アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pcゲームをやりたいのですが、インストールができません。
しかも、他のpcゲームはできるのに、そのゲームだけができないんです。
インストーラーをダウンロードして使ったりしましたが、やはりインストールすることができません。
いろいろ調べた結果、ディスクをフォーマットするという方法が出ました。
しかし、フォーマットをしてしまうと、肝心のディスクの中身が消えてしまうのではないのでしょうか?
udf2.0形式にフォーマットするというのがあったのですが、その方法もわかりません。
使っているパソコンはwindows xpです。

フォーマットの仕方(中身を消さないで)、または原因がわかる人がいたら回答をお願いします。

A 回答 (9件)

>pcの型番は、NECのpc-vw700EGです。



http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
DVD-RAM用ドライバーソフト が入っていますが、インストールはされていないので、ソフトチョイスでインストールして下さい。
あと、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんとか、問題を解決することができました。お騒がせして申し訳ありません。

4回も回答を投稿していただき、いろいろと考えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 12:35

正規版のゲームを購入したのであれば、ゲームのDVD(正確にはDVD-ROM)がお手元にあるはずですね。


その場合、「インストーラーをダウンロード」する必要はまったくありません。インストーラーはゲームのDVDに入っています。
また、「ディスクをフォーマットする」などということもまったく関係ありません。そもそも、DVD-ROMはフォーマットできません。ユーザーが書き込めるDVD-R、DVD+R、DVD-RW、DVD+RW、DVD-RAMなどとは別物です。

少し古いPCのようですので、DVDドライブの故障の可能性もあります。特にレーザーピックアップは経年劣化します。またこの手のドライブにはたいていCD用とDVD用に2つのレーザーピックアップが入っています。

ANo.4のお礼に質問者が記入されていますが、「DVD-Rのディスクを入れてみると、読み書きができませんでした。」 「ちなみに、CD-ROMの方はきちんと起動して、読み書きもできます。」とあるので、DVD用のレーザーピックアップだけが経年劣化して故障している可能性があります。

以前はゲームができたそうですが、以前インストールできたゲームのDVDを今のPCに入れてみては? 最近になって経年劣化したなら、以前のDVDを入れても無反応になるでしょう。いろいろなDVDやDVD-R等を入れて試してみてください。

ドライブの故障であれば、ANo.8さんのようにWindowsXPに対応したUSB接続の外付けDVDドライブを購入するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんととか、問題を解決することができました。お騒がせして申し訳ありません。

ドライブの故障かもしれないので、外付けのものをそのうち買いたいと思います。
丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 12:29

ANo.5です。



> 外付けのドライブは考えているところです。
> そこで、自分のパソコンにあったドライブを探しているのですが、自分にはまったく分かりません。

USB接続のドライブなら何でも良いです。
経験上、多機能なDVD-Multiではなく、シンプルなDVD-ROMの方が相性問題は少ないように思えます。

SDカードでも良いですが、後々別なCD・DVDでも認識できない問題が出るかもしれませんから外付けドライブの方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんとか、問題を解決することができました。お騒がせして申し訳ありません。

今、お金に余裕がないもので、そのうちドライブを買いたいと思います。

分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 12:32

> ドライブがおかしいのでしょうか?ちなみに、CD-ROMの方はきちんと起動して、


> 読み書きもできます。
>
> アップデートをしてみたいとおもうのですが、それらしいものもみつかりません。
> ROMディスクを読み書きできるようになる、的ものはないのでしょうか。

まず、DVD-RAMはパケットライトが前提なので、他のメディアとは根本的に違います・
また、ドライブとメディアとの間には相性があるので、ドライブやパケットライトソフトが正常であっても、読み書きできない場合もあります。
メーカ製パソコンなら型番を調べればインストールsれているソフトも分かると思うのですが、如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

pcの型番は、NECのpc-vw700EGです。

だいぶ前のpcなので、分からない場合はしかたがないです。あきらめるか、No.5の回答にあったように、外付けのDVD-romを買いたいと思います。

お礼日時:2010/12/21 21:43

ディスクとドライブの相性とでも言うのでしょうか、まれに特定のドライブで特定のCDやDVDがまったく認識出来ない事があります。


ドライブのファームウェアをバージョンアップすると認識するようになる事もならない事も……

そのDVDを他のPCでちゃんと認識出来て、お使いのPCで他のCDやDVDが認識出来るなら、ドライブとの相性の可能性がありますので、安いUSB接続のDVD-ROMドライブでも買いましょう。
せいぜい4000円位ですし、そんなドライブでは後々も外付けドライブが必要になる可能性がありますから無駄にはならないと思いますよ。

この回答への補足

他の方法で、

まず、友達のPCでインストール(ちゃんとインストールできる。)してもらい、
それをSDカード等に入れて、自分のPCフォルダを入れるというのがあるのですが・・・。

この場合、SDカードは8GBくらい欲しいのですが、友達は8GBのUSBメモリを2000円で買ったといっていました。

外付けとこっちの方法ではどちらがいいですか?

