【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

はじめまして。僕は高校1年の男子です。
僕には19歳(大学1年)の姉がいるのですが、その姉がニートです。
姉は中学卒業後に普通科の高校に進学したのですが、夏休み明けから学校に行かなくなってしまいました。両親から聞くところによると、原因は対人関係と勉強についていけないことらしいです。
それでも、秋頃には定時制の高校に転校して、再び学校に通えるようになりました。
その時は、定時制の高校を卒業したらすぐに就職すると、姉は言っていたのですが、結局、姉は大学に進みました。

今思うと、姉は就職が嫌で、それから逃げるように大学に進んだように見えます。
行きたい学科でもなかったのかもしれません。姉はすぐに不登校になってしまいました。
今はバイトをするでもなく、家で勉強するわけでもなく、ニート状態です。
一日中、テレビを見ているか携帯やパソコンをしているかという生活を送っています。

言い方が悪いですが、最近の姉は正気の人間とは思えません。
僕が夕食前にテレビを見ていたときのことです。姉は見たいテレビがあったらしく、テレビのある居間にやってくると、何も言わずにチャンネルを変えました。変えないでくれと言うと、「あんたは晩ご飯あっち(居間の隣の食卓)で食べるんでしょ!早くどけ!」と、言われました。

僕が休みの日に学校の自習室に勉強をしに行こうとしたとき、「お前、勉強なんかして何が楽しいの?」と、言われたこともあります。
僕は大学で勉強したことがあって、目標を持って頑張っているんです。
だから、何の努力もしない姉にこんなことを言われたくありません。

こういった姉に対して、両親は何もしてくれません。それどころか、甘やかしていると思います。
家族内で解決できないのなら専門家に相談すればいいのに、そういったこともしません。
「お姉ちゃんは今が考える時期なんだから。」と、僕には言うのですが、同じようなことを5年くらい聞かされていて、もううんざりします。

つい昨日、僕は姉を殴ってしまいました。
些細な事で、普段たまっていた怒りが一気に爆発してしまったのですが、両親には僕が急に暴力を振るったようにみえたのでしょう。
昨日は僕が一方的に悪いことにされ、僕の不満は聞き入れてもらえませんでした。
母親に、「もっと耐えられる人間にならないといかん。」と、言われました。
確かに、僕は先に手を出してしまったのですが、今まで僕はずっと耐えてきたんです。怒った姉に蹴られたりしたこともありましたが、やり返したことはありません。
それなのに、僕だけが怒られるなんて、おかしいですよね?
昨日のことで両親まで僕の味方でいてくれないような気がしました。

わかりにくい文章をここまで読んでくださってありがとうございました。
ほとんど愚痴のようになってしまいましたが、僕はどうしたらいいのでしょうか?
どなたかお願いします。

A 回答 (4件)

大変ですね。

あなたがイライラする気持ちはよく分かります。我が家も仕事を続けられない、すぐに首になってしまったり、辞めてしまったりする兄がいて、家族に迷惑をかけるばかりで、私がイライラして、大喧嘩することが数年続きました。

親も自分の子供なので、どうすることも出来ずに、苦しんでたでしょうが、私から見たら、甘やかしていたように思ってしまいました。結局、兄の友達に精神科に連れていかれ、薬を飲んで、まともな生活ができるようになりました

私も一生、ずっと一緒に暮らすのは、うんざりだったので、一人暮らしをするか、結婚するか、家を出ようと決心しました。結局、結婚して家を出て、遠くから見守るようになり、ほっとしてます。でも、数年経ちますが、両親は大好きですが、兄は顔も見たくないのです。まあ仕方ないですね

あなたも頭に来ているでしょうが、手を出したら、あなたが一方的に悪くなるので、手は出さないように今後は気をつけて下さいね。それと働きだしたら、数年間、しっかり貯金をして、一人暮らしをしてください。たまに会うくらいなら、大きな心で会うことが出来ます。

姉の問題は結局は、姉の人生です。あなたに出来ることはあまりありません。唯一、あなたに出来ることは、心を静めて見守ることしかありません。両親も、決してあなたをないがしろにしているわけではないでしょうが、弱いほうに心が行くのは、ある意味仕方のないことかもしれません。

