フォルクスワーゲンビートル(1975年式)を所有しているのですが、ボディーのいたる所が錆びているので、全塗装をしたいと思っているのですが、フォルクスワーゲンの専門店に聞いてみると、約40~50万円かかると言うのです。本体そのものが35万円だったので、とても、そんな金額は払えません。今の色がブルーなので、同じブルーで、外側だけの塗装で、パッキンなどのゴム類も変えないで、マスキングする方法での全塗装で構わないのですが、この程度の全塗装の相場を教えてください。また、私は、福岡市在住なのですが、近くに、安く塗装をしてくれる工場などがあれば、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

全塗装ほどかかるお金にピンからキリまである作業はありません。

やろうと思えば塗装代分だけの処理もできますし、パッキンやゴム類やガラス等はずせるところを全部はずして完璧にやるというやりかたもあります。どこで妥協するかなんです。おそらくそこのお店では完璧に近い形でやるのでそういう金額になったんだと思います。案外「予算これくらいでやって」といえばそれ相応の価格でやってくれると思います。
ただ手抜きではないですが、それ相応の価格ならそれ相応の塗装ですのでサビの再発がないとはいえないし、塗装自体の剥がれもないとはいえません。やはりきちんとするならそれ相応のお金をかけるべきでしょう。
    • good
    • 0

ボディーのサビを処理しなければ、全塗装しても数カ月のうちにまたサビが塗装を浮かせてしまいますので、見積もりの大部分はサビをはじめとするボディーの下地処理の代金だと思います。

サビ取り研磨にパテうめだけではおさまらず、部分によっては鉄板の切り替えなども必要なのではないでしょうか。タイプ1ビートルの場合はリアシート下の部分も腐食しやすいです。こんなところまで処理するとしたら妥当な金額だと思います。

全塗装だけであれば半額でおさまるはずです。
要は、サビの再発を気にせず、とりあえず綺麗に塗れれば良い、と割り切れるかどうか、という事だと思います。職人肌のお店では、そんなすぐに悪くなると分っている仕事はしない、と断られるかもしれませんが、予算内でやってくれ、というオーダーに応じてくれる所もあるはずです。数件回ってみるしかないと思います。
何も言わずに安くやってくれるお店は下地処理の手抜きを疑ってみるべきだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度、博多から釜山にビートルで旅行に行きます。

今度、博多から釜山にビートルで旅行に行きます。

向こうの友達にお土産を買っていこうと考えていますが、
以下のお土産で税関NGのものはありますでしょうか?

・タバコ
・焼酎
・カップラーメン
・餅菓子
・ボンカレー

NGでも郵送で送る場合はOKとなるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・タバコ、焼酎→ 酒類1本(1リットル以下でUS400ドル以下のもの)、タバコ200本、
香水2オンス(60ミリリットル以下で1本)は免税、それ以上は課税
・カップラーメン・餅菓子・ボンカレー→お土産程度の持込なら問題なし

Q缶スプレーで全塗装の再塗装

今年の2月頃~3月ごろにかけて、缶スプレーで愛車を全塗装しました。
車齢15年の車です。
初期型の緑のステップワゴンです。
あまりお金もかけたくなく、最悪の場合には買い替えちゃえ!と思っていたもので。


やすりがけや、プラサフを吹き付けたり、塗料を吹き付けたり、クリアを吹き付けたり。
自分なりに色々やり方を調べて無事に全塗装を終えたのですが…


なんと、暖かい時期を迎えると、クリアにひびが入ってきました。
暖かくなるにつれ、ひびがどんどん拡がっていったのです。
真夏を過ぎた今となっては痛々しいほどです。


そこで、再塗装をしたいのですが…


やすりでクリアを削って、その上から塗料を拭いてしまってもよいものでしょうか。
すでに前回の作業でサフは吹いているので必要ないような気がします。

前回は安上がりにしたかったので、ホームセンターで売っている安い黒のラッカーを使いましたが、今回はクリアを省略する分、塗料をいいものにしようと思い、カー用品店で売っている車用のメタリックの黒(とは言ってもやっぱり缶スプレー)でぬるつもりです。


また、他にもこのようにした方がよい、などアドバイスありましたらお願い致します。

今年の2月頃~3月ごろにかけて、缶スプレーで愛車を全塗装しました。
車齢15年の車です。
初期型の緑のステップワゴンです。
あまりお金もかけたくなく、最悪の場合には買い替えちゃえ!と思っていたもので。


やすりがけや、プラサフを吹き付けたり、塗料を吹き付けたり、クリアを吹き付けたり。
自分なりに色々やり方を調べて無事に全塗装を終えたのですが…


なんと、暖かい時期を迎えると、クリアにひびが入ってきました。
暖かくなるにつれ、ひびがどんどん拡がっていったのです。
真夏を過ぎた今となっては...続きを読む

Aベストアンサー

前回は厚く塗装しすぎたんだね!

