子供を車に乗せるときの、定員の数え方は、3人で大人2人分だったと思いますが、何歳とかの決まりがあるんでしたっけ。

A 回答 (1件)

子供とは12歳未満です。



12歳未満の子供は3人を大人2人として計算します。
(乗車定員―乗車した大人の人数)×1.5=乗車できる子供の人数。

例)定員5人の乗用車に大人2人が乗車した場合、子供は
(5―2)×1.5=4.5人ですが、端数は切り捨てるので乗車できるのは4人です。

いやぁ、一年前に丁度免許を取っていたので懐かしかったです。若葉マークも後1ヶ月...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました、おかげで助かりました。

お礼日時:2001/04/14 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケットつき子供ズボンの作り方

ポケットつき(両サイドの縫い代の部分に表にでない
ポケットがついているもの)子供のズボンの縫い方が分かりやすく載っているサイト、もしくは解説を知りたいです。パターンはあるのですが、細かな説明書が
見当たらなくって・・縫えません。
縫い方が分かる方、サイトをご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

手芸の寺子屋↓
http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

部分縫いポケットの作り方《縫い目を利用したポケット》というところを見てください。
女性用スカートで説明されてますが子どものズボンも同じことです。

まず前見頃に前ポケット布を縫い付けてポケット口をしっかり縫ってから身頃前後の脇縫いをし、
次に後ろ身頃に後ろポケット布を縫い付けて、最後に前後のポケット布を合わせて縫うと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

Qレジ定員の数え間違い後の対応について

近所のスーパーで田舎から遊びに来ていた母と買い物した時の出来事です。
そこのスーパーはバラ売りコーナーもあり、各自が欲しい物を必要な個数袋に入れ
会計時、店員が個数を数えて客に確認し個数をレジに打ち込んで支払う形となっています。

その日、母は魚のバラ売りコーナーで魚を3尾袋に入れました。
会計時に店員がその魚を数え「4匹ですね?」と母に確認したので「3匹です。」と答えたところ、
店員は「3匹ですか?ここに頭があって、ここに尾があるのだから、4匹じゃないですか?」と
母に対して言ったそうです。
それに対し母が「3匹だと思うんですけど・・・。」と言うと、店員が「ここで数えてください。」と、
その魚が入った袋を母に差し出したそうです。
レジで後ろにも人が並んでいる状態で生臭い魚をわざわざ出して数える事に躊躇した母は
「じゃあ4匹でいいです。」と言い、魚が入った袋を店員に返したのだそうです。
それを受け取った店員が再度魚の数を数え直したところ、3匹だった事に気付き、
「3匹でした。申し訳ありません。」と言ったそうです。
(私はその時少し離れた場所にいて会話は聞いておらず、やりとりだけを見ていました。)

以上の件を母から聞き、
・客に対する店員の失礼な対応
・このような事が起きないよう再発防止策を検討して欲しい
この2点について、店に伝えるべきかどうか迷っています。
(母は実家に帰ってしまったので、伝えるとしたら私となります。)

アドバイス、ご意見ございましたら宜しくお願いいたします。

近所のスーパーで田舎から遊びに来ていた母と買い物した時の出来事です。
そこのスーパーはバラ売りコーナーもあり、各自が欲しい物を必要な個数袋に入れ
会計時、店員が個数を数えて客に確認し個数をレジに打ち込んで支払う形となっています。

その日、母は魚のバラ売りコーナーで魚を3尾袋に入れました。
会計時に店員がその魚を数え「4匹ですね?」と母に確認したので「3匹です。」と答えたところ、
店員は「3匹ですか?ここに頭があって、ここに尾があるのだから、4匹じゃないですか?」と
母に...続きを読む

Aベストアンサー

3年ほどスーパーでレジ打ちしてました。
それは言うべきだと思います。その店員ありえないですね。

言えばやはりクレームという種類に分別になりますが、キチンと理路整然に、
この様な事があったから二度とないようにして欲しいと伝えればクレーマーだ等と取られません。
最近はクレーマー等と騒がれるのが嫌で中々言いづらい傾向にありますよね。

あと、お母様が今回嫌な目にあったとの事ですが、別に質問者様が言ってもいいと思いますよ。
本人が言わなきゃいけないきまりがあるわけでもないですし、質問者様はれっきとした関係者なのですから。

Qベビー用 足付きズボンの作り方

いわゆるつま先までつながった靴下いらずのズボンなんですが、検索してもなかなか出てきません。どなたか作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「小さくてもきちんとした服」という本に載っていましたよ。
図書館ででも見てみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579109961

Q君がくれた勇気は・・・・・何だったっけ!?

何だったっけ!!!!????

Aベストアンサー

おっくせんまん!

