プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産キャラバンがあります。
運転席が3人。
その後ろが倒して荷台にもできる椅子がついています。
車検には3[6]人とあります。

さらにその後ろに座席を足して9人乗りにしたりできるものですか?

A 回答 (5件)

貨物車で、貨客兼用の場合、定員一杯の人が乗った時でも、貨物スペースが二分の一以上必要だったはずです。


だから、さらに座席を足してもその後ろに貨物スペースが取れる状態でないと構造変更も許可にならないと思います。
キャラバン・バンの場合、ショートだとちょっと無理じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>貨物スペースが二分の一以上必要だったはずです

なるほど、車両の目的にいろいろ規程があるのですね。
正式に調べてみたいと思います。

お礼日時:2003/08/28 10:15

2シーターの車にリヤシートをつけて4シーターにしている例もありますので、構造変更さえクリアすれば不可能ではないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

構造変更について調べてみたいと思います。

お礼日時:2003/08/28 10:15

こんにちは 構造変更をして検査を受ければ可能ですよ。

車種により出来ない場合もありますが。そのままですと皆さんがおっしゃる通りです。
    • good
    • 0

車検証に6人乗りと書いてあるのに、それ以上の人が乗っていると道路交通法違反になります


調べたら出てきました↓

第百十八条 次の各号のいずれかに該当する者は、六月以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

 二 第五十七条(乗車又は積載の制限等)第一項の規定に違反して積載物の重量の制限を超える積載をして車両を運転した者
    • good
    • 0

車検証に6人乗りと記載しているのであれば、いくら座席を改造しても6人しか乗れません。

悪しからず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!