アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォルクスワーゲンビートル(1975年式)を所有しているのですが、ボディーのいたる所が錆びているので、全塗装をしたいと思っているのですが、フォルクスワーゲンの専門店に聞いてみると、約40~50万円かかると言うのです。本体そのものが35万円だったので、とても、そんな金額は払えません。今の色がブルーなので、同じブルーで、外側だけの塗装で、パッキンなどのゴム類も変えないで、マスキングする方法での全塗装で構わないのですが、この程度の全塗装の相場を教えてください。また、私は、福岡市在住なのですが、近くに、安く塗装をしてくれる工場などがあれば、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

全塗装ほどかかるお金にピンからキリまである作業はありません。

やろうと思えば塗装代分だけの処理もできますし、パッキンやゴム類やガラス等はずせるところを全部はずして完璧にやるというやりかたもあります。どこで妥協するかなんです。おそらくそこのお店では完璧に近い形でやるのでそういう金額になったんだと思います。案外「予算これくらいでやって」といえばそれ相応の価格でやってくれると思います。
ただ手抜きではないですが、それ相応の価格ならそれ相応の塗装ですのでサビの再発がないとはいえないし、塗装自体の剥がれもないとはいえません。やはりきちんとするならそれ相応のお金をかけるべきでしょう。
    • 0

ボディーのサビを処理しなければ、全塗装しても数カ月のうちにまたサビが塗装を浮かせてしまいますので、見積もりの大部分はサビをはじめとするボディーの下地処理の代金だと思います。

サビ取り研磨にパテうめだけではおさまらず、部分によっては鉄板の切り替えなども必要なのではないでしょうか。タイプ1ビートルの場合はリアシート下の部分も腐食しやすいです。こんなところまで処理するとしたら妥当な金額だと思います。

全塗装だけであれば半額でおさまるはずです。
要は、サビの再発を気にせず、とりあえず綺麗に塗れれば良い、と割り切れるかどうか、という事だと思います。職人肌のお店では、そんなすぐに悪くなると分っている仕事はしない、と断られるかもしれませんが、予算内でやってくれ、というオーダーに応じてくれる所もあるはずです。数件回ってみるしかないと思います。
何も言わずに安くやってくれるお店は下地処理の手抜きを疑ってみるべきだと思います。
    • 0