電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おせちには必ずと言っていいほど数の子入ってますよね。
私は数の子が苦手なのですが、
世間では数の子が好きな方が多いのでしょうか?
私はちなみに黒豆も苦手です。
甘い豆がご飯のおかずになるのが理解できません。
私が好きなのはうずらの卵と伊達巻です。
みなさんは数の子好きですか?

A 回答 (17件中11~17件)

嫌いです。

食感も辛いのも・・・。
他にくわいも嫌いでした。

好きなのは黒豆(含むちょろぎ)、栗きんとん、焼きエビ(は、おせちじゃないのか?でも定番)です。

ちなみに、我が家のおせちに”うずらの卵”はないんですが・・・。ゆで卵??
    • 0

御節のも好きですし、天井もXXX(自粛)

縁起物のなかでは美味しい部類に入ると思います。

御節はご飯のおかずにしないので黒豆は立派な御茶請けではないでしょうか。
(栗金団も。)

うちでは田作りが必ず最後まで残ります。(笑)

無くても良さそうなものですがアレがないと「ゴマメの歯軋り」という言葉を一生使う機会がなくなりそうで・・・。^^;
    • 0

御節に数の子が入っているのは、数の子には数多くの卵が含まれている処から、子沢山や子孫繁栄の願いを込めているためと言われていますし、黒豆は「まめに過ごせる様に」という願いを込めているためと言われていることから解る様に、御節の中身は縁起を担ぐ事に重点が置かれています。

又、正月くらいはゆっくり休みたいという主婦の要望から、造り置きした状態で、ある程度保存が利き、再加熱等の手間をかけずとも、そのまま食べられる料理である必要もあります。
 そのため、多少は味が犠牲になっている可能性もあるのではないかと思います。

因みに、私も数の子と黒豆に関しては、それほど美味しいとは思いませんが、嫌いという訳ではありません。

【参考URL】
 わかりやすい冠婚葬祭マナー》社会人の基礎知識と常識ビジネスマナー・作法 > サイトマップ > おせち料理の由来と意味
  http://www.jp-guide.net/manner/ao/osechi.html
    • 0

同じく嫌いです。

黒豆も苦手です。って言うかおせちが嫌いです!(縁起物なんですが。。。)
お正月はお刺身とデパ地下で買ったお惣菜で飲んでます。
    • 0

子供のころから好きではありませんでした。

食べないことはないんですが、好んでは食べません。

全般におせち料理は嫌いです。

いま同居なので仕方なくって感じですが・・・いつかお正月でも普通に過ごそうと思っているオバちゃんでした。
    • 0

私は好きですよ。

入れ歯になる前に堪能しておきたい一品です。あと「たつくり」もいい!
    • 0

大好きです。

黒豆はイマイチですが・・。
    • 0