主人の親世帯のことですが・・・

現在都内のUR賃貸住宅に86歳の義父、80歳の義母、51歳の義弟(独身)の3人で住んでいます。

義父が世帯主であり義父の年金での生活ですが、現在要介護4で認知症も体力もだいぶ落ちてきています。
まだ在宅介護中心ですが、入退院を繰り返す中でそろそろ万一の時のことも考えるように医師からも話が出てきていまして、万一義父が亡くなった後の生活設計についてアドバイスをいただきたくお願いいたします。

もし義父が亡くなり、義母が遺族年金をもらうとしてもたぶん(素人換算ですが)月々15万位ではないかと思いますが、家賃は約75000円でかなり負担になってきます。

義母も要支援1でこれから介護負担が増える可能性もありますし、義弟は現在就活中ですが、今のご時世でこの年齢ですし何の免許等も無くかなり困難だと予想されますが、本人はあまり真剣には考えてないようで困ります。
ちなみに義父の扶養にはなっていませんが、義弟には収入も貯蓄も無いので国保も国民年金もすべて親に頼っている状態です。

せめて家賃が減額とか補助みたいのがあればと思うのですが・・・
条件とかよくわからず、またその後の世帯主はどうした方が良いのか、何か良きアドバイスありましたら教えていただきたくお願いいたします。

私は長男(主人)の嫁で主人の親世帯とは徒歩圏にあり、介護手続き関係や通院付添などしておりますが、我が家も私の父(83)が同居しており障害のある子供もかかえておりますので全ては抱えきれない状況です。

長くなりましたが宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通常のUR賃貸住宅では家賃補助や減額はありませんので、


都営住宅や特優賃・特公賃の物件に引っ越すのも手だと
思います。
http://www.to-kousya.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在のUR賃貸(元公団)は事情あって2年前に越してきたのですが、都内でも古く2DKでは最低家賃に属すると思います。
都営は百倍以上のところも多くまず入れるまで何年掛かるかわからないのと介護の問題もありこちらの通える範囲という条件もありました。
教えていただいた都民住宅は収入限度額満たないようですし今より家賃高くなりそうですが・・・?(間違っていたらすみません)
早速に回答いただいたことにお礼申し上げます。

お礼日時:2010/12/13 20:16

収入が減ったから


家賃を下げろって
ずんぶんと虫の良い勝手な思い付きですね

もっと家賃の安い公営住宅に引っ越せば
解決できるのでは?
その高い家賃の所に住み続けようと思うから
解決できないのであって
家賃が低いところを探せばいいだけの問題です
市営や公営住宅をさがすとか
もっと安い家賃のところを探すべきです
家賃を下げてほしいと思うよりも
普通はそういう風に考えるべきではないですかね?


年金で15万入って来るのであれば
生活保護も無理
50代のニートの子がいると
親の年金だけしか収入が無いのは当たり前
その50代の人が仕事する能力を持たない限り
いつまでも親のすねはかじられ続けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りではありますが、介護問題もあり私共の通える範囲という条件の中、周辺の公共住宅の中では現在のところが最低家賃に属するところです。都営住宅も考えていますがご存知の通りものすごい倍率で何年掛かるかわかりません。現在のところは2DKですがかなり古いので周辺のアパートでは1DK相当の家賃です。
義弟については困ったものですが、なんとか対処していきたいと思います。

お礼日時:2010/12/13 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公団住宅の身体障害者に対する特別措置はありますか

義母が身体障害者1級を取得しています。

現在義父とUR賃貸住宅に居住しています。
入居前は健常者でしたが,数年後脳出血により身障者となりました。

身体障害者には住居関係でも配慮されていると聞いたことがあるのですが,UR賃貸住宅に既に入居済みの場合,何か減額措置などはないでしょうか。

Aベストアンサー

ご面倒をおかけしますが、パソコンで下記のURLをごらんになってみて下さい。
UR賃貸住宅には家賃減額制度があり、一定の条件を満たす既入居済の障害者世帯に対しては、家賃改定時(継続家賃改定時特別措置といいます)に適用を受けられるようです。

◯ UR賃貸住宅の家賃減額制度Q&A(家賃改定特別措置)
http://www.ur-net.go.jp/rebuild/yachin/qa.html

◯ 平成26年度継続家賃改定に伴う低所得高齢者世帯等に対する特別措置について
http://www.ur-net.go.jp/kyojyusha/yachin/pdf/201312_yachin-kaitei.pdf

