電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は32歳、出産は2回目(一人目は帝王切開)11週の妊婦です。昨日、検診のエコーで、胎児の背中の下に黒い影が1.9ミリありました。
先生からは、「まだこれが水かどうかもわからないし、1.9ミリだから、心配ないけど、これが3ミリ以上だと染色体異常のリスクが高い」と言われましたが、1.9ミリって3ミリの過半数を超えているし、
また、このまま1.9ミリで出産まで行った場合のリスクってどんなことが考えられるのかな・・・、
あるいは心配ないんだったら、今の段階で何も私に言わなくてもいいんじゃないの・・・今言うってことは、今後染色体異常になる可能性が高いから?!とかいろいろ脳裏をよぎり、昨日は一日泣きっぱなしでした。
29歳で出産した1人目の時はこんなことを言われたことはなく、つわりや腸炎で入院したことはあっても、無事元気に生まれました。
正直、障害があるとわかったら、あきらめるつもりです。
母は私の身を案じて、ふつうないものが、1.9ミリもあるんだから、母体に影響が少ないよう一刻も早く、中絶を決断しなさいと言ってくれていますが、ネット等で調べても、1.9ミリでリスクが高いというのは見当たらず、かと言って、安心できる数値だとも発見できず、不安に駆られています。
どなたか、ぜひ情報をお願いします。

A 回答 (2件)

心配でしたら クワトロ検査(検索)ででます 染色体異常を調べる血液検査です

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、胎児ドックを受け、その結果しだいで次のステップに進むか検討することにしました。

現在は胎児ドックなどを実施しているところもあるようですから、

もしもご心配ならそういったところで詳しく検査していただくという手段もあります。
そしてそこで高確率であると指摘されてから改めて考えても遅くはないのではないでしょうか。

>1.9ミリだから、心配ない
>3ミリ以上だと染色体異常のリスクが高い

この状況で諦める決断するというのは、染色体異常ではない子を諦めたことになる可能性の方が高くなるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。
週数を経るごとに浮腫が消えてしまうことも多いそうですし。

>ふつうないもの
ネットで調べてみても多少の浮腫を指摘されたという方はおられますね。
しかし問題となってくるのは3ミリ以上の場合のようですから、
1.9ミリと言われて中絶を検討するのは個人的には逆に非常に怖い気がします。
(実際には染色体異常のない子を殺めてしまう可能性を考えると……)

もちろん私はド素人ですしネット上で質問文を読んだだけの者に過ぎず、どちらとも断言などとてもできませんから……。
情報をどう受け取りどのように判断をするのかは、当事者であるご夫婦の決断によるものだと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
私も今決断するのは早いと思い、胎児ドックをしていただけるところを探し、
予約をしました。
本当にすぐご回答いただけて、ほっとしました。ありがとうございました。