プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今22歳です。
両親が借金を理由に離婚し、父子家庭に育ちました。
借金は、母が私を産む前にできていた父違いの子どもの養育費に充てたものと、父の兄弟や母の兄弟に金を貸せと言われ断れなかったので、お金を渡してしまったものを理由としています。(母はお人好しで、父も当時自営業でお金はあったので、親族全てからせびられていたようです。)その借金を父の名義でしており、ヤミ金から逃れるために離婚時に引っ越しをしました。
家を借りられるわけもなく、父の姉(叔母)にすがり、父と私と私の妹とで叔母の家に居候をさせてもらいました。

その後私も社会人になり、働くことができるようになりました。父は定年になりましたが、私のお金で生活はできるようになり、叔母にも迷惑をかけ続けられないので、父と妹を連れて家を借りて今は住んでいます。生活費は私がなんとか工面をしています。

父は6人兄弟で、長男です。

前置きが長くなりましたが、父の一番下の妹の旦那が、今、肝臓がんで二、三日の命だそうです。
そこで、医療費(保険未加入で多額)や葬式代などをいくらかカンパしろと言われました。
住ませてもらった叔母にも、兄弟なんだから協力しろと言われています。
叔母は長女として、お葬式には行くそうです。交通費や宿泊費がかかるので辛いみたいです。
さらに葬式代なども叔母が負担をすると言っています。

私の母は、この妹からもお金を貸せと言われ、総額200万くらい渡しています。
父はこの妹を許せないと言います。だから、お金も出したくないといいます。
叔母は「ゆるせなくてもお金はいくらか払え」と言います。

私は、父の辛い顔をみるのがトラウマでとても嫌です。
困ったときだけすがりついてくるこの父の妹にもいい気がしません。

それに、正直、私たちの生活も裕福ではありません。
けれど、叔母に養ってもらった感謝なども含めて考えると
その父の妹に渡すお金としてではなく、叔母の交通費として私がカンパしようかと思っています。
もちろん、「父が出す」というていで叔母には渡すつもりです。

それも、頑張って5万が限界です。
足りないと言われるのが目に見えている額です。

どうすれば、父の辛い顔をみることなく、この問題を乗り越えられるのかわかりません。

私がすべきことは何でしょうか。

A 回答 (1件)

初めまして。

慌てて書きますので言いたい事を省略します。時間があればまた追加しますね><
叔母様の交通費として5万円を寄付する案はこの場合とてもいいかと思いますよ!!!
それ以外もっと出せや、足りない言われても曲げないでください。ご本人の家族と一番下のおば様の関係は以前にあるわけですから、この場合やりたいかどうか、を重視してみてください。出来なければやらないことです。余計な見栄や責任感でしても後々変になります。

えーとお父様ですが、どういう形をとってもこの場合辛い顔をみずに解決しないんではないでしょうかー、。そういう気がします。本人が吹っ切れるのが一番の薬で。本人がこれはこれでしょうがない~!と思える他しかたないですよ。。
がんばってください♪
    • 0