プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
姪っこのパソコンが調子悪いと言うので見てみました。
電源投入後しばらくすると「OPERATING SYSTEM NOT FOUND ・・・」の文字(正確ではないかもしれませんが)が出てそのままウンともスンとも言わず。
要はOSが見つからないってことですよね?原因はよくわかりませんが致命的な現象だと思い、これはもうリカバリ(購入時の状態に戻す)しかないか・・・と考えました。
で、リカバリディスクなるものがきっとあると思って探したのですが見当たらず。姪っこに聞いてみてもそんなものはなかったと思うとのこと。
COMPAQ PRESARIO 3581には本当にリカバリディスクなるものはないのでしょうか?だとしたらどうすれば??
あるいはリカバリしなくてもいい方法があるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

フロッピーディスクが入ったままということはないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは真っ先に思いました。しかし違ってました。

お礼日時:2003/08/27 07:11

3590ではリカバリーCDが付属してます。


もし3581にリカバリーCDが付属しないタイプでしたら、OEM版のインストールCDが付属しているはずです。この場合、インストールCD以外に数々のドライバを収めたCDが数枚別途に付属することになります。

悪あがきとして
Windows9x/Me の起動ディスクで PC を起動します。
コマンドプロンプトから
FDISK /MBR
と入力して実行します。
ひょっとしたらうまくいく「かも」しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何らかのCDが付属しているはずということですね。
でも姪っこは何もないというです?きっと姪っこはどこかへしまっていて忘れているのかもしれません。
もう一度探してみます(でも見つからなかったらどうなるのかな?)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/27 07:47

PRESARIO 3581ではクイックリカバリーCDが添付されています。


その他にもアプリケーションCDが添付されたりしています。
2000年2月のPRESARIO 3500シリーズを参照してください。
http://www.compaq.co.jp/products/catalog/old/pre …

所でBIOSの起動シーケンスはどうなっていますか?

参考URL:http://www.compaq.co.jp/products/catalog/old/pre …

この回答への補足

ありがとうございます。
>ところでBIOSの起動シーケンスはどうなっていますか?
ですが、起動時、「COMPAQ」という赤文字が出てその後「OPERATING SYSTEM・・・」の表示になってそのまま止まっているのですが、どうやって確認すればよいのでしょう?
また確認できたとして、そのあとは?
よろしければご教示ください。

補足日時:2003/08/27 12:54
    • good
    • 0

BIOSの出し方。


PRESARIO ではなく、DESKPROの方法ですが、同じCOMPAQだから共通だと思います。

「電源ON後カーソルが画面右上隅に2秒間出てるときに「f10」を押し続けます。」


まず
IDEのディテクションでHDDを認識しているかどうか?
BOOTシーケンスがIDEやCドライブになっているかどうか?


なんともならなかったら、やっぱりメーカーサポート
コンパック サポートセンター
http://www1.jpn.hp.com/support/presario/tel_supp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご教示頂いた方法でやってみます。

お礼日時:2003/08/31 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!