◯ UR賃貸住宅の継続家賃改定の実施について
http://www.ur-net.go.jp/press/h25/ur2013_press_1220_yachin.pdf

◯ 平成26年4月の継続家賃改定について
http://www.ur-net.go.jp/kyojyusha/yachin/index.html

入居者の状況など(障害者の有無など)はあらかじめURが把握しているそうですが、上記の家賃改定の結果、家賃が引き下げられる可能性がある場合には、1月中旬以降、URから個別に書面が届くようです。よろしかったら、そちらも確認なさってみて下さい。
なお、細かい申請などを要するようですから、上記URLを参考に、最寄りのURへ問い合わせされることを強くおすすめします。
 

ご面倒をおかけしますが、パソコンで下記のURLをごらんになってみて下さい。
UR賃貸住宅には家賃減額制度があり、一定の条件を満たす既入居済の障害者世帯に対しては、家賃改定時(継続家賃改定時特別措置といいます)に適用を受けられるようです。

◯ UR賃貸住宅の家賃減額制度Q&A(家賃改定特別措置)
http://www.ur-net.go.jp/rebuild/yachin/qa.html

◯ 平成26年度継続家賃改定に伴う低所得高齢者世帯等に対する特別措置について
http://www.ur-net.go.jp/kyojyusha/yachin/pdf/201312_yachin-kai...続きを読む

QUR住宅を利用して部屋を借りることの欠点を教えてください

UR住宅を利用してほぼ新築の物件を予約出来ました。なにかと良いことずくめのUR住宅で惚れ込んでしまいましたが、「世の中、うまい話には裏がある」と言いますので、ここでUR住宅を利用して失敗だったこと、ここが欠点だ、っていうところを教えてもらえませんでしょうか?

色々と調べてみましたが、欠点や短所と呼べるようなところがありませんでしたので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとかでもないのでチラシが多い。
→宗教系勧誘が頻繁。新聞勧誘もしょっちゅう。
→出前ピザのチラシだけでちり紙交換できる。

・共益費大丈夫?
→現在、築12年程度のURに5年住んでいます。確実に共益費の年間収支が悪化している。このままでは共益費の引き上げが必至の状態。
これは築年が進むにつれ、空室率が上昇しているのでしょう。よって初期の収支計算の見積もりが甘かったのか?現在空室率は公表されていないが感覚的に8~10%程度か?

・住民構成が多様
→保証人不要の裏返し。中国系、韓国系、インドネシア系などさまざま。良し悪し有り。
普通の方は水準が高く、別になんともないんですが、私の場合、韓国系の若い人が数人で部屋をシェアしているらしく、この方たちは、たまたま夜遅くまでマナーが悪い。周辺の人は日本人でもなく、日本語もわからないため声をかけられず、不安がっている。
逆に仲良くなれば、いろいろ親切にしてもらえる。
国籍と関係あるのかわかりませんが、習慣など違うため、仲良くなれない場合、不気味に感じます。仲良くなれば問題ないです。

・家賃が周辺比割高
→但し、更新料不要のはず。私の場合、計算すると、周辺の同一条件比5千円/月だと同じ結果になりました。URは共益スペースが大きく、これらの活用を考えるとむしろ割安(公園など共益スペースは住民以外でも使えますが…)。

こんな感じでしょうか。


基本的には満足してます。

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとか...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

QURの住宅を親名義から子の名義に変えて継続して住むことは出来るのでしょ

URの住宅を親名義から子の名義に変えて継続して住むことは出来るのでしょうか?
知り合いがお父さん名義でURと契約していたのですが
お父さんが亡くなり子には名義変更が出来ないと言ってましたが
あっていますでしょうか?
私もURに住んでいまして気になるのですが
知っているかたよろしくお願いします

Aベストアンサー

UR都市機構「住まいのしおり」より

 次のような理由で契約者の名義を変更する必要が生じたときは、UR 都市機構へ名義承継願を提出し、承諾を得なければなりません。
 1 契約名義人の死亡
 2 離婚による契約名義人の退去
 3 死亡、離婚以外(結婚、転勤等)による契約名義人の退去
 4 扶養(契約名義人が定年退職等で収入がなくなった場合など)
 現在の契約名義人から名義の承継を希望する方は、一定の資格条件を備えた同居親族である(1)配偶者、(2)6親等内の血族、(3)3親等内の姻族に限り承継が認められます。承継資格は、承継事由により、入居当初からの同居を要件とするものや、同居期間に制約のあるものなどそれぞれ異なりますので、管理サービス事務所または住宅管理センターにご相談ください。
 なお、契約名義人が不在等の状態で住宅に居住されますと、場合によっては無断転貸として、UR都市機構が契約を解除する場合もありますのでご注意ください。

Q高齢者は、賃貸マンションを借りることが出来ないの?

