アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話加入権を中古で購入する場合、アナログ回線とISDN回線があると思いますが、
インターネットをせず電話しか使わない場合でも、ターミナルアダプタがないとダメなのでしょうか?
そのような場合や光インターネットにしてひかり電話を申し込む場合は、
普通アナログ回線を購入するものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

(1) ISDN回線ならば、DSU(デジタル回線終端装置)機能+TA機能(ターミナルアダプタ)が必須です。

TA機能は、電話機の接続及びPC等の接続が出来る物です。
  一般的には、DSU内蔵型のTAを使う事になります。
(ISDN回線専用のビジネスホン等には、TA機能が交換機内部にあるので回線工事はDSU迄になります。)

(2) アナログ回線(NTT東西では、加入電話と言います)には、電気店等で販売されている
 電話機をそのまま繋げられます。(モジュラー式の差し込み口にて、利用者が自由に接続可能)

(3) そのような場合 → アナログ回線ですね。

(4) 光インターネットにしてひかり電話を申し込む場合は → アナログ回線の購入は不要です。
 「ひかり電話」には、いわゆる加入権はありません。
  「加入権」を持って電話を使っていた契約者が「ひかり電話」に切り替えると、「加入権」は休止扱いになります。
 または、必要が無いと言えば、権利放棄が出来ます。(加入権の解除・消滅)

いわゆる加入権は、NTT東西会社の電話線(メタル線)の電話回線を使う権利です。

a)NTT東西会社以外の電話会社には、「加入権」そのものが、有りません。
b)NTT東西会社の電話回線でも、「加入権」を使わないでも新たに電話回線を設置してもらう事は
 出来ますよ。(毎月の利用料が、多少高くなるだけです。)
 INSライト回線・加入電話ライト回線という名称です。

• 0

>電話加入権を中古で購入する場合、アナログ回線とISDN回線があると思いますが、

インターネットをせず電話しか使わない場合でも、ターミナルアダプタがないとダメなのでしょうか?

加入権とは回線種別ではなく 申込の権利だけです
加入権販売店から買うなど です
通常NTTで 37000円が安く出来るわけですね とか 身内で譲って貰えるとかなどです

で申込む時に アナログかISDNにするのですが 通常はターミナルアダプターは不要です
番号を2つ使うとか などの時に 回線種別により 必要な場合があると言う事です

>そのような場合や光インターネットにしてひかり電話を申し込む場合は、
普通アナログ回線を購入するものなのでしょうか?

ひかり電話はアナログではないので回線の購入は無いです

加入権は中古と言うのは無いですね NTT以外は もともと中古です
以前は 要らなくなると 加入権を買取販売所に買い取って貰う訳ですね
それを 他の方が 購入する訳ですね 昔は 7万円で今は37000円が正規販売価格です

ただ 今は 新規でもみな NTTレンタルで入れてしまうので買う方は ほぼ居ないようですよ
と言うか  加入権の価値が無くなってしまった為です
    • 0

フレッツ光申し込むのなら、そもそも電話回線自体不要でしょ。

フレッツ光のオプションサービスである「ひかり電話」に申し込めば、固定電話と同じ電話番号が貰えますよ。
品質的に固定電話と同じで、月額基本料は525円で済みます。

ターミナルアダプタは、ISDNを使用する場合にのみ必要になります。
が、既にISDNはサービスの終了が予定されています。
    • 0

かなり、解釈に誤りがあります。

TA(ターミナルアダプタ)はデジタル→アナログを行うものです。

人間はアナログ信号の音しか聞くことしか出来ません。よって,TAは必要(TA内蔵電話機があれば別だがないはず)

ひかり電話にアナログ回線(またはISDN)は必要ありません。(光電話用のモデムまたはルーターを貸してくれます。それに電話機を繋ぐだけ)
    • 0