電子書籍の厳選無料作品が豊富!

といっても、車で30分程の距離ですが。
子供が生まれた二年前から年末年始は旦那の実家で31日~2日まで過ごしました。しかし、今年は先月我が家が新築で建ったことと、私が第2子が妊娠9ヶ月で体も辛くなっていてなるべくお家で過ごしたいのでせめて1日~2日の一泊にしたいのですが、そうすると旦那も義父母もいい顔しないと思います。旦那一人でも二泊したらいいのですが…
なにかいい方法はないですか?

A 回答 (3件)

こんにちは


いやいや、9か月なら自宅で養生してください。
なんなら、子供と旦那だけ長く預ければいいことです。
一人なら気楽でしょ。
義親の所に居たら「お互いに色々気を使うし!」と明るく言えばいいんです。
何かあったら、電話して帰って来て貰えば済むことです。
お母さんになったんだから人の顔色うかがうより
お腹の子どもの事を考えて、
自分の体調管理が第一!我ままになっていいんです。
ただし、笑顔で明るくお断りするのがポイント!
しかも「ホントに助かります。旦那と子供を預かって貰って!」と
相手を頼って立てれば、万事丸く納まりますよ。
    • good
    • 0

考えすぎ。

うぬぼれすぎ。
二日とまらなきゃ、とかだんなだけでも、なんて考えているのは
あなただけ。

あなたやあなたのだんなさんが何日泊まるかなんてことを
それほど重要視していないと思いますよ。

帰省は楽しみにしているとしてもそれが一日であっても
二日であっても、そんなことはどうでもいいんです。

もちろんあなたの妊娠や、嫁さんとしてのあなたや、親から見た子供夫婦については
大事に感じているのですが、
別の意味であなた夫婦のことなどそれほど重要視していません。
つまり、「そこにあなた達がいなければならない」
ということは重要なことではないなんです。

要するにあなたのうぬぼれなんです。

私達が行かなきゃ機嫌悪くなるかも・・・
泊まらなければあとで何か言われるかも・・・

そんなこと気にしてませんよ。

妊娠9ヶ月でつらいから・・とはっきり言えば
そうだよね、泊まらず帰ったほうがいい、と思ってますよ。

それを、私達(特に嫁の立場での私)に対してあーかじゃないかしら、
こーじゃないかしらと自分の存在が姑にとって大きい存在のように
疑心暗鬼(それがうぬぼれ)になるから
嫁と姑の確執になるんです。

あなたが思うほど姑なんてあなたのことを気にしていませんよ。

チャっチャかチャっチャか自分のやりたいようにしていれば
逆に確執なんてなくなるんです。
遠慮やうぬぼれがあるからいつまでたっても
だんなの実家に対し、「やだなぁ・・」と思っちゃっているんです。

本当の親子って子供はうぬぼれないですよね?
自分がこうしたら親はどう思うだろう?とか
嫌な顔するかもしれない・・
など考えずに行動してしまうでしょ?

それは大人になっても同じですよね。

うぬぼれていないからですよ。
子供の存在は親にとってこれ以上大きいものはないはずですよね?
しかし、子供は自分の存在の大きさなど考えもしないでしょ?
だからできちゃうし、確執なんか起きないんですよ。

うちは少なくとも嫁も姑も勝手ほうだいやってます。
姑が、デパートにお歳暮買いに行くんだけど〇〇ちゃん一緒に
行ってくれる?
と嫁に言うと嫁は
ごめん、私、子供のバスケの試合あるからそっち応援に行くから
無理!
平気で言ってます。

母親も、
「あーら残念、バッグのひとつも買ってあげようと思ってたのに・・」と誘い水を向けると
え、買ってくれるの?だったら〇〇のXX(ブランドとバッグの名前)買ってきて!
とか言ってます。おふくろも、にっくらしいわね!なんて言ってましたが(笑いながら)
ちゃーんとそのバッグ買ってきてました。
平気ですよ、お互い。遠慮なんか全然ないから確執なんてないし、嫁も気を使って疲れるなんて
こと一切ありません。

あなたと同じように私の家から数分のところに実家がありますが
お袋もうちに入りびたりですし、嫁も私なんかそっちのけで
実家に入り浸り、勝手に冷蔵庫から「おかーさーん、お醤油もらってくよ~、
ついでに海苔とお茶ももらってくわね~(お歳暮やお中元で届いたもの」
なんて、裏にいるお袋に呼びかけて了解があろうがなかろうが
勝手にもらってきちゃってます。


つまりは、あなた夫婦が泊まるの泊まらないのなんて
ぜーんぜん気にもしていないってことですよ。

あなたが考えるほど親は気にしてませんて!
    • good
    • 0

お子さまを旦那様だけでも面倒みられるなら旦那様、お子さまを残して質問者様だけ先に帰るってのはどうでしょうか。



また、旦那様だけでは無理そうでしたらやはり質問者の体が第一だと思いますので、気まずいとは思いますが早めに帰られた方がいいかと思います。

どちらの場合でも、旦那様から「嫁の体がつらいので、自宅でゆっくりさせてあげたい。」もしくは「引っ越ししたばかりでまだ家が片付いてないから早めに帰るよ。」と断りを入れてもらうようにしてもらえば多少は気が楽かと。


寒いのでお体大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!