メモのコツを教えてください!

デザイナーさんのもってきた設計を検討中です。

しかし、家の中心から見て東北(正確には東北東のようです)にあるのです。これ以外はとても気に入っているのですが・・・しかも、1階と2階の両方です。

個人的には白で明るくして窓と照明に気をつけて清潔にしてればいいかな、と思うんですが、主人の健康に問題が起こるとか書いてあるのを見ると、ちょっと気になってしまいます。

どう思われますか? ご意見いただければありがたいです。

A 回答 (4件)

気になってしまうと、気になりますよね。



我が家も新築中で(今、大工さんが入ったばかり)
プランを作る前に、住宅メーカー主催の、風水を取り入れた間取りの
セミナーに出てしまって、いろいろなことが気になっています。
ただ、風水の先生は「最終的には明るさ、通風、使い勝手の良さを優先」するよう
アドバイスされました。

一言、「気になる」と言えば、変更は可能ではないでしょうか。
いつも思うのは、建てる、住む側が気になっていることは、妥協してしまうと
後で何か不幸があった場合に、偶然だとしても、それを原因と思って後悔して
しまうのではないかと思うので、直してもらうのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、変更案を待っているところです!

お礼日時:2003/08/27 13:09

おのずと回答が出た様ですね。


御自分が納得できる家を作るのが一番です。
後悔しないようにがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!

結局、トイレをいじると他が納得いかない間取りになってしまうので、予備のトイレは対策をとって鬼門に置くことにしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/07 18:34

何が東北東にあるのかわかりませんが、鬼門を心配されているのでしょうか。


世の中の日本人の家の何パーセントが鬼門を満足しているのでしょうか。
また、外国の人には鬼門というのはあるのでしょうか。
無いとしたら、日本人にのみ関わる鬼門というのはいかなる物なのでしょう。
そのように考えてみるとあまり意味がないようにも思いますが、先人が考えてきた歴史も有りますし,精神的なものでもありますから,どうするかはあなた次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タイトルのとおり、トイレが鬼門なのです。

風水でも家相でもいろいろな理屈があるようですが、わたしは、日本で家を建てる以上、日本人が長年培ってきた知恵が家相学に表れていると思っているので、そう簡単に無視することはできません。外国に家を建てるのなら、たぶんその国流の家相学を参考にすることになるでしょうね。

お礼日時:2003/08/27 13:16

風水を気にされているのでしょうか?


それならばトイレだけを気にしてもしょうがないです。玄関やキッチン、風呂の位置、窓など気にすればきりが無いです。
風水を完璧にすることは、馬鹿でかく、住みにくい家になってしまうので、事実上不可能と思います。
どうしても気になるのであれば、色とか、花などで、対応できるという道もあります。
例えば、DRコパによれば、東北トイレは、薄いプルーが相性が良い。少し赤があると健康運アップ、となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしが気にしているのは、風水というより、日本の家相なんです。(風水は諸説あって、完璧は無理だと思いますので、ほどほどでいいと思っています)。日本に家を建てる以上、日本の家相診断の鬼門だけはどうしても気になってしまいます。

お礼日時:2003/08/27 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!