黒なら、一度耐水ペーパー300番で全体を良くスリスリして、薄く2度塗り・水性塗料で塗ると仕上がりは良いよ!艶が良いし…

クリアーも超薄く。

後処理やガラスに吹き付けてしまった時に洗い流せるし…

メタはムラムラになり、駄目!

ソリッドの黒にて。

ファイト!!!

Q韓国(釜山)へお正月格安で行く方法・お勧めのツアーなど教えて下さい!!

来年1月6日(土)から1泊2日で韓国(釜山)へ大人4人で行きたいと思ってますが、何件かのツアーパンフレットを見てもこの日の出発はとても高い設定になつていて、かえって個人手配の方が安いかも?と悩んでいます。安くてお勧めのツアーがありましたら教えて下さい。もしくはビートルなどの高速船の格安乗船券を手に入れる方法をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ビートル利用を考慮されているということは、福岡発着でよろしいのでしょうか?
もし、そうだとしてですが、下記リンク先で調べてみたところ
ツアーは、\30800~、格安航空券は、\22000~ あるようです。
(別途、空港税や燃油サーチャージなどがかかります。)

また、ここでは検索されない旅行会社もあります。もちろん、安いのも。
パンフレットには記載されないネット限定のツアーが結構あるので、いろんな旅行会社のHPを見てはどうでしょうか?
今、持っているパンフレットの旅行会社から探してみるといいと思いますよ。

お勧めというわけではないのですが、参考になれば...
http://e.his-j.com/shop/air/voyage/05A_40/0600007241-PUS/_20070106

こちらは、ビートルのHPです。
http://www.jrbeetle.co.jp/

参考URL:http://www1.tour.ne.jp/

Qバンパーの塗装修理は全再塗装が普通?

追突されてしまいまして、リヤバンパーに傷が入り、
樹脂なので凹んだ衝撃で塗装に細かいヒビが入りました。
バンパー取付部も歪んだようで少しボディと隙間が出来たようです。

相手は保険会社を立ててきましたが、
この場合バンパーの修理は全塗装でしょうか?
それとも部分塗装でしょうか?(ちなみに色はメタリックです)
バンパーに凹み・深い傷が無い場合は、交換にはなりませんよね。

あと分かればで結構ですが、
修理にかかる費用はもちろんですが、
その間の代車費用は相手の保険会社に払ってもらえるものでしょうか?
駄目であれば相手に直接請求するつもりですが。

Aベストアンサー

車種が解りませんが、追突されてバンパーが歪み(塗膜にヒビ)が有るなら、バンパーは交換が殆どです。

歪みが無く修理となる場合は、保険会社でも原則1本塗装です。
※バンパー修理の場合、基本指数に部分塗装は有りませんので1本塗装になります。

費用は、カバーに関しては、歪みが残っていない場合、国産車ですと脱着費用+23000~30000円位ですね。
歪みがある場合は+5000円位に成ります。
リーンホースメント(内骨)の交換が必要な場合は、別途加算になります。

代車は、追突されたのでしたら、同程度の車を無料で出して貰えます。
修理工場に無い場合は、レンタカーを用意してくれます。
損保に代車が必要な旨伝えて下さい。

Qワーゲンのニュービートルを買いたいのですが中古車を探していますが10年以上の物が多く やはり国産車に

ワーゲンのニュービートルを買いたいのですが中古車を探していますが10年以上の物が多く
やはり国産車に比べて故障が多いのでしょうか?
故障した場合などの維持費も国産車に比べて高くつきますか?

Aベストアンサー

>国産車に比べて故障が多いのでしょうか?
 はい。
 日本の高温多湿や渋滞などを想定した設計になっていないので。

>故障した場合などの維持費も国産車に比べて高くつきますか?
 大体、1.5-2.0倍ですね。
 パーツを購入して自身でメンテナンスすれば等倍程度で済むかと。

Q錆びたものを塗装する(;^_^A

雨どいの金具がさびかかっています。
錆びたものを遅ればせながら塗装やメッキする場合は錆びはがして
メッキすればいいのでしょうか?車のペイントスプレーとかでもいいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本来の塗装は下処理、下塗りが命、これが完全だと、90%終わり、上塗りは言ってしまえば見てくれだけの問題。
錆の種類にもよります。黒錆だと、下処理で意図的に発生させることもある?、が・・。
通常は錆が錆を呼びます。
錆の上から塗れる・・・・、錆の性質を化学変化等変える成分を含んでいるのは確か?、だけです、実行はどこまで?、ほとんど効果がない、というよりはましかな、程度で大きな期待はどうでしょう。

