プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年、アメリカへ渡航します。

本来の目的は仕入ですが、観光半分です。

仕入する際にどうしても現金が必要となるのですが、アメリカへ入国する際に100万円程度の現金を持っているとチェックを受けますか?

今回は複数人でいくので、その100万円を複数人で分割して持っていくほうが入国時にスムーズでしょうか?


現金はいいがかりをつけられるかもしれないという場合。


日本国内では「三井住友銀行」、「ゆうちょ銀行」の口座を所有していますが、現地で100万円をおろすことができますでしょうか?

どのようにして現金を持ち込めばスムーズにいきますでしょうか?

A 回答 (7件)

皆さん多少誤解されていますが 日本からの100万円の持ち出しも 米国への100万円(1万ドル?)の持込が禁止されているわけではありません。

申告すれば 別にフリーパスで、没収されることもありません。
堂々と申告しましょう。下手に小細工すると、見つかったとき大変です。
ちなみに、数年前 タレントの某夫妻(太目の夫と 胸の大きい元歌手)が 年末年始にハワイに無申告で100万円以上を持ち込み どういうわけか(挙動不審?)税関で見つかり、別室で長時間の事情聴取になった事件がありましたよね。
    • good
    • 3

行き先にもよりますが、送金手数料は掛かりますが現地の銀行止めで送金することは可能です。



できれば三井住友の提携銀行がいいとは思いますが、無くても送金は可能です。

ほかには、持参人払のドル建て銀行発行小切手を作って、現地の銀行で払い戻すことも可能でしょう。(持参人払の小切手は現金と同等にみなされるので、現金と同様に申告は必要です。)


また、一流ホテルであればデポジットして現地で返金してもらうことも可能です。

ただし、100万円程度であれば申告して持ち込んでも何も言われないと思います。(それ以上の金額の買い物をする観光客などはたくさんいます。)
    • good
    • 1

No.4です。


申告が必要というのは申告すれば問題ないという意味ですよ。

たとえば2人で行って本当にその人たちが使うなら、50万円ずつ持てば申告が必要な額にはならないだろうし、嘘とも言えないのでは? ぐらいのつもりで書いた次第です。

でも現金は紛失や盗難などの管理面で怖い気もします。
    • good
    • 1

ふと思ったんですが、そういえば、日本を出る時に100万円以上は申告が必要だったのでは。

。。

ええと、相当の現金、旅行者小切手(トラベラーズチェック)、約束手形、有価証券など持ち出す場合は税関申告が必要だそうですよ。
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/syukkoku.htm

米国側はこちら。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
「4.通貨の持ち込みは自由ですが、現金(米ドル貨、その他の通貨を問わず)、トラベラーズ・チェック及びその他の有価証券を合計して1万米ドル以上持ち込む場合には申告が必要です。申告をしなかった場合、没収を含む民事・刑事罰が科せられることもあります。ただし、申告した所持金に税金等は課せられません。申告用紙(税関申告書)は航空機内等で配られます。なお、出国の際も申告の必要があります。」

だそうです。

複数名で行くなら分散したらいいのかな??
    • good
    • 0

複数人で渡米されるのであれば、その100万円を分割して持参される方がいいですよ。


1人あたり10,000ドル以上の現金(または現金に類する流動性資金)の持ち込みは税関に申告しなけければいけません。機内で配布される税関申告書(Form6059B)で申告の義務があります。無申告での持ち込みがバレたばあいは没収だそうですよ。
CBPのFAQにずばり出ています。

Do I have to declare currency when entering the U.S. in-transit to a foreign destination?

When entering the U.S. in-transit to a foreign destination, you will be required to clear U.S. Customs Border Protection (CBP) and Immigration and Customs Enforcement. If you have "negotiable monetary instruments" (i.e. currency, personal checks (endorsed), travelers checks, gold coins, securities or stocks in bearer form) valued at $10,000 or more in your possession a "Report of International Transportation of Currency or Monetary Instruments" form FinCEN 105 must be submitted to a CBP Officer upon your entry into the United States.

Failure to declare monetary instruments in amounts of or over $10,000 can result in its seizure.

三井住友銀行のキャッシュカードで、表面に「INTERNATIONAL」の表記があればアメリカの銀行等のATMで現金を引き出すことが出来ます。
または、こんなサービスもありますよ。
トラベレックス キャッシュパスポート
http://www.cashpassport.com/1/jp/1/
リコーグローバルマネーカード
http://www.r-lease.co.jp/globalmoney/

いずれのサービスもATM使用時に若干の手数料が必要になったり、1回あたりや1日あたりの引出し可能額に制限はありますが、現金を持ち歩くことによる危険性はかなり低く抑えることが出来ると思います。

参考URL:https://help.cbp.gov/app/answers/detail/a_id/778 …
    • good
    • 0

持ち込みは可能ですが、金額的には現金100万くらいで申告が必要になった思います。

    • good
    • 1

100万円位の金でしたら問題は無いでしょう、心配なら


トラベラーチェックにして持って行かれたら良いですよ
それと持ち込みは余りうるさく無いのですが、まとまった金は
テロリストの資金源に成るのを疑われる場合も有るらしいですが
100~300万は平気でしょう、ポケットに入れれば
分らないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!