仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

迷いレース鳩を家の前の路地で保護しました。もう飛ぶ力がないようで、ただ、うずくまってジッとしていました。

足にリングがついていて

JPN 08 MB 16443 とありました。

下記のサイトの「迷い鳩」についてのページを確認しましたところ。マニュアルに該当するので日本鳩レース協会に所属する鳩だとわかりました。

http://www.jrpa.or.jp/

他にも青いリングと黄色いリングがついていますが・・・青いリングにある、なにかの文字は数字のようですがこすれていて判読しずらいです。
日曜日なので、TELでは協会に連絡はつきませんでした。ワタシは鳩なぞ飼ったことがなく、どのように世話をしてやればよいのかも、わかりません。

鳥はとりあえず温めてやれば良いと聞いたことがあるので、保護した直後は、ワタシのダウンの胸に抱えるように入れて持ち帰りました。
いまは、エアコンの暖房を強くしてその前に段ボールにバスタオルをかけて暗くして、置いてあります。いちおう水だけ入れてやりましたが、飲む様子はないようです。

温めるといっても、どのくらいの温度にしてやればよいのでしょうか?
ひと肌でしょうか?それとももっとコタツに直接入れるくいらい温度を高くしたほうが良いのでしょうか?

m(__)m どなたか鳩に詳しい方。相談に載ってください。

A 回答 (4件)

ハトは屋外で飼育するものなので、


そう温かくしなくていいです。
部屋の中なら充分です。
ペットショップでエサを買ってきて
与えてはどうでしょうか。

鳩レース協会に聞けば、飼い主が
わかるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ペットショップへいってエサを買って帰ってきました。20分ほどかかったでしょうあか・・・
家に帰って様子をみると、動かなくなって…死んでいました。たったいましがたのことです。
「ゴメンネ ゴメンネ・・・」と亡骸にあやまりました。

なんて辛い夜でしょう・・・涙

お礼日時:2010/12/19 19:20

その飼い主のやることは疑問ですね。


野生動物なら、小屋から放つことは
「自然に」帰すことになるでしょうが、
人に飼われている動物を放すのは
死ねというのと同じですね。
餌を止めるのは殺すのと同じです。
最後まで大事にしてやってほしかったです。

故郷へ帰るという伝書鳩の習性もこうなると
悲しいです。
我が家を目前に力尽きたけなげな姿は
小惑星探査機「はやぶさ」を思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bagus3さんのアバターは、かわいいワンコですね。
もしかしておたくのワンコちゃんなのでしょうか?

実はワタシは中型犬を飼っているのです。本日フィラリアの予防薬をもらいに獣医さんに出向いてきました。
気さくな先生なので 昨日は、日曜のため休診で鳩の相談ができなかったことなどをなんとなく雑談で話してると・・・
レース鳩は目前で力尽きたのではなく・・・おそらく飼い主は巣箱の戸を閉めて入れないようにしてあったのだろうと。言ってました。
エサももらえず家に入れてもらえないしなので、あたりをグルグル回っているうちに力つきて、ワタシの家の前に落ちたのだろう・・・と言ってました。

レース鳩の帰巣本能はすごい強いので、目前で力尽きたなんてことは、まずないよ・・・そんな、できすぎた偶然おきないだろう・・・と。

言われてみれば・・・なんだか納得です。
わたしは、たいてい犬カテのみに出没しているのですが、犬カテでも無責任な飼い主という話題はしばしば・・・ですが。
鳥カテには、やはり鳥を愛する方が集まってくるのでしょうか?

老夫婦はかなりの高齢でご主人は闘病中で、視力を失っているとのこと。
ご事情は深そうでしたが・・・・
あまりのことで・・・鳩が、可哀そうでなりません。
愛犬家ならば、よんどころないときは飼い主は責任を持って獣医さんで安楽死ですが。愛鳥家は・・・こんなものなのでしょうか?

