仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

以前このサイトでCanonのフィルム一眼の付属レンズをデジカメで使えるかどうか質問した者です。
その際に、撮影目的に天体撮影と書いたら他社のカメラも含む選択肢の中でNikonでの天体撮影は
全滅だと言われました。
今日、検索サイトで試しに「Nikonのカメラは天体撮影には向かない」と検索したら、Nikonのデジ一で撮った素晴らしい天文写真を見つけました。
サイトは価格ドットコムのクチコミで機種名はNikon D3です。
このカメラ、最安価格でも53万円もします。
私が欲しいカメラが5台も買えてしまいます。
写真はカメラより腕だとよく言われますが暗さに強い高機能な機種であればメーカー(Nikon)は関係ないという事でしょうか?

誠に勝手ながらNikonのカメラを使ったことがない方のご意見はご遠慮ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

以前のご質問を、私は読んでいませんが、、、

天体撮影機材(特に、世界中の天文台向けの特注品)は、キヤノン独占状態であることは事実。

この原因は「ニコンが向かない」のではなく、ソニー製撮像素子のノイズ除去方法に問題があることが判明しています。
通常撮影では、まったく問題ありませんが、天文撮影という特殊環境では問題になるというレベルのお話です。

下記のサイトが、わかりやすく説明されているのでご案内します。
http://king-fisher.cool.ne.jp/2008/0731.html
http://king-fisher.cool.ne.jp/2008/0803.html
    • 1
この回答へのお礼

瞬速の回答ありがとうございます。

紹介サイトを見てびっくりしました。
カメラ側で撮影データを誤魔化すとはとんでもないです。
RAWデータとJpegデータで比べても殆ど変わりないとは。
Nikonはフィルム一眼の頃に使っていた筐体が年代物のNikonFでした。
父から譲ってもらったのが高校生の頃でした。
Fには露出計が装備されていないので、いちいち被写体に向けて露出計をあてていました。
しばらく使い込んだ後で1年後に待望の露出計FTNフォトミックを購入して装着しました。
ファインダーを覗きながら露出の設定が出来るようになった事は当時は大変嬉しく感激したものです。

くだらない事を書いてしまいましたが、それだけ古くからNikonのカメラを使っていたのに大変な衝撃です。
今後Nikonのデジ一(フィルム一眼も当然)は絶対に使いません。
そして現在所有しているフィルム一眼のCanon EOS、これから購入するCanonのデジ一に加え縛りのないEFレンズ群を持って写真を続けたいと思います。