電子書籍の厳選無料作品が豊富!

またやってしまいました。

酒を飲みおそく帰ってくる夫に対して
「遅くなるなら電話して!ごはんも食べないで待っているのだから!
迎えに来てというからお風呂にも入れないんだよ!
とにかく電話して!」

こんな言葉を帰ってきたそうそうに私が言うから、夫は切れます。
でも、切れたいのは私の方です。
(何度も同じことの繰り返しをしている。電話できない夫!電話してという妻!喧嘩の原因はいつのこれです)

夫が切れると私のことを無視するのです。ひどい時は2年も口を聞いてくれませんでした。
そのたびに私は落ち込み自分を責め、自殺願望、鬱状態とどんどんどん底になっていきます。
そんな私の様子を見ても夫の態度わ変わりません。
初めのころは私が悪かったと何度も何度も謝りましたが、一切話を聞いてはくれず、部屋から出ていけ話しかけるなといった具合で、1か月が過ぎ2か月が過ぎとただ許してくれるのを待ちました。そして、ある日夫が悪かったというのです。何度同じことの繰り返しをするのかと思うと馬鹿みたいです。
自分にも夫にもあきれます。嫌になります。

夫のことが大好きで別れたくはありません。
でも、つい一言言ってしまうのです。言わなきゃいいのにと思っても後の祭りです。と思う気持ちともう一人の自分がお前は悪くないだから言いたいことは言ったほうがいい!自分を抑えられずやっぱり言ってしまったか・・・・・

いったい私はどうしたらいいのでしょうか?人は変わることができるのでしょうか?強がってはいるけどやっぱり無視されているのは辛いです。なんとがよい打開策があったらアドバイスお願いします。

ヘタな文章を最後まで読んでくれて有難うございました。

A 回答 (17件中11~17件)

質問者様のお気持ち何となくわかります。



うちの主人も飲みに行けば一切の連絡ナシ、私からしても無視だったので以前はしょっちゅう喧嘩していました。

でももう諦めがつきましたね。

ご主人は質問者様に[自分は飲みに行って遅くなるが、食事はせずに待ってろ。それから迎えには必ず来い]と言っているのですか?

私は以前は主人に何も言われてはいませんでしたが食事は待っていました。
ですが、今は待ちません。
食事は先にするし、勝ってに帰ってくるだろうし、夜中なので先に寝ます。
ご主人は質問者様にそこまで求めていないかも知れませんよ。

うちの主人はそうでした。聞いてみたら「先にやる事やって寝ててもいいよ」と言ってくれました。

質問者様も「先に寝ててもいい?」と聞いてみては?
    • good
    • 0

ルールを決めればいいんですよ。



・何時まで帰宅しなかったら先に夕食は済ませる
・何時まで連絡がなかったら、先にお風呂に入る
 よって、それ以降迎えにはいけないので
 タクシーで帰宅して。もちろん、自腹で。
などなど。

待っているいる方は、「飲みに行くなとは言わないが
電話の1本くらいできるでしょ」と思うでしょうが
ご主人はそれが出来ないタイプの方なんでしょうね。
仕方ないですよ、そこを含めて結婚したんですもの。

イライラせずに待つ工夫、ルールはあっていいと思いますよ。
こうすれば、少しは酔ってご機嫌で帰ってきたご主人にも
言わなくていい一言を言うこともなくなるでしょうし
ルール以外の要求を受けたら、優しくお断りすればいいのです。
    • good
    • 0

>「遅くなるなら電話して!ごはんも食べないで待っているのだから!


迎えに来てというからお風呂にも入れないんだよ!とにかく電話して!」
 そんな勝手に遊んで居るから、放置ですよ、何故待つですか?
 待つですか?>旦那は期待して居ないです。<それが当然と思う妻の建前=違和感では?
 電話など期待する意味は?<安否確認?
 何かあれば、警察から電話有ると思いませんか?

>(何度も同じことの繰り返しをしている。電話できない夫!電話してという妻!喧嘩の原因はいつのこれです)
 そんな事出来ない(そんな思考は無い方です、強要する事が負担になる)旦那の気質を呑めば?
>夫が切れると私のことを無視するのです。ひどい時は2年も口を聞いてくれませんでした。
 旦那さんを管理したいんですか?いい大人です、こどもでもないです。
 大人の心構えある方には不失礼な言葉です、2年も口を聞かないと言う位怒り有るんでは?

>そのたびに私は落ち込み自分を責め、自殺願望、鬱状態とどんどんどん底になっていきます。
 ↑
それだけ精神的依存が高いでは無いですか、寂しがり屋?