70才以上の高齢者が、単身で賃貸マンション(マンションに限らず、アパートやハイツなどのいわゆる賃貸物件のことを指しています)を借りることは、不可能ですか。
不可能だとしたら、その理由は何ですか。
高齢者だから、何か面倒なことをされたら困るからですか。
それとも、経済的な要因でしょうか。

内の母が、一人で住むことを考えているので(まだ迷っている段階ですが)。
母は、経済的には全然困っていません。
また、いまのところ病気もなく元気です。

それでも、高齢者が単身でということ自体が嫌がられるのですか。
私(長男)が、保証人になってもダメですか。

ご存知の方がおられたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの賃貸物件でも高齢者に貸し出すというわけにはいかないようです。
理由の一つとしては今は元気かもしれないけど、数年後には何があるかわからないというのがあります。実際に高齢者による自宅での事故は多く、単身者だと発見されることなく死亡というケースもあります。
お風呂での転倒やガス火からの火事など、さまざまな事故があります。

その代わりに高齢者向けの賃貸マンションがあります。そういうところは大体が居住階が1階で、調理は電気式、室内はバリアフリーになっています。また病院とすぐに連絡が取れるシステムが備えてあるマンションもあり、内容が充実しています。
ただし一般の賃貸マンションに比べると賃貸料が割高で狭いことが多いです。老夫婦2人暮らしを想定しているので、広い間取りは少ないようです。
そういうマンションでさえも『高齢の単身者は不可』となっている場合があるので、条件をよく読まれたほうがいいです。

もし経済的に困っていなければ、マンションを借りるのではなく、買うことをおすすめします。買うならば年齢制限がなく、好きな条件で選べますから。
最近は高齢者を視野に置いた分譲マンションが売られております。親戚が買った新築マンションだと全室バリアフリーでトイレには車椅子で入れます。すぐ近所に大きな病院があり、何かあればすぐに連絡が取れるシステムになっています。
わざわざ買った理由を聞いてみると、20年経てば賃貸でも同じぐらいの金額が必要だし、いざとなればマンションを子供の名義にしてしまって自分達は施設に入ればいいからということでした。
ただし年齢が高いので、ローンが組めません。現金で一括払いをなさるか、子供の名義でローンを組むかです。

どの賃貸物件でも高齢者に貸し出すというわけにはいかないようです。
理由の一つとしては今は元気かもしれないけど、数年後には何があるかわからないというのがあります。実際に高齢者による自宅での事故は多く、単身者だと発見されることなく死亡というケースもあります。
お風呂での転倒やガス火からの火事など、さまざまな事故があります。

その代わりに高齢者向けの賃貸マンションがあります。そういうところは大体が居住階が1階で、調理は電気式、室内はバリアフリーになっています。また病院とすぐに連...続きを読む

Q生活保護受給者ですが、入居する場合の保証人について

この度、生活保護受給者になった者です。わからない事だらけなので
質問させてください。現在住んでいる所の家賃が高いので、安い所に
転居するようにいわれ、現在転居先をさがしていますが、保証人がないと
なかなか良い転居先がありません。親に頼みこんで保証人になってもらおうと
思いますが、問題は無いでしょうか?親は、母親のみで年金暮らしです。
生活保護の前提は、親族等の援助を受けられない場合とあるので、保証人
になってもらえるなら援助してもらえるだろうなどと判断されるの場合も
あるのでしょうか。知っている人がいましたら教えてください。
または、同じように親に保証人になってもらった方がいたら教えて頂ければ
安心です。くだらない質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

親を保障人にしても全く問題ありません、大丈夫ですよ。

生活保護を受給して賃貸物件に住んでいる人は、
ほとんどが親・兄弟が保証人になっていると思います。

なので、全然心配せずに親を保証人にして良いと思いますが、
もし、どうしても不安だというのであれば、
担当のケースワーカーに直接聞いてみてください。

ここでは、全く違う答えをする人も居て、
回答があまりあてにならないと思うので
福祉課の職員・ケースワーカーに聞いて確認すれば一番すっきりすると思います。

とりあえず、賃貸契約の際の保証人は、
「働いていて収入のある人」という部分が重要視されるので、
年金受給の親では、お断りされる可能性も高くなるかもしれない、
と自覚した上で、何件か当たって砕けるつもりで頑張ってみてください。

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q都営、市営、県営は差別をうける?(団地差別?)