結局はワタシの不手際な世話で命を落とさせてしまい・・・でも、飼い主は助かることなんか望んでなかった。

なんだか無性に悲しくて、腹が立ちました。おそらくヒナのうちから家にもどるようにレース鳩としてしつけたのは飼い主のはずなのに。
小屋の戸を閉めて戻れないようにするなんて・・・そんな残酷な話ってあるでしょうか。途中の公園に野生の野良の鳩がたくさんいて、たくましく拾い食いをしてました。結局、鳩にエサを食べさせてあげることが、できなかった・・・残念です。

うちの愛犬がオヤツをねだったりして、元気にふるまってくれることが前にもまして愛しくてなりません。

>人に飼われている動物を放すのは
死ねというのと同じですね。
餌を止めるのは殺すのと同じです。

ヒトに育てられた動物を、ほったらかすのは、ホント罪ですよね。

m(__)m 今回は、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 18:37

よほど弱っていたんでしょう。


あなたのせいではないですよ。

飼い主に連絡が取れて、最後の様子を
伝えられればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉ありがとうございます。

鳩の亡骸をあらためて確認。黄色のリングの汚れを落としてみると・・・なんと飼い主のTEL番号が!
すぐ連絡をとって、お詫びをすると。悲しい事情が判明しました。飼い主は同じ町内の老夫婦。最近引退を決めてこの鳩は他県の遠い知人に譲った1羽だそうです。しかし「鳩が弱っている」と連絡がはいり、「自然に死なせるために放してやってくれ」と伝言したのだそうです。もともと「死出の旅」だったようです。そして鳩は死力を振り絞って、もとの飼い主のもとへ飛んできて目前で力尽きた。ワタシが「息のあるうちに帰してあげたかった。スミマセン」というと。
老婦人の口から出た言葉は・・・ほんとうに驚くものでした。
まだ3羽くらい小屋に残っているけど、もうエサはあげてないのだそうです。
「自然に」と言う言葉を使っていたけれど・・・弱らせて死なせるための処置とのこと。
鳩の飼育を引退するときの慣例的な作法という口ぶりでした。

「ご迷惑をかけました」と言って林檎の入った紙袋を渡されましたが。
ワタシは言葉が出ませんでした。

死力を振り絞って飛んできた鳩の思いはどこへいけば・・・
近所の店でビールを2本飲み・・・ワタシなりに鳩のお通夜をしてきました。

お礼日時:2010/12/20 03:22

ニワトリが専門で、ハトは専門外ですが……



温度は25℃~30℃くらいが適温です。

あなたのお宅に白熱電球はありますか?
もしあるならば、大きめの段ボールの橋のほうを白熱電球で照らして温めてください。
こうすると、温まりたいときは電球のそばに、暑すぎるときは電球から離れたもう一方へ寄る、といった具合にハト自身が調節することができます。
この時、温めていないほうの空間が涼しさを保てるようにしてください。
白熱電球がないのであれば、使い捨てカイロでも構いません。
ただし、温度が上がりすぎないよう注意してください。
要は、かなりの熱を放射している部分と、涼しい部分を用意してやるといいのです。

羽を逆立てて膨らんでいるようでしたら、温度が足りません。
夜間睡眠中に温度が下がりすぎないよう気を付けてください。

詳しいことは以下のサイトをご覧ください。

参考:ケガや病気の鳩を保護した時
http://www7.ocn.ne.jp/~hatogoya/doba02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鳩が、死んでしまいました。ついさっきは動いて飛ぼうとしていたのに。

