プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏からプロポーズがあり、今週末に私の両親の所へ挨拶に来てくれることになりました。
しかし、彼が自分の父親になかなか連絡をしてくれません。
挨拶の順番は新婦側が先だとは思いますが、私の両親へ挨拶に来る前に、彼のご両親へも内々に了解をとっておくべきだと思うのですが…
私の両親が結婚を了解した後から彼の両親に反対されて破談…となると大変なので…
彼には家に来るまでにお父さんに連絡してほしいと何度も伝えていますが、お願いし続けて2週間が経過してしまいました。
当初は、彼の親へ事前に連絡をしてから私の両親に挨拶の日程を伝え、時間をとってもらうつもりでしたが、あまり直前になって私の両親の都合がつかなくなるといけないので、彼のお父さんへの連絡を待たず、私の両親へ日程を伝える形になってしまいました。

どのようにお願いすれば、彼がお父さんに連絡をしてくれるでしょうか?

そもそもお願いしないといけないのが情けないですが…

彼の挨拶で両親を喜ばせておいて、破談という結果になることはどうしても避けたいですし、彼のお父さんにしてみても、知らない間に彼が結婚の挨拶を済ませていたとなるとショックだと思うんです。

A 回答 (2件)

私の彼も自分の両親に何も言わず、私の両親に挨拶にくるつもりでしたよ。

でも事前に私の両親が、きちんとご両親に伝える事っていう指令がきました。
なので彼は一応両親に・・お父さんにですね(彼の)結婚の挨拶をしに行くと言ったそうです。
私は彼のご両親が結婚に反対するとは思っていなかったので気にもしてませんでした。
今はお互いの両親に挨拶を終えて、両家顔合わせの段階です。
なんだか毎回胃が痛くて・・・不安や心配事はこちらでいつも質問させていただいています。
なんでも初めての事は不安が多くて、余計な心配しちゃいますよね。
破談になる事はないので大丈夫!!
だって結婚するのは彼と質問者さんですから。
お互いの絆を強くもってください。
それにこれから嫌でもお互いの両親が関わってきます。
嫌でもっていうのは失礼な言い方ですよね。
でも結納・挙式披露宴などなど・・自分たちだけでは決める事が出来ない事が
増えてきます。
結納・挙式披露宴の有無に関しても両親の気持ちが入ってきますよね。
そうなると彼だってご両親に相談しなくてはいけません。
その前に両家顔合わせだってあるし・・。
その時点で動いてくれないと問題だと思います。
今は彼に任せましょう。
彼には彼の理由があると思います。
それに彼のご両親に会った事があるなら大丈夫です。
私の彼はお母さんとあまり仲がよくなく・・色々気をもむ事が多いです。
でも、彼なりに頑張ってくれているのがよくわかるので様子を見ている段階です。
お互いの思いの歩み寄りがこれから大切になりますよ。
彼を信じてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の方の心強いアドバイスで少し気持ちが楽になりました。
彼を信じて頑張ります。

オヤジの立場ですが・・・。

あなたはちょっと考えすぎなのではないですか、彼に任せておけばいいのでは。
彼にしたらあなたのご両親に挨拶をして好感触を得てから自分の親に報告するつもりなのかも(推測ですが)
男って自分の親にこんなこと言うのはけっこう照れくさいものなのです(経験上)

それと質問内容からみて彼のお父さんの考えしだいで簡単に破談になるような書き方をしていますが、そうなのですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えすぎかもしれませんね。
彼のご両親には既に3回お会いしているのですが、今さら彼のご両親の反対で破談になるぐらいなら、もうとっくに反対されてますよね…
彼のお母さんがかなり変わった方なので、大事な話はお父さんを通さないと!と焦ってしまいました。