プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCに詳しくないものです 下記のように操作ミスでどうにもならず困っています 助けてください
IBM PC Vistaで起動時(1) windows2000から起動又は(2)windowsから起動のところ誤って(2)を押し
 次のファイルが存在しないか壊れているためwindows2000を起動できませんでした
 <windows2000root>\system32\ntoskrnl.exe
   上記ファイルをインストールし直してください  と出てリカバリーデスクを入れ電源を入れても全く動かず いろいろ調べたのですが分からず困っていますどなたかご教授ください 宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

このパソコンにはVistaとWindows2000とが選択起動出来るように2バージョンがインストールされているのでしょうか?

さもなければ、一旦パソコンの電源を切ってしばらくたってから再起動して見られてはどうですか(リカバリーディスクをセットしないで再起動すること)?

この回答への補足

ANo1様 訂正がもう一つありました OSはWindows 2000だけです 宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ANo1様有難うございます ご指摘通りやってもまだ だめです。付属のFDから取説通りに操作しても全く受け付けず思案に暮れています。 

質問時の

Vistaで起動・・
(1)Windows2000から・・・
(2)Windowsから起動・・・
のことはインストールOSは2000との訂正があったので、Windows2000として考えたみました。

2000のSPなしは、CDから直接インストールできないようなことの書いてあるのを見たような気がする。
そうなら、質問者さんのFDから起動が正しいように思いますが、何も起こらないなら起動FDが壊れているかFDDドライブの故障も考えられます。←これらについてはこれ以上の情報が無いため補足できることを持ち合わせていません。

別途対策法ですが、他にWindows2000のパソコンがあれば、そこから”ntoskrnl.exe”のファイルをコピーして(1.8Kbぐらいだった記憶)問題のパソコンのHDDにコピーするだけ。
ただし今回の不具合はパソコンが起動できないわけだから、そのHDDを外してUSB外付けアダプターに取り付け、正常な他のパソコンに接続して、そのパソコン(正常なパソコン)から同名ファイルを不具合のHDDにコピーして、不具合だったHDDを元に戻して起動してみてください。
本当に壊れたファイルがこれだけなら、起動できるはずです。

しかし、こんなファイルが壊れているということは、次にまた何かのファイルが壊れていると告げられるのを覚悟しておいてください。

もしこのようになれば、再インストール(または購入時の状態にもどす)するのが根本的解決策といえます。
もし不具合のパソコンがセーフモードででも起動できるなら”C”にチェックディスク掛けてみるのも試してみる価値ありです。

また両機でFDが使えるなら正常な”ntoskrnl.exe”ファイルをFDを使ってコピーする方法も可能す。
どちらにしても”ntoskrnl.exe”ファイルを不具合の方のHDDにコピーするときに間違いなく同じディレクトリーにコピーすることです。やり方に間違いなければ「同名ファイルがすでに存在します。(これを)置き換えますか ”Y/N”」の警告が出るはずですので、もちろん”Y”を押してください。

(ややこしい文章になりましたが適宜解釈してください。)
    • 0
この回答へのお礼

NO.2様 遅くなり申し訳ありません 補足の続きに成りますが 詳しい人がもう1台のデスクトップPCを使いHDDをフォーマットしてみると言っています 1/18に
出来上がりますが 結果報告が期限切れでこの欄では出来なそうで残念です、これを機にPCの勉強をします 有難うございました。