dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2ヶ月前に別れた彼がいます。

私の方が歳上、社会的な地位も上、そして付き合い始めたタイミングで彼の仕事がうまくいかなくなり...など様々な理由から彼の自信がなくなってしまい振られました。

表面上は自信家ですが、メンタルはすごく弱く繊細です。
そのわりにプライドが高く亭主関白タイプでした。
そんな彼に私はあまり弱い部分を見せなかった、頼らなかったことも自信をなくした原因となったのだと思います。

友達に戻りたいと言われたのですが、私も散々振り回されて傷付きましたし、自分や彼との関係を見直ししたく、彼からのメールのみに応じてました。
付き合ったとは言えずとも、一緒に過ごした時間は多く、
情や寂しさは強く、必死で私も気持ちを切り替え、前向きになれました。
離れて色々と見えることもあり、彼の選択は間違いではなかったと思ってます。

彼からの連絡には、「甘え」や「様子見」のようなものが感じられます。
会いたいという内容もありましたが、どうしていいか分かず放置してます。

そんな時、共通の知人から、彼が私と別れ精神的に参ってしまってると聞きました。
おそらく、単なる寂しさや私から嫌われたと勘違いし参っているのではないかと思っているのですが...
それに加えて、仕事のことなど色々なことが重なっているのだと思います。

彼のことは好きですが、精神的に未熟な部分(離れて再認識しました)がある程度成長しない限り、復縁はないと思ってます。

情があり、助けてあげたい気持ちもあります。
精神的に支えになってあげるべきなのか(友達と割り切って)、
突き放すべきなのか、
答えが出ず悶々としてます。

アドバイスをお願いいたします。
(彼22歳、私27歳)

A 回答 (6件)

30代既婚者男です。



今のあなたが、彼にできることは何もしないという事です。
あなたが中途半端に助けたいなどという情で、彼と関わる
ことは、あなたにとっても、彼にとってもプラスなことは
ありません。

男という生き物は、プライドの塊です。
年齢はあなたが上とはいえ、恋愛の中では、対等もしくは
自分の方が上でありたいと思う勝手なものです。
彼は恐らく、あなたとお付き合いする中で、どうしても
劣等感を拭えない自分に、やり場の無い悲しみや怒りを
持っていたはずです。

あなたも気付かないうちに、彼を下に見ていたような態度や
発言があったはずです。
こうした事は、無意識に出るものなので、あなた自身も自覚
していない可能性は高いです。

今回の彼との別れから、あなた自身も気付くべき点があると
思います。
傲慢になって、人を見下すようなことはなかったのか、とか
人の価値を、仕事の能力で判断しているような事は
なかったのか、などです。

人はそんなに強いものではありません。
弱くて、情けなくて、みっともなくて、醜いものなのです。
自分で決めた選択なのに、迷いや不安や寂しさ、悲しみ
が入り混じり、自分でもどうしようもなくなる事があるのです。
彼も、今回のことで、大きな苦しみとぶつかりながら、
乗り越えてくれるといいですね。
結果的に別れてしまったとはいえ、あなたと彼が出会った
ことには大きな意味があります。
あなたにとっても、彼にとっても必要なご縁だったのです。

あなたが彼ともうやり直すつもりが全く無いのであれば、
厳しくとも、今後は何もしないことです。
それが二人の進むべき道なのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

思えば、知らず知らずに彼を見下す...というか、
尊敬の気持ちなどはなくなっていたと思います。

すごく彼を傷付けてしまいました。
私も人として成長すべきですね。

お礼日時:2010/12/11 12:38

現状 復縁はないと思っているなら メールを返してる今の状態のままで良いと思います。



彼が ぐいぐい来たら 拒否できなくなるかもしれませんし(情とかで)

彼も必死に復縁を迫るようになるかもしれないし。

友達と割り切っても 精神的に支える必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
現状すぐに復縁しても同じことの繰り返しになると思います。

会わずに様子をみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/11 12:03

 仕事でフライベートがブレるヤツは、家庭向きじゃないでしょ。

一生姉御肌の、「いいひと」で去っていく遊牧民のようなヒトを演じるならいいが、歳を考えると、ダメなモノはダメと選ぶべきだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いい人を演じるだけ...では幸せになれませんよね!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/11 11:59

「精神的に未熟な部分がある程度成長しない限り」


大人になってるんだから人格はかたまっており
もう成長なんかしないですよ。
ドラマと現実は違います。

「情があり、助けてあげたい気持ちもあります」
がまんするほかありません。
突き放すべきに決まってます。
助けたらより弱くなります。

「答えが出ず悶々としてます」
あなたの理性が低いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
わたしも理性が低く、子供な部分があるのだと思います。

私も反省し、学ぶべきですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/11 11:56

別れた彼はもう他人です。

誰だって別れは精神的苦痛を伴います。
別れたことの原因が大きく精神を病んでる原因になってるなら、元彼女が中途半端に関わることで、余計に彼をだめにしてしまいます。これは彼が自分で乗り越えなきゃいけない問題です。
あなたも自分が年上で彼を下に見てた部分があったんだと思います。交際すれば歳など関係ない、一人の男です。別れた後も、その感覚が引きずってるように思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あなたも自分が年上で彼を下に見てた部分があったんだと思います。交際すれば歳など関係ない、一人の男です。

きっとそうなんだとおもいます。
彼が好きと言ってくれることに安心し、
驕り高ぶった言動があったと思います。

私も彼から離れ、反省すべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/11 11:53

もう既に別れているのですから、貴女に彼の面倒をそこまで見る必要はないですよ。



彼も若いとはいえども、もう22歳です。
成人している立派な男性ですので、人の手を借りずとも、自らの足で立ち上がって生きて行かねば、いつまでたっても自立できませんよ。


仮に今回貴女が手助けしてしまったとしたら、彼から精神的に自立をする機会を一回奪った事になります。

この世の中では、常に支え続ける事が相手を助ける事にはなりませんよ。
時には突き放し、崖から這い上がってくるまで、崖の上で静観する事も必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、私がそばに居続けたことで、
既に彼の自立する機会を奪っていた気がします。

彼のためを思い、静観すべきですね...
本当に残酷なことをしてしまったなと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/11 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A