• 0

あなたはやりたいことがあり、勉強したい。

すばらしいですね。
ぜひその願いを叶えるべく頑張ってください。

あなたの姉と両親について、
反面教師と考えた方がいいですね。

自分は絶対こんな人間にならないんだ!って。
逆に俺は他人に優しく、誠実であろう。
そして、立派な社会人になろう。
これでいいんですよ。

暴力を振るったことに関して怒られたことは、
あなたは男で力がどうしても姉やお母さんより強くなるからです。
もうやってしまったことを考えてもしょうがないですが、
今後これを機会に、女の人には暴力を振るのはやめましょうね。
それでいいと思いますよ。
他人じゃなくてよかったじゃないですか。
他人より身内の方がまだ許されるから。

お姉さんとはもう、眼をあわさないほうがいい。
あなたが心から許せるようになるまでは。

あと、もしお姉さんや両親のことや、いやな事を思い悩みそうになったときは、
”ばかばかしい。これからの自分とは一切関係ないこと。考えても無駄。なんのメリットも無い、時間の無駄”
と言い聞かせ、これ以上思い悩むことをストップしてください。
結構使えますよ。
そしたら、考えなくなりますよ。
    • 0

質問者様ご自身が悩み多い年頃なのに、お姉さんのことまで気にしないといけないのは大変ですね。

身も蓋もない言い方をすると、ご両親にとってお姉さんは「バカな子ほどかわいい」の典型になっている気がします。

ただ、暴力はいけません。
質問者様ご自身が今回経験されたように、暴力を振るうと、それ以前のことは関係なくなってしまうのです。
「これまで耐えてきた」「蹴られた事もある」と言っても、「それが暴力を振るって良い理由になるの?」と返されてしまいます。他人事として考えてみたら、どう思いますか?そういう事情なら暴力を振るってもいいよね、と思えるでしょうか?
殴られても蹴られても耐えろ、と言うのではありません。お姉さんに暴力を振るわれた場合や理不尽なことをされた場合には、抗議するべきですし、ご両親も巻き込んでよいと思います。

お姉さんの状態改善については、質問者様が感じておられるとおり専門家に相談する方が良いと思います。
高校での不登校は理解できます。その後、定時制に変わって卒業しておられるのですから立派に立ち直っています。
就職するつもりだったが進学に切り替える、というのもよくある話です。
しかし、大学でも不登校というのが問題ですね。壁にあたった時に逃げてしまうクセがつきかけているように思います。うつ病などであれば無理をせず休養を取る事が一番ですが、素人判断はせず、専門家に相談した方が適切です。

一度ご両親に「真剣に相談したい」と言って、これまで質問者様が思ってきたこと、今感じていることを話してみてはいかがでしょう?
ご両親にとっては質問者様は「子ども」であり、その場で即、「お前の言う事がもっともだ」とはならないと思います。けれど、ご両親の気持ちの中ではじっくりと考えてくださると思いますよ。

今の悩みは大変でしょうけれど、5年後10年後に笑い話にできれば良いですね。
    • 0

一番いいのは、あなたが気にしないようになることではないでしょうか?

その為の手段として、
1人暮らしをはじめてはいかがでしょうか?

最悪、大学の寮に入り、奨学金をいただいてアルバイトしつつ大学卒業まで頑張ってみるのも1つの手です。

私自身も、あなたと同じ思いでして、そのお姉さん甘えすぎだと思います。
そして、そんなお姉さんの境遇にしたのは、あなたのご両親の甘さでもあると思います。

ご両親にも、このままだと我侭な姉の振る舞いに我慢が出来ない。
だから自立したいから、1人暮らしさせてくれとお願いしてはいかがでしょうか?

そして、ご両親と距離を置いた上でご両親に聞いてみましょう。
もし、ご両親のどちらかが病気になり、姉を食わせることが出来ない環境に陥った場合、
私は私の生活があり、姉に対して何も援助しないし、したくない。
その場合、あなた方はどう対処するのか?と聞いてみましょう。

恐らく、ご両親はあなたを頼りにするでしょう。
でも、あなたは、こういうことならば協力しないって宣言しておくのも大事かと思います。

まずは、あなたが安全圏に避難しましょう。
    • 0