【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

首輪を付けた迷い猫を見かけるのですが、どうしたらいいのか迷っています。
最近寒いのでとても心配なのですが、もうすぐ引っ越しをするので
次のアパートの住人のことを考えると猫避けをしたほうがいい気もします。

長期保護不可能+もうじき引っ越す、私にできることは何かありますか?
アドバイスお願いいたします。

※以下は詳細なので必要ない方はお見捨てください。※

<猫の特徴>茶トラ、首輪付き、毛並良好。温厚で触る、抱っこOK。
<近所の人の情報>
・3年前からいる。
・ドロドロに汚れても、綺麗になって帰ってくる。シャンプーのにおい。
・餌やりをしている人がいる。
<私の状況>
・もうじき引っ越す。数日、家を開けることが多い。
・ペットショップやネットで迷子猫を探している飼い主さん探しをするも手掛かりなし。
<出現記録>
【初対面】
夏7月?窓を開けていたら猫が家の中をのぞいていた。
【8月9月】
なし
【10月上旬】
アパートの近くにいるのを数回見かける。
首輪をつけていたので「おうちに帰れよー」と話しかけ、ほおっておく。
【10月下旬】
夜中に興奮した鳴き声で吠えているのを発見
近づくと逃げた。
【11月上旬】
アパートの前で待機していたらしく、ドアを開けたら勝手に侵入。
迷子なのかと思い、動物病院に連れて行こうかと思ったが、休日。
月曜まで保護しようと思い、餌と水を与えるが小食。
しばらくしたら外に出たがり、騒ぎ始めたので逃がす。
【12月】
侵入以来見かけなかったが、12月10日から毎日出現。深夜2時でもいる。
私の家のまえだけでなく、他の家ドアの前でも鳴いたり座り込んでいる。

餌を与える前から、人の後をついて来たり、家の中に侵入してきたので
そうとう人慣れしています。
3年いて繁殖している様子もないので去勢済みの可能性大。
明日からまた数日家を空けるので気になって仕方ありません。

「迷い猫、飼い猫?どちらか分からない場合の」の質問画像

A 回答 (2件)

お手持ちの写真と特徴を書いた文章で飼い主探しのビラを数枚、近所や動物病院に張り出してみては?

避妊去勢済み・シャンプーの匂いがするとなると、近所で手厚く飼われている可能性が高いので飼い主と名乗り出る人が居ると思いますよ。

通い猫や近所で餌だけ貰っている子とはノミの有無である程度見分けがつくと思います。
ノミ忌避剤は定期的に付けないといけないので、長期間維持できるのは飼い猫くらいでしょう。
飼い主が名乗り出ればヨシ、
ビラを見て獣医さんがどこの子か分かればなおヨシ、
反応が無くても近所で餌貰って幸せに暮らしてるならそれでも良いのでは?
その時点で引き受けて飼えないなら、出来ることはビラ張りと飼い主(里親含む)探し位かと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
土曜まで家を空けていたのでお礼が遅くなり申し訳ありません。
チラシを作りましたので、月曜に獣医さんと保健所に情報の確認をすることにします。
とりあえず引っ越しのぎりぎりまで、探してみます。

迷子を探している飼い主さんは、保健所・交番・動物病院などに連絡を入れていると思います。

ネット、公共機関、両方から探すと良いかもしれません。

また、猫の写真を入れて飼い主さんを探しています、の張り紙をすると情報が入るみたいです。

動物病院に連れていったときに、飼い主発覚したこともあるみたいです。

去勢有無や先生に事情説明も含め、チラシ&猫を連れて近隣の一度病院に行ってみたらどうでしょうか。

迷子なら戻してあげたいし、捨て猫なら里親探しなどで家に入れてあげられたら良いですね。

とにかく、猫ちゃんに幸あれ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数日家を空けていたのでお礼が遅くなり申し訳ありません。
土曜の夜に帰ってきて、今現在までアパート周辺には猫が現れていないので、もし見つかったら獣医につれていこうと思います。
現れないのは、ちゃんとおうちに帰れたからだということを祈ります。
家に入れてあげるのはやはり、次に住む人のことを考えると難しいです。
とりあえず、引っ越しまで聞き込みやチラシ貼りなどやれることをやろうと思います。