電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ナビにリアカメラを取付使用していますが今回フロントにもカメラを増設しました。
市販のセレクターを使用しましたがフロントカメラが映りません。
試行錯誤の後、どうもナビにリバース信号が流れないと画像を受け付けないようです。
そこでナビのリバース信号にトグルスイッチ(ON-ON)を使ってリバースとアクセサリを
切り替えてフロント映像を表示させようと思っています。
ただ常時アクセサリから供給してしまうと車の位置が狂う為(バックしてると誤認識)
警告灯を取り付けようと思うのですが良い方法は無いでしょうか?
警告灯はアクセサリから供給されているときに点灯させたいのですが・・・
良い知恵があったらご教示願います。

A 回答 (4件)

ちゃんと見れるかな?

勘違いじゃなくて良かった!笑

この場合だと…写真の図のような感じになると思います。

★バックカメラがONの時は、リレーの中のスイッチがON側になり、電源はリバース信号なので、トグルスイッチにより、リバースかアクセサリーの電気が流れても、関係なく、警告灯なしになります!

警告灯なしとは、何も繋がなければ言いわけです。

★バックカメラがOFFの時は、リレーの中のスイッチがOFF側になり、電源はリバース信号なので、アクセサリーが流れれば、警告灯が点灯し、リバースはバックカメラがOFFなのでリバースからは電気が流れない…よって警告灯が点灯しない。

オートバッ〇ス・ドン・〇ホーテなどの、車コーナー(エー〇ンコーナー)に置いてあります!

裏の説明を見てもらうと分かりやすいかもです(^-^)

ちなみに、バックカメラの下のマイナス以外は全部プラスの線に接続です。

多分これでいけると思うんですよね…

ちょっと配線は大変になりそうですけど…頑張ってください!!o(^-^)o
「トグルスイッチの確認表示」の回答画像3
    • 0

画像見づらいですねf^_^;

プロフィールに入ってもらって、サークルのアルバム(サークル)に画像載せておきます!

もし見るならどうぞ!!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

やってみます!たくさんの情報ありがとうございました。

なるほど!

自分が勝手に思い込んでたf^_^;

つまりフロントカメラにも…リバース信号線に変わる電気(アクセサリー)を流せばつくはずってことですよね?

それでアクセサリーの時は警告灯をつける。

でもアクセサリーにかませれば、フロントカメラがついてなくても常に警告灯がついてしまう…
リバース信号線にかませると、リアカメラがついてる時でも警告灯がついてしまう…

ってことですね?

5極リレーを使えば出来ますね!

バックカメラがONの時は、警告灯をOFFに…バックカメラがOFFの時は警告灯がONに…それをナビとトグルスイッチの間のリバース信号線に割り込ませればいけるはず!!

自分また勘違いしてます?(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!勘違いしてません!

5極リレーを使えば出来ますね!(^^)

ですが・・・5極リレーって?知識不足で解りませんorz
難しいものですか?入手は簡単なのでしょうか?
もしよければ具体的に教えていただけると助かります。

どういう状況で使いたいのか…

例えば、常時フロントカメラでみたいとか…

ナビの映像入力に繋げばつくはずです!

リアカメラの電源はどこからとっていますか?
バックランプに繋いであれば、もちろんバックすればカメラの電源が入り映像が映ります。

そのバックランプに繋いであるのを、アクセサリー電源に繋いだとすると…アクセサリー作動時にカメラの電源が入り映像が流れ、映るはずですよね?

リアカメラの映像線に割り込ませて、リレーをつけてあげるとかどうですか?

バックカメラが作動した時にフロントカメラが作動しないようにするとか…

どうでしょ?笑

この回答への補足

ありがとうございます。説明が下手ですみませんね・・・

バックランプに繋いであれば、もちろんバックすればカメラの電源が入り映像が映ります。

このナビにはもう一つ条件があって
ナビにリバース線が繋いで無いと映りません。つまりリアカメラの電源をバックランプから取っていてもナビにリバース信号が送られて無いと映らない仕様です。現在セレクターにリアカメラ・フロントカメラを繋いでいますがリアカメラだけ正常に作動してます。フロントカメラをセレクトしてもナビにリバース信号が送られてないため画像が表示できません。
そこで考えたのがナビにアクセサリからの擬似リバース信号を送ることです。
この切り替えをトグルスイッチで行うのですがこの切り替え忘れを防止する為に警告灯を付けたいということです。

また似た様な補足ですみません。説明へただなあ・・・泣

• 0