dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デートキャンセルのメールが、深夜、寝ている時にきてました。

今から、メールでどんな返事をしたらいいですか?
彼女の気持ちを教えてください?


「当日に本当に申し訳ないです。仕事が忙しくて今日は厳しくなりました。
また予定を組みなおしましょう。本当にすみません。」

昨日も仕事で帰りがかなり遅かった様子です。


相手は付き合いたいと想っている女性(30歳)です。私は35歳、普通のサラリーマン。

今まで、仕事帰りに食事(飲み)に行ったりし、
先日、彼女の誕生日にレストランでお祝いしました。
彼女も喜んでいて、帰りには手をつないで歩き、
彼女からも「また(今日のこと)会おうね」とメールしてくれてたのですが・・・

前回の質問では、皆様から90%いける!といってもらえてました・・・

デートキャンセルでかなり落ち込んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

キャンセルで落ち込んでいるのは、きっと彼女の方も同じじゃないでしょうか?


>昨日も仕事で帰りがかなり遅かった様子です。
とあるように、退っ引きならない事情が彼女にはあるんですよね?
失礼な例えですが、
「パパはいつも仕事仕事って言って、授業参観も誕生日もクリスマスも帰って来ない!」
ってガッカリするこどもと同じ反応なような気がするんですが、いかがでしょうか。

それだけ忙しいのに、当日になったとは言え、仕事の合間にあなたとの約束を忘れないで
ごめんねってメールをくれる彼女は、ちゃんとあなたの事を考えてくれていると思います。
それに、当日になってなんだよ!って思われたらどうしようとか、
今日のために他の約束を入れないで時間空けてくれていたんだよなとか、
ごめんねのメールを入れる前に、きっとたくさんの申し訳ない気持ちがあっただろうとも思います。
だって、文の最初に謝って、最後にもまだ謝ってるじゃないですか。
あなたが逆に、どうしても忙しくて「当日になってごめん!」ってメールをする時、
やっぱり同じように、たくさんの「ごめんね」が入ったメールを彼女に送るんじゃないかなと思います。

自分が彼女の立場だったら、どんな風に言ってもらえたらホッとできるか考えながら
お返事をかいてみたら一番いいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

朝の急なキャンセルで凹んでしまいました。
彼女を信じてまたトライします!

お礼日時:2010/12/14 13:24

・・はい?これっておのろけですか?



まず、「深夜に来た」ってゆうのが、彼女の一番の「誠意」であるように感じます。
「寝ているかもしれないけど、楽しみにしていてくれてたら悪いから」
より早く知らせなきゃ・・って言う彼女の気持ちが伝わってきませんでしたか?
第一、「また予定を組みなおしましょう」なんて、どうでもよい相手に言いますか?
僕が「お人よし」すぎるんですかね?

こんな事くらいで自信を失ってどうするんですか!
間違っても、誰といたの?とか、僕が悪いの?なんて聞かないでくださいね!
メールの返信はただ一つ「大丈夫!体に気をつけて仕事がんばってくださいね
また会える日を楽しみにしています。」・・だ!

90%?おろおろしなければ100%だ!!
いいかげん男らしく告白ってください!
どうみても、彼女も「待っている」ようにしか見えません
もたもたしてたら、気持ちが逃げていってしまいかねませんよ!

成功したら、そこが「ゴール」じゃありません
文面から察するに、彼女は仕事もとても大事にしている人に見受けられます。
晴れて「彼女」となってからも、「ゴメン、仕事で・・」ってゆうことが多々あるでしょう。
・・相手の立場を尊重し、会える時間を大切にすごす・・。  
これが「大人の恋愛」じゃないかと、僕は思うんですがね!

「行動と思いやり」あるのみです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、男らしいアドバイスありがとうございます。
僕の欠点は、強引さがないことと友達に言われます。
回答者様のアドバイスを読んでいると、男ならトライするのみという
気持ちにさせてくれます。
答えは「yes」か「no」どちらかだけですから、次ぎ会えた時には
がんばってみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 14:20

この時期は、仕事が忙しくってドタキャンというのはありがちなことででは?


だから、肝心なのは「また予定を組みなおしましょう」が実現するかどうかです。
がっかりするのはそれがなかった場合ですよ。

あなたの空いてる日を知らせて、それと彼女の都合も合う日を知らせてもらうようにすればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

彼女の「予定を組みなおそう」という言葉を信じるしかないですね。

少しあけてまたお誘いしてみます。どんな返事が来るか不安ですが。

お礼日時:2010/12/14 14:00

彼女にも彼女の生活があります。


次の日も仕事しなきゃいけないけど、貴方との約束がある。
もし仕事より貴方との約束を優先したらどうでしょう?
1回や2回は許されるでしょうが、毎回やってたら仕事場の信頼は落ちるやもしれません。
下手したら働きにくくなる。
だとしたら、都合をずらせる方を選ぶと思うのですが。。。

貴方は彼女の都合や立場を考えずに、自分の都合だけを考えてるように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

もちろん彼女の都合を最優先に考えます。
急なキャンセルで彼女の気持ちに何か変化があったのか不安になったのです。

また予定を組み立てて会えればいいなと思ってます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 13:06