きっとワタシがうまく世話をしてやらなかったからですね。
やりきれません。なんてつらい夜でしょう。
罪悪感でいっぱいです。

なんで…きょうは日曜日だったんでしょう。レース鳩協会に連絡さえついていれば・・・

ゴメンネ ゴメンネ・・・ゴメンネ・・・

お礼日時:2010/12/19 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳩を保護しました。

緊急です。鳩を保護しました。
25日(金)夕方、道端でうずくまり動かない鳩を発見。
3時間後再び通りかかった時にも、場所を変えずうずくまりグッタリした様子でしたので、野良猫も多い地域でしたのでやむを得ず保護しました。
鳩はヒナではないものの成鳥ほどは大きくない印象で外傷はないように見えます。意識はありますが、あまり動きません。いろいろ検索して、ダンボールにちぎった紙を敷き、お湯を入れたペットボトル2本と蜂蜜を溶かしたお湯と水で洗った白米(炊いてあるもの)を一緒にいれて玄関の暗い場所に置いてあります。寒いのか怖いのか震えていました。
質問(1)餌や水を採っていない様子なのですが、無理にでも食べさせた方がいいのでしょうか?
質問(2)震えているのはなぜでしょうか?もっと暖めた方がいいのでしょうか?
質問(3)他に何かすべき事や、間違っていることはないでしょうか?
初めての事で混乱しています。回答いただけたら助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハトさんを保護して下さいまして、ありがとうございます。m(_ _)m

一つ確認させて頂きたいのですが、「25日(金)夕方」は、今日(あ、もう昨日になりましたが)「26日(金)夕方」のことでよろしいでしょうか?

● > 質問(2)震えているのはなぜでしょうか?もっと暖めた方がいいのでしょうか?

あえてご質問項目の順番を前後させております。m(_ _)m

保護で肝心なのは、まずは安静&保温(これだけで回復することもあります)、そして餌&水です(具合が悪ければ、獣医師による診察も ですが)。保護のこの点については、基本的には問題無いように思います。

まず、「震えているのはなぜでしょうか?」のハトさんが震えている原因は、ご質問内容からは特定致しかねますが、「寒いのか怖いのか」のどちらも あり得るでしょう。

現在、ハトさんは、膨羽(羽毛を膨らませること)していませんか? もし そうであれば、寒さの可能性が大です(鳥の温感は、ヒトのそれと同じではありません。ましてや、体調が悪い場合には、通常よりもより高温が必要となります)。そうであれば、「もっと暖めた方がいいのでしょうか?」は、緊急に もっと暖めてあげて下さい となります。m(_ _)m

現在、ハトさんのそばで何℃くらいありますか? 病鳥の場合では、鳥のそばで30℃~ 程度にする必要があります。できれば、ハトさんそばに温湿度計を設置して、まめに温度のチェックをし、この温度を保って下さい。現在お使いの「お湯を入れたペットボトル2本」以外にも、使い捨てカイロを箱の外側に貼る(カイロは、発熱時に酸素を消費し、また本体が濡れると危険なので、内側には貼らない方が無難です)なども有効でしょう。

また、鳥は 寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示し、これが、本鳥の温感の自己申告となります。従って、温度計の値も大切ながら、ハトさんの行動を最優先にして、保温をしてあげて下さい。もし ハトさんが膨羽しているのであれば、それを改善させられるだけの加温は必要でしょう。とにかく、ご自宅では、まず安静&保温ありき ですので、充分にお願いしたいところです。m(_ _)m


● > 質問(1)餌や水を採っていない様子なのですが、無理にでも食べさせた方がいいのでしょうか?

「鳩はヒナではないものの成鳥ほどは大きくない印象で外傷はないように見えます」とのことですので、安静&充分な保温をし、体調が改善して・現在の環境で落ち着いてくれれば、翌朝頃からは自力で食べてくれる可能性も有ると思います(できれば、これが望ましいかと)。従って、私でしたら、翌朝までは様子を見ます。

そして、それでも、自力で食べる・飲む気配が全く見られなければ、私でしたら、緊急用として、鳥の体温(40~42℃程度)くらいに温めた砂糖水(ブドウ糖があれば最適です。下記引用1)を与えると思います。現在お使いの「蜂蜜を溶かしたお湯」もアリでしょう。その場合には、クチバシの上下の合わせ目辺りに、クチバシの横から水滴を ちょんとくっつけるようにすると、吸収してくれます。但し、砂糖水の類は、あくまでも緊急用ですので、長期連用はお控え下さい(下記引用1)。

