プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度自作するPCのディスプレイに32型液晶TV(フルHDではない)をつけて,ブルーレイで映画鑑賞をしたいと思っています.
PCのその他使い道はネット(you tube),office,iTune等で,3Dゲームなどはしません.
主に,ブルーレイ映画の鑑賞に必要なグラボの性能.と言うことになると思いますが,
この使用条件に必要なグラフィックボードはどの程度ものでしょうか?
もしくはオンボードでいいのでしょうか?

おススメの商品などを教えて頂きたいです.

よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

はじめまして。



ご所有のPCの購入時期次第です。
2007年前半辺りのPCまではオンボードではほとんど壊滅です。
BDドライブを搭載している高級機でのみ、オンボードでもOKなものもノートPCでは稀にあったりしますが、大抵はRADEONの1000番台をカスタマイズしてBDの再生支援を搭載したりしています。
RADEONならば2000番台以降でHDの再生支援機能は搭載していますが、正式対応は3000番台以降。
Gefoceならば8000番台の後半以降が正式対応です。
Intelはオンボードばかりですが、普及モデルでは900番台か3000番台中心で再生支援機能はSD(標準解像度)だけです。GMA4500、X4500はBDドライブ搭載機に使用されましたが、こちらはHD再生支援機能があります。
CoeiシリーズのGPUとCPUを統合させたタイプになるとHD Graphicsと呼称が変わりました。これは4500の改良タイプなので全てHD再生支援機能を有しています。
但しオンボードの場合は専用のないグラフィックメモリを搭載していないのが大半ですので、メインメモリとの共用となるわけなので、メインメモリが2GB以上は必須となります。特にOSがVISTAの場合は要注意です。

HD再生支援機能は現状では大半のものに装備されています。
グラフィックボードでもローエンドの最低ランクのものでも標準装備です。
RADEONならば3450、4350辺りの二世代、三世代のものでもOKです。
Gefoceは8000番台の途中から採用したので、できれば9000番台以降。GT210などの低価格製品でも十分です。
逆にハイエンド製品の中にはゲームに特化して、HD再生支援機能がないものも、かつてはあったので、ムリに高額なグラフィックボードを購入する必要はありません。

No.1の方が書かれていますが、内蔵でも外付けでもできればHDMI端子を装備していた方が良いでしょう。
DVI端子でもHDCPに対応していれば、HDMI変換アダプターを使用して接続して見ることは可能なのですが、DVIは映像しか伝送しません。音声は別接続(主にアナログ)となります。

HD再生支援搭載直後のグラフィックボードの中には、別途PC内部でマザーボードのS/PDIFをグラフィックボードに接続しないと音声がHDMIで出力しないものもあるので要注意です。
最近のものであれば、ほとんどその必要はありません。
なので面倒だと思われれるのであれば、RADEONならば4000番台、5000番台以降辺り、Gefoceならば200番台以降であればその手間は省けるはずです。

商品に関してはRADEONならばHD4350、HD5450で、GeFoceならばGT210、GT220辺りで検索を。
なお省電力ならばRADEONです。
但しエンコードする場合はGeFoceの方がCUDAに対応しているアプリケーションが多いので有利です。このCUDAの効果は製品のランクとある程度比例し、コストパフォーマンスが良いのはミドルレンジのGT450辺りとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
私の聞きたかった内容すべてを詳しく説明して頂き感謝しています.
GT210の製品を購入しようと思います.
ありがとうございました.

お礼日時:2010/12/15 11:00

Blu-ray の視聴再生程度では、今やオンボード VGA で用は足ります。


安価に済ませたければ、AMD CPU と AMD 880G チップセットあたりを選びましょう。

それでもグラフィックボードを利用したければ、最低グレードで問題ありません。
例えば、現行のシリーズであれば、RADEON では HD 5450 を、
GeForce では GT 210 をどうぞ。
    • good
    • 1

HDMI出力端子が付いているグラボです。


一番低ランクの製品でも問題ありません。
オンボードでHDMI出力がついているならそれでもかまいません。

自作PCの筐体(PCケース)にもよりますが特殊なケースでなければ
このあたりで十分でしょう。ファンレスなら静かですし。
http://kakaku.com/item/K0000025599/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
参考になりました.ローエンドの製品で十分なんですね.

お礼日時:2010/12/15 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!