解像度は同じだと思う)

地デジ本来のビットレートは現在16.8Mbps(理論上は20Mbps超可、BSは更に高い)
それでも情報量が不足で、動きが速いと破綻すると言われます。

スカパー!HDが約7Mbps、eo光はこれよりも低いと言われます(具体的数値は不明)
これがアンテナ受信よりも画質が低下する原因ですね。
かと言って、視聴者はどうすることもできませんね・・・

eo光やCATVはスカパーから番組提供を受けている関係で、スカパーよりも高画質に出来ないという道義的?政治的?な問題もあるようです。

↓参考、ビットレートとは?
http://www.geraldandcindy.com/tv/2010/10/post-41 …
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご説明くださり、有難うございました。
企業間のしがらみで高画質に出来ないというのは釈然としません。
以前のように目をみはるほどの鮮やかさがなくなって、ちょっとがっかりです。

はじめまして。

BSデジタルはMPEG2TS、24Mbps。
地デジはMPEG2TS、17Mbps。
アンテナの場合、機器は受け取った信号をそのまま復調。
CATVはそのまま再送信(パススルー)。但しCATVの場合は地上波のみ。BS・CAデジタルは周波数変換(トランスモジュレーション)され、TV・録画機器側のチューナーでは受信できない。

光TVはMPEG4H264/AVC、14Mbpsでこれらを再送信。
つまり一回変換(エンコード)されています。
HDD・BDレコーダーのAVCモードの最高画質(16~17Mbps)と次(11~12Mbps)の中間的画質となります。
MPEG2TSとMPEG4H264/AVCは方式が異なります。
AVC17MbpsでMPEG2TSの24Mbpsとほぼ同等画質を維持できる計算なので、14Mbpsと言うことは地デジとほぼ同等画質程度になります。
但し再送信の際にエンコード処理がなされているので、どうしても鮮鋭感は失われます。

と言っても現状のシステムではコレが限界なので、現在NTTやKDDIなど通信会社や電気機器メーカーが共同で広帯域伝送、1000Mbpsの伝送実験をしています。
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しくご説明くださり、有難うございました。
ある程度しかたのないことなのですね。
まさか画質が変わるなんて思ってもみませんでしたので、ちょっとショックです。
将来的にはアンテナを修理して、光テレビはやめるつもりです。