Q4WDについてわからないことが

某国産車ですが、FFと4WD(オート)と4WD(ロック)の切替ダイヤルが付いています。わからないのが4WD(オート)と4WD(ロック)の使い分けです。自分としては普段はFFにしておいて、雪道や砂利道の時は4WDにしたく思っています。

ところが4WD(オート)と4WD(ロック)の違いが判りませんので、どのような時にどちらを選べばよいのかが全く見当がつきません。

機能の違いと場面による使い分けについて教えてください。

※だいぶ前に乗っていた某スバル車はFFと4WDの切替があって、特に疑問ありませんでした

Aベストアンサー

車種や年式も書いた方が正しい答えが得られると思うのですが… ^^;
取扱説明書にも普通は書いてありますし。それを見ても分からなければ、メーカーディーラでも聞く方が間違いないかと思います。

No1さんの言われている通りかもしれませんが、ロックの方は(センター)デフロックの可能性もあります(私はこっちだと思います)。
デフロックは前後のディファレンシャルギアを固定しスタックし難くするものです(またはスタックからの脱出)。ただ、これだと砂利道や積雪時でないとカーブを曲がった時に前後輪差から負荷が掛かり減速するので注意が必要です(車にもよくない)。
http://toyota.jp/rush/001_p_007/dynamism/mission/index.html

Q全塗装 車検、届出について

 車の色を違う色へ全塗装をしようと思っていますが…何か届け出等必要なんでしょうか?改造車扱いでナンバーは変わってしまうのでしょうか?ご回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

色が変わっただけであればまったく問題なしです。
変更が必要なのは構造等に変更があった場合です。
色はこの構造等の中に含まれません。

なんもせず そのままで車検も通りますよ。

Aベストアンサー

予約とは、インターネット予約?電話予約?

参考URL:http://www.jrbeetle.co.jp/internet/faq/faq01.html

QDIYで全塗装をしたいと考えてます

お世話になります。
今度、自分で車を全塗装しようかと考えてます。
車はスバルのプレオです。
今現在のボディカラーはワインレッドのメタリック色です。
この車にスバル純正色のWRブルーマイカを塗装しようと考えていますが、
ベースとなるカラーやシンナー、クリアーなど量はどれくらい必要になるでしょうか?
あと、現在のボディーカラーの上に塗る時、
一度白系の色を吹いてから塗った方がいいのでしょうか?
よきアドバイスをお願いいたします。

※あくまでも素人が趣味でやる事ですので、「やめとけ」「無理」などという意見はご遠慮願います。

Aベストアンサー

はじめまして。
板金屋さんではありませんが工業用の塗料・塗装は専門です。
暖色系から寒色系への塗り替えですから、中塗に白よりライトグレーを挟んだ方が塗りやすくなります。

恐らく段取りとしては…
下地処理(目粗し)してからプライマー/シーラーで素地を作りますよね。そのプライマーがライトグレーならベストですね。上塗りで修正するのは難しいですから、素地とはいえキチンと塗装できていないと後々「くすみ」が斑になって色ムラがでます。ホワイト/イエローは「くすみ」やすいので中塗りにはライトグレーがいいかなと。パールシルバーの色乗りも良いですし。

色付けにはどちらをお考えですか?
シルバーの上にブルーメタリックを塗るか、パールシルバーを活かしてクリアブルーを塗るのかです。この辺りは塗装回数とも関係してきます。どちらを選択したから「簡単・楽」ということはないと思いますが、塗色と塗装回数は決めておく必要があります。

まずはご自分の車の塗装面積「m2」を算出することが肝心です。ボンネット・トランクやドアの内側を塗る等、どこを何色で塗るのか何回塗で仕上げるのかをご自分で決めないと、塗料の使用量は算出できませんから。塗料の希釈は使用するメーカーの塗料の仕様を確認して下さい。シンナーの量は希釈と塗装道具の洗浄に必要になります。

時間と手間は覚悟されていると思います。
目粗しの方法、外すもの(パーツ類)養生(マスキング)するものと養生方法など、より計画を具体的にして作業にかかることをお勧めします。
ちなみにきっちり養生すること、乾燥には十分に時間をかけること、慌てて一気に厚塗りしないことがコツですね。
頑張って下さい!

はじめまして。
板金屋さんではありませんが工業用の塗料・塗装は専門です。
暖色系から寒色系への塗り替えですから、中塗に白よりライトグレーを挟んだ方が塗りやすくなります。

恐らく段取りとしては…
下地処理(目粗し)してからプライマー/シーラーで素地を作りますよね。そのプライマーがライトグレーならベストですね。上塗りで修正するのは難しいですから、素地とはいえキチンと塗装できていないと後々「くすみ」が斑になって色ムラがでます。ホワイト/イエローは「くすみ」やすいので中塗りにはライ...続きを読む


人気Q&Aランキング