電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すし1万円分のほうが豪華じゃない?

A 回答 (8件)

どっちが豪華かは別として、景気が悪くても

値段と質の比べ合いだと思います。
ゲームは値段の割りに質が高いと判断する人が多く、
ある程度景気が悪くなっても売れるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつでも買える物とそうでない物 料亭に食べに行けば10倍は覚悟
3日と考えれば人が来ても年寄りにも カッコが付く。
作ることを考えたら何日つぶすか判らない料理
すしは別に取れば良い 縁起物ご祝儀 景気が悪くても一部のこと
景気が悪いからこそ、質のあるものは売れる

うううううん深い。近所では3万の重が最初に売り切れていた
1万のはいまだにある。確かイセエビあわび入りだった。

先日
タラバの1000円のバーゲンに飛びついた後で、花咲ガニわずかにのった駅弁を2つ2000円で買って帰った。自分が理解できず後で悩んだ。
yoshy1980サン 何かが見えた気がします。

>おせちって何で2万円もするのに売れまくっているの?

俗物、見栄っ張りが多いんじゃないですか、多分。

鯛の御頭つきだとか伊勢えび姿盛りなど見た目豪華ですけどそう言う食べにくい料理は一種の手抜き料理だと思っていますので嫌いです。
冷蔵庫も電子レンジもなかった時代には思い切り砂糖を効かせた菓子なのか惣菜なのか区別のつかない料理に存在価値があったり、語呂合わせや迷信起源の食材を使用したりしていた訳ですが現代では全く存在理由が無いにもかかわらず相変わらずその器や形式にこだわる方々が多いのは理解に苦しみます。

がしかし現代では「おせち」イコール「正月のオードブル」だと理解するなら家族や来るであろう親戚や子供達の好きな惣菜や菓子を2万円分用意するのが合理的です。そこで来客予定のじじばばや若年寄が昔ながらの「形式的おせち」を欲する場合で当家の主婦が忙しい、料理が得意で無いその上経済的に許容できるケースだとご質問の「2万円のおせち」を注文することになるのではないかと推測します。
    • 0

こんばんは・・・・・

昨今のように、まさに奈落の底に転落してしまったような世界情勢と、その影響を受けてまたふたたび不況の波間に沈んでしまったわが国の経済。

でも、そんなことには全然関係ない人もまたこの国にはたくさん居るのです。高価な貴金属やブランド製品は、さすがに多少は減ったとはいえ、あいかわらず飛ぶように売れていることですし、そんなデパートの外商部のティーラウンジを利用しているような人にとっては不況なんてどこ吹く風。

今どき二万円のおせち料理なんてお安いほうの庶民価格、もっともっと豪華で高価なものほど売れ行きがよくて、予約は満杯状態とか、高過ぎようがご祝儀相場だろうがそんなことは知ったことじゃない。

もちろん、ご質問に書かれた一万円のお寿司、そういう人にとっては、欲しければおせち料理とはまた別に一万円でも二万円でも好きなだけ注文すればいいだけの話なんです。とこか変だとは思いますけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとは、牛どん食べてヨドバシの福袋買いに行ったほうが、すしより嬉しいんですけどね。その後の福袋のはしごが疲れるんですよね。

正月の3日間は家事をしなくても済むように、保存ができる「おせち」料理になったと思います。

2万円で3日間と1万円で1日(すしは保存できないとして)では豪華以前にコスト的に高くて無駄。
    • 0
この回答へのお礼

へーーーーーー。3日分ですか。なるほど、それで他にはもちと雑煮で、、、、。味が濃いのもすぐ作れないものばかりなのも納得です。そうかもしれませんね。ありがとうございます。

正月というと、おせちとお雑煮は外せないっていう家庭が多いのでしょうね。

ただご祝儀相場的な価格設定になっていますから、コストパフォーマンスだけみると、買うのは馬鹿馬鹿しいですよね。ただ自分で作る手間を考えたら、2万3万でも飛ぶように売れるのは納得です。

たぶん、おせち料理に加えて、
お寿司、鍋、かに、ふぐ刺しなどを1品プラスして食べる家庭が多いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

作る。 すみません考えても見なかった。大変でしょうね。でも、正月だって、一日2食位しか食べないし、、。家族が多いのでしょうね。
とりあえず出しておけば形になるし、子供の子ずかいもらっても料亭のおせちをご馳走すればよいか。なるほど。

「正月ぐらい、豪勢にやりたい」と言う人が多いのでしょう。

うちは二万円のお節なんて、とても手出ませんが。
    • 0
この回答へのお礼

外に出れば、屋台でつまみ食いして気が付いたら、2万じゃすまないしね。人が多くて 疲れるし。テレビ面白いし、ゲームも楽しいし。

寿司で1万円というとろくなものが出てきません。

一人1万円なら分かるけど。

その点、おせちは高級な素材でなくとも
季節感だけはでますから、
多少高くとも、それなりのものを求める人が多いのでしょう。

まあ、買う人の気持ちは理解できませんが。。。
それだけお金をもっている人がまだまだいるということでしょう。

なにせ、自分で作ると金もかかるし、手間もかかるし、
たくさん出来上がるのでしばらくはおせち攻めでうんざり
することになりますから。。。その点、出来合いは量が知れてそう。

私はこだわりの雑煮さえいただければ、
あとは何にも要りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

こだわりの雑煮、、、、。すごく興味あります。良かったら内容を教えてください。

私も利用したことがありませんが、作る手間を省く、珍しいものが食べたい。

といったところではないでしょうか?
本当に私も不思議でなりません。楽天に毎日アクセスしているのに一体いつのまに?というほど高いおせちが「売り切れ」ばっかり(^^;

ちなみに今度の正月はおせちは飽きたので、普通の夕食で質素にいこうかと思っています。
そのほうが経済的だし。
    • 0
この回答へのお礼

いやーーーーあの、刺身とか すしのほうが、、。