1) 食餌と栄養剤 (飼鳥情報センター) 
↑ ページ下部の 「ブドウ糖(D-グルコース)」 の項目をご覧下さい。
http://www.avian.jp/bird2-1.htm

また、餌については、「水で洗った白米(炊いてあるもの)」も あくまでも緊急用で、長期連用はオススメ致しかねます。従って、お手数をお掛け致しますが、後には、市販のハトの餌をご用意頂ければ幸いです。m(_ _)m


● > 質問(3)他に何かすべき事や、間違っていることはないでしょうか?

◯ このハトさんが野鳥の場合、ハトさんへの今後のご対応(獣医さんへの受診を含む)については、各都道府県に野生鳥獣保護窓口がありますので(下記引用2)、質問者さまのお住まいの地域の当該窓口に ご連絡・ご相談下さい。

2) 行政の野生鳥獣保護窓口 (獣医師広報板) 
http://www.vets.ne.jp/wild/pc/

今回の件では、ハトさんがレース鳩である可能性は まず低いと思います。万一、レース鳩(脚環をしている)である場合には、下記引用3 へのご連絡をお願い致します。

3)迷 い 鳩 - 迷い鳩を見つけた方へ (社団法人 日本伝書鳩協会)
http://www.nihon-denshobatokyokai.org/page025.html


◯ また、万一 獣医さんに受診される場合のご参考として、一応、鳥を診られる病院リストを 下記に貼らせて頂きます(上記の野生鳥獣保護窓口で 獣医さんをご紹介頂ければ、そちらで。野鳥の診療は、無料になる場合もあります)。より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。

このうち、下記引用6 は、夜間・救急診療の動物病院のリストです。鳥専門病院 限定ではありませんが、それでも、ちゃんと対応して頂けるところもあると思いますので、緊急の場合には ご検討下さい。

4) 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

5) 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)
↑ 文鳥以外もOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

6) ☆全国の夜間・救急診療をしてくれる動物病院を紹介しています。☆ (わんこの部屋)
http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。野鳥の受付の可否も、ご確認下さい。


◯ さらに、誠に恐れながら、野鳥の飼育は 原則的に禁止となっております。m(_ _)m ご参考までに、野鳥の保護に関する法律 などについても、一応、蛇足ながら 挙げさせて頂きます。今回の件が一段落されましたら、ご覧頂ければと思います。

7)野鳥の保護に関係する主な法律や条約 (公益財団法人 日本野鳥の会)
http://www.wbsj.org/activity/conservation/law/law-summary/

8)野鳥の子育て応援(ヒナを拾わないで)キャンペーン (公益財団法人 日本野鳥の会)
http://www.wbsj.org/activity/spread-and-education/hina-can/

9)ヒナをみつけた (野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN)
http://www.birdfan.net/about/faq/find_hina.html

ご質問内容から、今回の件では、巣立ちビナの誤認保護(保護の必要が無いのに、誤って保護収容されること)だった可能性も無くはないと思います。よって、もし そうだったのであれば、ハトさんが回復し次第、元の場所に戻されることをオススメしたいところです(このご判断は、野生鳥獣保護窓口や獣医師にご相談下さい)。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。

ハトさんを保護して下さいまして、ありがとうございます。m(_ _)m

一つ確認させて頂きたいのですが、「25日(金)夕方」は、今日(あ、もう昨日になりましたが)「26日(金)夕方」のことでよろしいでしょうか?

● > 質問(2)震えているのはなぜでしょうか?もっと暖めた方がいいのでしょうか?