>初めのころは私が悪かったと何度も何度も謝りましたが、一切話を聞いてはくれず、部屋から出ていけ話しかけるなといった具合で、1か月が過ぎ2か月が過ぎとただ許してくれるのを待ちました。そして、ある日夫が悪かったというのです。何度同じことの繰り返しをするのかと思うと馬鹿みたいです。自分にも夫にもあきれます。嫌になります。
 いい大人がと思いでは?
 そう思うなら、旦那を追い込まない事では?

>夫のことが大好きで別れたくはありません。←そう思うならもっと尊重すべきでは?

>でも、つい一言言ってしまうのです。言わなきゃいいのにと思っても後の祭りです。と思う気持ちともう一人の自分がお前は悪くないだから言いたいことは言ったほうがいい!自分を抑えられずやっぱり言ってしまったか・・・・・
 自分を改造するしか無いです、大人になれ!

>いったい私はどうしたらいいのでしょうか?人は変わることができるのでしょうか?強がってはいるけどやっぱり無視されているのは辛いです。なんとがよい打開策があったらアドバイスお願いします。←自分の過去など棚卸しをすべきかも、何かトラウマがあるみたいです。
 旦那に寄り添いたい衝動に駆られるでは、旦那の行動半径を大きくして上げる事です、行動半径は狭いスタンスに問題では?
 狭くするから、怒るになる、追い込まれた状態なら怒るだけです。
 自分が導火線になって居ますけど・・・・・
    • good
    • 0

とりあえず別居したらどうでしょう。


夫婦だからって一緒に住むことないですよ。
通い妻みたいなものでもいいのでは?
    • good
    • 0

夫婦喧嘩って結局は「どちらかが悪い」か、「両者が悪い」か、のどちらかなんですよ。



で、このケースですが、「両者が悪い」です。himawari356さんの言う事を聞かないご主人。かたや、同じ事を何回も繰り返されればキレてしまうhimawari356さん。私は不思議に思うんです。ご主人の方からそうゆう連絡が無ければ、himawari356さんが一言「今日は遅くなるの?」とかいうメールを何故1本入れられないのかがです。ご主人の悪癖を治す為に敢て連絡をhimawari356さんからしないのであれば、それは間違いです。却って逆効果になって、質問事項の様に大事になってしまうんです。

himawari356さんがメール1本入れて、ご主人から返事が来れば、それで万事OKな訳ですよね?確かに連絡を入れないご主人は悪いと思います。でもそれを確認しないhimawari356さんも悪い。

もう次は無いと思った方が良いですよ。根気よくhimawari356さんの方からメールで良いですから、今の自分の心境を切々と訴えて「折れる」しか無いですよ。そうすれば、ご主人だって「鬼」じゃないんですから、自然と自分の非を認めるというものです。「私も変わるから、あなたも変わって」とか、そういった感じで。明けない夜は無いですから、必ず良い方に解決します。
    • good
    • 0

夫の方はどうして電話しないのか、そのことを考えてみてください。


またルールを決めてください。はっきりとしたルールを決めないからこそ、言い合いとなるのだと思います。
明確なルールの下に、どちらに過失があるかはっきりさせることです。

また、荒っぽい語調では溝ができるものです。
努めて冷静になり、より丁寧な口調でつらつらと述べるのも良いかもしれません。

私ならば「遅くなるときは電話する。」
「電話がなければ、先にご飯を食べるし迎えに行くこともしない」
「あまりにも遅い時間であれば先に寝る」
などのルールを決めます。
これにさらに互いで話し合い、何時までには連絡をする、何時までなら迎えに行っても良いなどと細かく時間を指定します。
本来ならばこうしたルールなしで生活し、互いを尊重し合うべきですがそう上手くいかないものです。

ここまでしても変われず、互いに不満ばかり募るのでしたら離婚も視野に入れるのがいいのかもしれません。
相手を尊重できずに生活などできません。
    • good
    • 0

【何度と繰り返す夫婦喧嘩私が悪いのでしょうか?】 ・・・学習能力の欠落かな?



酒を飲みおそく帰ってくる夫に対して
【「遅くなるなら電話して!ごはんも食べないで待っているのだから!】・・・先に食べたら良いのでは。
【迎えに来てというからお風呂にも入れないんだよ!】・・・旦那様のポケットから出して・・・タクシーで帰れば良いのでは。
【とにかく電話して!」】・・・遅く成るなら何処かに泊まって貰っては。

2年間・・・会話もしないで・・・大好きですか???・・・これに関しては・・・摩訶不思議?意味不明?ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!