dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

NHKで数学者列伝なるものが藤原先生によって語られている動画がありました。
そのなかで、アンドリューワイルズの紹介がありました。
アメリカでは、フェルマー予想を解いたことに対する功労者として十数人の名を挙げ、その内の6人が日本人だったったそうです。
その功労者を全員正確に知りたいのですが。

A 回答 (2件)

#1です。


もしかして日本人だけでなく、十数人全員という意味でしたか?多分そうでしょうね。
しまった。私なんかが気軽に書き込むご質問ではありませんでした。

ウィキあたりから、それらしい人を数人上げてみます。

ヴィクター・コリヴァギン
マティアス・フラッハ
リチャード・テイラー
フライ・セール
ケン・リベット
ニコラス・カッツ

ふっ、半分にもならないや。逃げる。ほんとにゴメン。
    • good
    • 0

4人だけなら挙げられます。



谷山豊、志村五郎、岩沢健吉、肥田晴三

この間読んだ本にそう書いてあった。
あと二人は・・・・・ごめん。知らない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!