あえてご質問項目の順番を前後させております。m(_ _)m

保護で肝心なのは、まずは安静&保温(これだけで回復することもあります)、そして餌&水です(具合が悪ければ、獣医師による診察も ですが)。保護のこの点...続きを読む

Q怪我をした鳩を保護しましたが、餌を食べてくれません。

怪我をした鳩を保護しましたが、餌を食べてくれません。

昨日午後帰宅したところ、自宅前の木の下で鳩が雨宿りしていました。
近づいてみても逃げず、階段くらいの段差はなんとか上れるくらいで、どうやら飛べないようです。
自宅周辺は最近さかりのついた猫がうろうろしていて、さらに雨が降っていたので保護し家に入れました。
よくみると、右側の羽根が少し下に下がっていて(羽根の先が床についているくらい)、
餌や水を与えても食べてくれないので夕方に動物病院につれていき見てもらったところ、
・骨折はしていないが打撲していて、右の翼に力が入りにくい状態。
・2~3日で良くなると思うがだめなら専門の獣医に見せたほうが良い
・スーパーなどで売ってる鳥の餌を与えると良い
などなどの診察をして頂きました。好意で無料で診て頂いたので、薬等は出されていません。
(あまり自信がなさそうだったので少し心配なのですが・・・)

餌を買って帰宅後、やはり食事や水は食べてくれないので、ネットで調べて砂糖水をスポイトで
与えたところそれは飲んでくれました。最終的にはスプーンで与えても自分から飲んでいました。
ただやはり餌は食べません・・・。

犬の移動用キャリーの中に入れていたのですが、ネットで閉塞感があると餌を食べないと書いてあったので
大きめのダンボールと金網を使って窓2つ付き&屋根は金網の即席鳥小屋を作り、
小動物用のヒーターをタオルでくるんだものを入れ、餌と水を置いてあります。

とりあえず明日の朝まで様子を見るつもりですが、明日も餌を食べなかったらさすがにまずいですよね?
なんとか食事してもらいたいのですが、注意点やアドバイス等あれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

怪我をした鳩を保護しましたが、餌を食べてくれません。

昨日午後帰宅したところ、自宅前の木の下で鳩が雨宿りしていました。
近づいてみても逃げず、階段くらいの段差はなんとか上れるくらいで、どうやら飛べないようです。
自宅周辺は最近さかりのついた猫がうろうろしていて、さらに雨が降っていたので保護し家に入れました。
よくみると、右側の羽根が少し下に下がっていて(羽根の先が床についているくらい)、
餌や水を与えても食べてくれないので夕方に動物病院につれていき見てもらったところ、
・骨折は...続きを読む

Aベストアンサー

さすがにガタイの大きい鳩でも絶食が続くと体が保ちません。
とりあえず、人肌に温めたポカリを嘴を横にして隙間にたらすようにして飲ませて、保温温度を上げてください。そして、足下に鳩のエサを撒きます。

鳩の餌
http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9990811.html

それでも自食しないようであれば、捕まえて強制給餌するしかないですね。
鳩なら食道も大きいですから、文鳥の差し餌用の器具でアワ玉でも小鳥の餌でも給餌することは可能だと思います。後はあまりに衰弱しているようなら、鳥用のパウダーフードがありますので、そちらを人肌のお湯で溶いて、シリンジで飲ましても良いかもしれません。

文鳥用の差し餌器具
http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9990829.html

強制給餌用シリンジ(チューブの誤飲注意)
http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9990934.html

パウダーフード
http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9990197.html
http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9991539.html

さすがにガタイの大きい鳩でも絶食が続くと体が保ちません。
とりあえず、人肌に温めたポカリを嘴を横にして隙間にたらすようにして飲ませて、保温温度を上げてください。そして、足下に鳩のエサを撒きます。

鳩の餌
http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9990811.html

それでも自食しないようであれば、捕まえて強制給餌するしかないですね。
鳩なら食道も大きいですから、文鳥の差し餌用の器具でアワ玉でも小鳥の餌でも給餌することは可能だと思います。後はあまりに衰弱しているようなら、鳥用のパウダーフ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報