母子家庭でゆくゆくは都営に応募してすみたいと
考えております。
いろいろ調べているうちに、ある巨大掲示板上に
ヒットしまして、読んでみて驚きました。

母子家庭でさえまだまだ差別をうけるのに、
都営に入居したらもっとなのか?と考え、
生活は苦しくても民間賃貸を借りていようかと
思ってしまいました。
やはり子供のことを一番に考えたいからです。

ただ、この巨大掲示板には大げさに書いてある
可能性もあり、実際都営に入居している方に
お聞きしたいと思いました。

団地差別、受けてますか?
本当のところどうでしょうか?

参考にURLのせておきます。
http://bunjoumansion.hp.infoseek.co.jp/997927537.html

Aベストアンサー

他の方の回答を拝見して再度出てきましたが、世の中には「公団」=「公営団地」と思ってる人も多いようです。

公団は昔の「都市住宅整備公団」で、所得の下限がありました。つまり低所得者は入れません。ある程度所得がないと入れません。

公営住宅は都営・県営・市営住宅など自治体が所有してる住宅です。こちらは所得に上限があり、いわゆる高給取りは入れません。

ただし、公団は母子家庭に限って言えば特別措置があるので、その基準所得に達してなくても入れます。
そして公営住宅にも母子家庭に対する優遇措置がある場合があって、最低家賃からさらに控除がうけられるとこもあるようです。

私が狙っている団地は、同じ団地内に市営・県営・公団・民間分譲があります。東京都で言うと練馬区の光ヶ丘団地のような感じです。
市営の家賃と公団の家賃はほぼ同じような間取り・築年数なのに、最低家賃と比べると6万の差があります。

同じような条件の団地に入居するのに、公団だと年収4~500万は必要ですが、公営団地ですと年収0でも入れるわけです。
実際年収4~500万の家族と年収0(生活保護)の家庭が同じレベルで語れるかと言われれば語れないのが実情です。

ちなみにNo9の方は「団地で遊ばせておくと交通事故の心配がない」とかかれてますが、それは車が絶対に通らない道での場合であって、団地内でも車が通る道は「私道」と判断され、万が一の事故のときもややこしくなります。
さらに大きな団地になりますと敷地が広く、住人も多いので不審者の出没が多くなると言う可能性も高くなります。私も団地内で何度も痴漢にあってますので、お子さんが女の子の場合は注意が必要です。

私は実際に住んでましたので、公営団地出身だからと言って差別することはありませんが、危険は多いなと今でも感じます。今は希望団地の目の前に住んでますが、不審者情報は多いですよ。

心配するならば、差別よりもお子さんの安全ではないでしょうか。

ただ、子供って基本的に「住んでる家」ではなく「持ってるもの」とかで差別しますよね?皆と同じものを買ってもらえないとか…。私は一人っ子だったので結構物は買ってもらえてたんです。親も離婚するまで共働きでしたから…。

民間賃貸でも他の子と同じものを買ってあげられるくらいの余裕が出るならそれでもいいと思いますが、公営住宅に入ることで生活費に余裕が出来て、他の子と同じような経験をしたり(旅行に行ったりとか)、同じようなものを買ってあげられるのであれば、そちらのほうがよっぽどいいと思います。

私は差別云々よりも安全のほうが気にかかります。

他の方の回答を拝見して再度出てきましたが、世の中には「公団」=「公営団地」と思ってる人も多いようです。

公団は昔の「都市住宅整備公団」で、所得の下限がありました。つまり低所得者は入れません。ある程度所得がないと入れません。

公営住宅は都営・県営・市営住宅など自治体が所有してる住宅です。こちらは所得に上限があり、いわゆる高給取りは入れません。

ただし、公団は母子家庭に限って言えば特別措置があるので、その基準所得に達してなくても入れます。
そして公営住宅にも母子家庭に対...続きを読む

QUR賃貸住宅の家賃一時払い制度

UR賃貸住宅の家賃一時払い制度についてお伺いします。

更新料がないということもあって、UR賃貸住宅を探しています。
家賃一時払い制度というのがあるということで、
URの窓口に問い合わせをしたのですが、
あまり明瞭な答えが返ってきませんでした。

