【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

死んだらどうなりますか?

A 回答 (3件)

まあ、宗教では、輪廻だとか、時刻へおちるだとかいっていますが、


アレは単なる脅しです。
心の弱い人間が漬けこまれるだけです。
だいたい、貨幣経済になってから、人間は自分の欲
にとらわれて生きるようになっていますよね。
そうすれば、多くの人がお金を取り合うように生きていくでしょうね。
そんなあくせくした世の中を少しでも緩和するために宗教はある、と思います。

 もし仮にも、善行をしたら天国へ行く、としても、
そもそも善行の本当の定義を決めるのは難しいと思います。

 神様がすべての人間に対して平等を認めると同時に、
ある人間の特定の行動を善行と判断するにしても
基準を作るのが難しい、と容易に想像できませんか?

宗教が作った死後の世界を信じても無駄です。

死んだら、何もなし。それだけこっきり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう

お礼日時:2010/12/11 20:43

死んだ人に尋ねることができないので、正解はでないと思いますが・・・・



釈尊は輪廻転生するということを説いておられます。
つまり、死んでもまた別の人格に生まれ変わるということですね。

前世の記憶をもつ人々というテーマで、実際にそのような人が実在することをテレビで紹介していたことがあります。外国に行ったことがないのにその地のことを詳しく知っていたり、現地語(しかも古語)を断片的にしゃべったりすることが不思議だとされていました。

中には成仏できずに幽界でとどまる例もあるのでしょうか、そのようなものを霊視するひともいますが、証明はなされていません。

釈尊の教えでは、現世での修行を通じて次の世界も決まってくるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/11 20:42

いなくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/12/11 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!