補足日時:2010/12/21 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

外付けのドライブは考えているところです。

そこで、自分のパソコンにあったドライブを探しているのですが、自分にはまったく分かりません。

型番はpc-vw700egで、下のようなパソコンです。

http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/P …

DVD-ROM対応で、低価格だといいです。

お礼日時:2010/12/21 16:29

>新しい質問としては、DVD-RAMのシステムをアップデートして使えるようになる


・・・というのはないでしょうか。
そもそも、DVD-RAMで起動するのかどうかすら疑問です。

それでは他にDVD-RAMメディアはお持ちですか?
そして、そのメディアを読み書きできますか?
他のメディアを読み書きできない様なら、常駐されているはずのパケットライトソフトをアップデートする価値はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他のDVD-RAMメディアはもっていないです。
かわりにDVD-Rのディスク(自分のPCには、対応してるっぽいことが書かれていました。)を入れてみると、読み書きができませんでした。
ドライブがおかしいのでしょうか?ちなみに、CD-ROMの方はきちんと起動して、読み書きもできます。

アップデートをしてみたいとおもうのですが、それらしいものもみつかりません。
ROMディスクを読み書きできるようになる、的ものはないのでしょうか。

お礼日時:2010/12/21 16:49

http://07th-expansion.net/Main.htm
07th Expansion.HP

違法ではない…メジャー級?同人サークルが作ったゲームソフト
です。エロなし過激?描写アリ。

http://umineco.info/
うみねこのなく頃にWiki FrontPage
    • good
    • 0

>うみねこは、ep4、ep5、ep6、ep7と持っており、今までは、ノートパソコンでやっていました。

しかし、ノートパソコンが壊れてしまい、旧型のパソコンで、もう一回やろうと思い、ディスクを入れると、読み込み音だけして何もおきません。マイコンピューターから見ても何も起こっていなく、 DVD-ROMドライブをクリックしても、空っぽのページが表示されるだけです。
いったいどうすれば直るんでしょうか?

マイコンピュータでCDドライブを右クリックし、開く 、で中身が表示されますか?
表示されない様ならメディアがおかしいか、メディア自体がパケットライトされていてかつ質問者さんのパソコンにパケットライトソフトが常駐していない可能性が有ります。尤も、後者の場合はエラーメッセージが出るのが普通です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
うみねこは、CDではなく、 DVD-ROMで起動すると聞きました。
しかし、記載に誤りがあり、自分のpcにあるのはDVD-ROMではなく、DVD-RAMでした。申し訳ありません。
一応、答えておきますと、開くで中身は表示されません。

新しい質問としては、DVD-RAMのシステムをアップデートして使えるようになる・・・というのはないでしょうか。
そもそも、DVD-RAMで起動するのかどうかすら疑問です。
重ね重ねすみませんが、回答の方をよろしくおねがいします。

補足日時:2010/12/20 17:37
    • good
    • 0

「udf2.0形式にフォーマットする」と言う時点でそのゲームは違法ダウンロードなんでは?と勘ぐってしまうんですけど・・・


UDF(Universal Disk Format)形式は、DVDなどの光学式記録メディアに採用されているファイル形式で、OSの種類を問わずディスクを扱えるようにするファイル形式。つまりkingudamu331さんが「いろいろ調べた結果」は「インストールディスクを作成する方法」な訳で・・・

まぁそうなると「インストール出来ない理由は正規インストール方法じゃないから」になっちゃうんです。

もし、そうでないなら。具体的なゲームタイトルを挙げて質問しなおしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すでに、タイトル名を挙げての質問をしたのですが、回答がなかなかこないので、別の方法(フォーマット)で質問をさせていただきました。

ゲーム自体はちゃんとしたところで買いました。普通、ディスクを入れると自動的にインストールが立ち上がるのですが、このゲームだけがたちあがらないのです。



詳しい情報↓   回答していただければうれしいです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6391180.html

お礼日時:2010/12/20 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!