子供を車に乗せるときの、定員の数え方は、3人で大人2人分だったと思いますが、何歳とかの決まりがあるんでしたっけ。

A 回答 (1件)

子供とは12歳未満です。

12歳未満の子供は3人を大人2人として計算します。
(乗車定員―乗車した大人の人数)×1.5=乗車できる子供の人数。

例)定員5人の乗用車に大人2人が乗車した場合、子供は
(5―2)×1.5=4.5人ですが、端数は切り捨てるので乗車できるのは4人です。

いやぁ、一年前に丁度免許を取っていたので懐かしかったです。若葉マークも後1ヶ月...。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました、おかげで助かりました。