電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年間実力をつけてフリープログラマーになろうと考えているのですが、今現在別の職業に就いています。

今の会社を辞めて転職しようと考えていますが、
数年で辞める、人脈を広げる、スキルを磨く時間を作るのであれば
正社員であるよりも、派遣の方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

零細のシステム開発会社の事務担当役員です。

社長は、実の兄で技術者を兼務しております。

フリーになるには、プログラマーではなく、システムエンジニアでなければ難しいのではないでしょうかね。顧客との折衝から設計・プログラム作成などまで対応できる能力を持つか、対応できるような人を雇用するしかないと思います。

うちの会社は、公共事業である自治体などのシステム開発を請け負う会社へ技術者を派遣する形で事業を行っていますが、数年では1人前とは言い切れませんね。
数年で作れる人脈なんて、そんなに良い人脈を多く作れるとは思えません。私自身も営業を行いますが、自分自身の個人を信用してくれる人物やその人物の経営する会社などから仕事をいただいて下ります。兄も前職などで得てきた人脈から、技術力と人柄から仕事をいただいております。

人脈といっても、数回あっただけなどであれば、信用してくれないかもしれません。また、フリーというと個人事業者となると思いますが、システム開発の仕事を出すような会社は、ある程度の規模の会社が中心となり、個人事業を相手にしないことも多いでしょうね。

人脈は深くなければ意味がありません。小売であれば、お付き合いで買ってくれることでしょうが、システム開発は数百万・数千万になるような仕事です。そして、請け負う期間も数ヶ月~数年になったりもします。このような仕事を一個人へ発注するには、あなたがよほど特殊な技術を持たない限り、難しいでしょうね。

ちなみに、私の会社は、社長である兄がSEとして10年経験後に起業したものですね。私自身は、税理士社会保険労務士事務所で補助者をしていたことから、事務全般を専門家に頼らずに行うために合流しました。起業するということは、法律関係も意識しなければならないですし、専門家へ依頼すれば高額な費用が発生することもありますし、すぐに動いてもらえるとは限りませんからね。
ですので、私たちの会社は、10年程度の二人の信用と人脈と知識・技術で事業をしておりますが、この不景気できついものがあります。我々は営業技術や知識が乏しいので苦労しておりますが、どんなに知識があっても経験しなければ身に使いないですし、信用も得にくいですね。

最後に、派遣などでは、あなたの技術力や知識力を高めるような仕事ではなく、あなたでもできる仕事を与えられることでしょう。正社員であれば、安定収入やある程度の身分保障もあります。社内研修などもあるかもしれませんし、責任ある大きな仕事をする経験にもあることでしょう。そこで人脈を広げ、あなたの仕事ぶりなどから信用力も生まれることでしょう。
    • 0

>人脈を広げる

職種にもよりますが、派遣の場合、殆どが社外の方と面識を持つことはありません。

>スキルを磨く時間を作るのであれば

一日は誰にとっても24時間です。自身の勉強の時間は、職業、職種、雇用形態など関係なく自分の努力で作るものです。ただし、ある業界の情報や専門知識の収集、習得であれば正社員の方が断然有利でしょう。
    • 0