電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

PCのカタログを見ていてフット疑問になることが有りましたので、どなたか教えて頂きたくお願いいたします。

その疑問といいますのは「PCにOSメディアが添付されません」とカタログに有る点です。

例えば、OSに何か不具合が発生してOS再インストールを余儀なくされた場合、普通はメディアが必要となるはずですがどのような体制になっているのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1.ハードディスクリカバリ領域からリカバリし、工場出荷状態とほぼ同じにする


2.ハードディスクリカバリ領域からリカバリメディアを作成する。作成はたったの1度しかできないパソコンが多いが、ハードディスクリカバリ自体は何度でもできるのが普通。

のどちらか。
メーカーによってはリカバリメディアを有償で送付してくれるところもあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な御解答大変ありがとうございました。

おかげさまでスッキリしました。

お礼日時:2010/12/14 20:47

この様な方式を『DtoD』と呼びます。


リカバリ領域としてDドライブに『工場出荷時の環境』がインストールされてます。
リカバリディスクは自分で作成するか、メーカから購入する事に成ります。
注意する事はメール設定、お気に入り、作成したデータはすべて削除されます。

SPメーカ等を利用して自分専用のリカバリCDを作成する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい所まで御説明いただき、大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 20:51

たくさんの回答が付きそうですな・・・。


コスト削減のためにパソコンのHDD内にリカバリ領域というのがあって、そこから自分でリカバリディスクを作るのです。
説明書を読まないでリカバリディスクを作らずにHDDがこわれて慌てる人が初心者に限って多いのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 20:54

あまりメーカー製のPCについては知らないのですが、


・HDDの別パーティションに復元データがある
・自分でリカバリディスク(DVDなど)を作成する
以上のようなものがあるようです。

他にも幾つかあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 20:54

ハードディスク内にリカバリーエリアを持っています。

ユーザーはパソコンに付属してるリカバリーメディア作成機能を使ってDVDメディアを自分で用意して作成します。要はメーカーがコストダウンのためにユーザーに手間をお願いしてるという仕組みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明までいただき、お手数掛けました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!