・・・て回答でいいんでしょうか?
http://okwave.jp/qa3095328.html

Q子供の水着、ビキニの作り方を知りたいです。

子供1歳半、女の子の水着(ビキニ)を作りたいのですが、作り方などを記載しているHPなどあれば教えてください!
やっぱりひもでくくるタイプが簡単だと思うのですがどうでしょうか?
作り方知っている方でもかまいません!お願いします☆

Aベストアンサー

作ったことはあります。ショーツは普通のブルマの型紙を利用していいと思います。
上ですが、
(1) 三角おにぎり型を4枚作ります。
(2) 2枚を中表にあわせて縫いますが、そのときトップの部分に肩ひもを中に入れて縫います。
(3) これを2組作ります(両胸用)。
(4) 両側の胸当てを幅広(2cmくらい)のゴムを通した共布でつなぎます。
(5) 脇にも紐を縫い付けて完成。

わかりづらい説明ですみません。

Qバブル世代って何歳から何歳の人ですか?

バブル世代って何歳から何歳の人でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バブル世代は、日本で、バブル景気の時期に就職した世代ということなら・・・
大卒:おおむね1960年代後半(1965年度から1969年度)に生まれた世代
高卒:おおむね1969年度から1973年度生まれ

今年38~46歳 ということになるが・・・高卒ではまだ純情でバブル時期にはあまり浮かれなかっただろう。

バブル時期に浮かれた世代というならもっと幅は広がる。

感覚的には40歳から55歳ぐらいだろうか?
50代前半のブランド志向は結構高い。
団塊世代でもそれなりに浮かれた人もいるだろうが上記の世代ほどではない。

・平成生まれの地味さにははっきり言ってあきれる。
・弁当男子とか論外。弁当箱ひっ繰り返したくなるよ。
・飲み二ケーションも拒否・・・

どんどん下がるランチ価格 これでいいの?
以前は千円程度までで昼食食べてたけど・・・

Q子供の着物の作り方教えて?

今年3歳の子供が七五三を迎えます。女の子です。で、お着物はお宮参りの時のお着物があるのですが被布がありません。いろいろ探しましたが気に入ったのがなく自分で作ろうかと思ったのですが作り方がわかりません。どなたか被布の作り方をご存知の方や作り方のサイトをご存知の方教えて下さい。被布って自分で作れるんでしょうか?ミシン?手縫い?アドバイスよろしくお願いいたします。(^^)/

Aベストアンサー

こんばんは。

被布の仕立てですが、
私ならば五千円はいただくことになるかと思います。
初着の袖の仕立て直しと、肩揚げ、腰揚げなどを
全部含めるのなら、一万円ですね。
他と比べると多分安いと思うのですけど…。
どうなんだろう…?
個人でやっていますので。
考えてみると、出来てしまっているものを買った方が
化繊物であるなら、安いですね(^_^;)

七五三の被布を取り扱っている、
子供の着物のサイトも結構あります。
いろいろと調べてもいいかも知れないです。

本当にここでkiyoshi0521さんと連絡取れるのなら
良いのですが…。
私は自分のHPを持っていませんし、持っていても、
ここではそのアドレスを教えてはいけないことになっています。
メルアドもダメですしね。
 
…なんか、残念です。
でも、こういう着物の仕立て関係のことなら、
ここで答えることはできますから、
また何かあったら、お会いできると思います。

Q数えにくいピン札(新しいお札)を数えやすくしたい。

こんにちは。いつもお世話になっています。

仕事で、額は少ないけどお金の出し入れが多いのですが、新券(新しいお札)は数えにくくて本当に大嫌いです。

なるべくピン札から使うように心がけたり、自分で折り曲げて早くよれよれになるようにしたり奮闘中ですが・・・。

自分で折り曲げると、どうしてもわざとらしい折り目がついて、よけいに数えにくくなってしまいます。

☆ピン札を早くよれよれにする方法。
☆ピン札の数えやすい方法。

Aベストアンサー

>☆ピン札を早くよれよれにする方法。

手でしわをつけても面倒なだけで、あまり効果はないでしょうね。

>☆ピン札の数えやすい方法。

(1)事務所で数えるなら水を含ませたスポンジを用意するか、あるいは「メクール」というお札を数えるときに指が滑らないようにするメンソレータムのような薬?があります。文房具屋で売っています。

(2)一枚ずつめくるのではなく、銀行員がやるように横に扇子のように広げると簡単です。一枚ずつめくるのを「縦読み」というのに対して「横読み」といいます。うまく出来なければ銀行の人に聞くと教えてくれますよ。ついでに縦読みも正式な方法を覚えると速くなりますよ。

Q子供の作り方について

子供の作り方について
子供を作るにはどうすればいいでしょうか?SEX以外で

Aベストアンサー

体外受精

正確には『作る』ではありませんが、養子


それとも、コウノトリやキャベツ畑的な回答が欲しかったんですか?

Qゆとり世代は何歳~何歳まででしょうか。私は高3なのですが、ゆとりに入りますか?

ゆとり世代は何歳~何歳まででしょうか。

私は高3なのですが、ゆとりに入りますか?

Aベストアンサー

正式にゆとり世代は1970年生まれから入ります。


人気Q&Aランキング