この制度を利用すると多少割引があるということですが、
どの位割引があるかご存知の方いらっしゃいますか?
そこそこの割引率だったら親にも少し借りて2~3年払分払ってしまおうと思っているのですが。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たいした割引になりませんね。
http://www.ur-net.go.jp/kansai/lump/

親から借りてまで一括払いするほどでも無いと思います。

参考URL:http://www.ur-net.go.jp/kansai/lump/

Q年金、貯金一切無し・・の老後

68歳になる母のことで相談します。
今は病院でヘルパーの仕事をしている母ですが
仕事を辞めたいそうです。
しかし、年金、貯金、保険一切無く無一文の状態です。
私も離婚し子供を養うのが精一杯で、母にまでお金を回せません
母が老後を暮らすには生活保護しかないのでしょうか?
(ただいまは同居で、家は私の持ち家です)

Aベストアンサー

生活保護をうけるべきです。

部屋だけ別にかりて、時々行って電気などつかいましょう。
市の人が来る場合があるので、電気メーターは冷蔵庫など置いといてまわしとくのです。
あとはみんなといつもどうりに住んだらどうでしょうか?

市で相談する時は、必ず「今母を養える状態じゃない」ことを強く具体的にいいます。正直に話せばいいのです。
(地域によって条件が厳しく生活保護を受けられない時もあるので。)

来年度から生活保護の法律が厳しく制限される予定です。早めに対策をとってください。部屋は安めのアパート探しといてください。今の家から近い方がなにかといいですね。

私たちは多くの税金を払っています。使えるものは利用しましょう。

ちなみに私の親は現在生活保護を受けています。
私は結婚してて、母は父とだいぶ前に離婚して一人です。

友人もその母親も一緒に住みながら生活保護を受けています。

金はないよりあった方がいいですよ。
ここではあまり詳しく書けないことも多いので、楽しく少しは余裕ある生活ができるならば、生活保護は必見です。

だだ一回市役所で断れたからといって絶対に諦めないでください。
何度も何度も相談するのです。
市役所は生活保護の手続きとかめんどくさいという理由で真剣に相談を受けてくれない場合があります。
部屋を借りたところに定期的に訪問する時もあるので・・・
お母さんの銀行&郵便貯金を20万以下にへらしてください。
財産があると、受けられませんので、あなた名義で管理することをお勧めします。そのあと相談しにいってください。
(生活保護を受けるようになってもお母さんの貯金算高は20万以下にしてください。貯金しちゃうときられます)

来年から生活保護の条例がきびしくなると思います。
かんたんにいうと、国は生活保護の制限を厳しくすることによって、税金をそこに注がないようにするため。自立しない人も多いから。など、
理不尽なことをいってます。

うちの母も年金も払ってないので、年金はもらうことは出来ません。
正直財産もないし、保険にもはいってないです。
今後、病院とかいろんな出費を私が払えるか不安でしょうがなったです。
残りの30年間の人生を私が支えるのは現在とても困難で、出来ません。

私は自分の母親が生活保護を受けることによって、お互い充実した生活を送ることができています。
最近は母の体調がよくなり、旅行などいきだしていますし、安心しています。
生活保護すぐにうけられたのも、母が精神科に通ってて働く状態じゃないということを強くアピールしたのもあります。
2年前から受けているのですが、3年前の状況と今はガラッとかわっています。3年前は母のことを負担におもったりしました。
家族なのでつらかったです。

沢山の人が見てるので、いろんなことをここでお話できないことは残念ですが、生活保護うけるまで何度も役所に足をはこんでください。
そして、知恵も必要なので、できるだけ受けられる方向でいくのをお勧めします。

生活保護をうけるべきです。

部屋だけ別にかりて、時々行って電気などつかいましょう。
市の人が来る場合があるので、電気メーターは冷蔵庫など置いといてまわしとくのです。
あとはみんなといつもどうりに住んだらどうでしょうか?

市で相談する時は、必ず「今母を養える状態じゃない」ことを強く具体的にいいます。正直に話せばいいのです。
(地域によって条件が厳しく生活保護を受けられない時もあるので。)

来年度から生活保護の法律が厳しく制限される予定です。早めに対策をとってください。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報