9で回答した者ですが追記。



ついでにいうと、私はドタキャン1回 デートキャンセル数回と、、いいだけ断りまくった相手のことが
大好きになってしまいました。

なぜかというと、私が断ってもひろい心で待っていてくれたし、その想いに感動したから。

1度や2度断ったからって、すぐ凹んだり怒ったりするような男性は面倒くさくてイヤです。

広い心で待っていてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女に凹んでる部分はみせずに、もちろんまたトライします。
過去に何度か、女性の急な心変わりにまいったことがありましたので不安になっていたところでした。

お礼日時:2010/12/14 13:10

問題ナシ。



私は好きでも断るときあります。
仕事で疲れてる時、男性と会いたくないんですよ。
疲れた顔でくたくたでブスになってるんだもん。

女性は女性でいろんな事情があるもの。
ここは 「仕事頑張って!次回楽しみにしてるよ。」 と返しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
女性のアドバイスはとても参考になります。
女友達には、こんな相談したら「意外と小心者だね」と言われるので
gooで聞いてみました。少しは安心してきました。

返信メールの文面は、回答者様のアドバイスの感じで送ります。

お礼日時:2010/12/14 13:57

ここで、大丈夫ですよって返事もらって安心したいんでしょ?


まあ、質問文見る限りは大丈夫そうだけどw
でもオタオタしすぎだし、自信がなさすぎですよ
質問者さん35歳で相手の人も30歳なら、相手はそういうところも
チェツクしてますよ、もっとどっしり構えて頼りがいあるとこ見せないと
振られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その通りだとおもいます。

彼女にはオタオタは見せられないので、
教えて!gooで自分の気持ちを率直に質問させていただきました。
またがんばってみます。

お礼日時:2010/12/14 13:55

同じ内容で再投稿するぐらいですから、よほどショックなんでしょう。



自分でも仕方がないとわかっていても、今日会えるはずだったのに
と思うと、なんかさびしくてやりきれない、最悪は、「仕事ぐらい切り上げて
会ってくれてもいいのに。僕のことをそこまで思ってくれてないんじゃないか」とまで、
思ってしまうのではありませんか?

自分ではいい線行っていると思ってたのに、「なぜにキャンセル?」と、
悪い方に考えていませんか?

気持ちは良くわかりますが、仕方がないことなんですよ。彼女からのメールの文面を
みれば、うそではないと思いますし、リスケして会うことを提案しています。
それを納得しましょう。

私もそういうことがあると動揺したり、かなり落ち込んでしまう方ですが、
最近は、代替手段で心を埋めるように、すぐ切り替えてしまい、さっと忘れるように
しています。代替手段は人それぞれですから、ここでは触れません。

また、「本当に残念だよ。とても会いたかった。仕事が一段落したたら、また食事に行こうね。
仕事頑張ってね。でも、体を壊したりしないように、あまり無理をしないでください。」と
メールします。

35歳の男性が、これぐらいのことで、あまりめそめそしていると、女性に嫌われてしまいますよ。
会えないことが辛くっても、彼女には思いやりをもって、残念感を伝えつつも、
いたわりの言葉をかけてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
回答者様の言うとおりです。ズバリその通り。

今日は別に予定を入れる事にします。

お礼日時:2010/12/14 13:52

凄く彼女のことが好きなんですね。



どこも今は年末で忙しい時期ですよ~。

私も仕事忙しいとお付き合いしていた方に対してもドタキャンしたことありましたよ。

大きく構えて待ってましょう!ここで焦ってるようなメールを出したらアウトです!!

「仕事忙しい時期だと思うから、体に気をつけて頑張ってください。
今回のことは楽しみがちょっと延期になっただけなので、気にしなくていいからね。
次に会う日を楽しみに待っているよ」

って感じでいいと思います。

彼女も申し訳なく思っているんですから、悲観しないで★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんです、好きになると集中しちゃうタイプで・・
焦りは禁物ですが、内心早く彼女にしたいです。

返信メールの文面は、回答者様のアドバイスの感じで送ります。

お礼日時:2010/12/14 13:50

断っちゃ悪いと思って、無理を押して来てくれた。


でも元気は無いし、会話もこの前みたいに盛り上がらない。

女性はそんな元気の無い自分を見て欲しくなかったんじゃないですか?
人は疲れてる時って、どうしても不機嫌になっちゃいますよね。

もし「仕事で疲れてる」という事情を質問者さんが知らなかったら、不機嫌な相手を見てマイナスの感情を抱くかと思います。
自分と居てもつまらなさそう、嫌われたんじゃないか?色々不安になると思います。
それにどうしても動かせない用事ってありますよね。

その女性はちゃんと予定を組み直そうと言ってくれてるんですから、信じてみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日会った時がかなり好感触だったので、
早く会いたかったのです。
急なキャンセルで彼女の心変わりが心配でした。
それで質問しました。
回答者様の言うとおり、彼女が疲れているときに会っても僕の方がさらに不安な気持ちになるはずです。
仕切りなおします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!