電子書籍の厳選無料作品が豊富!

非常にくだらない質問で恐縮ですが、気になったものですから
お付き合いいただけると嬉しいです。

昨日の日曜日に普通二輪の卒業検定を受験し、おかげさまで合格しました。

その時の試験官(検定員? すみません正式名称はわかりません)の方ですが、
私が通った東京の某自動車学校には、実技の教官が数名いらっしゃったので、
卒業試験は、そのうちのどなたかがされるものと思っていましたが、当日は
普段見たことのない方でした。
試験前と合格発表後の注意事項などのお話からは、教官の方々を指導する立場ということのようでした。
試験前に多分ウォーミングアップだと思いますが、受験生(=初心者)の目から見ると、ほとんど神業のようにバイクを操縦されていました。

この試験官(検定員?)の資格みたいなものは、どういう基準なのでしょうか?
気になって夜も眠れません(笑)

A 回答 (1件)

まずは卒険合格おめでとうございます。



では本題ですが、教習指導員の上位免許みたいなものでしょうか。

検定員は教習指導員より一段階上の知識、技能、観察眼、採点能力が必要になっています。
ですので、指導員として経験をつんでからなりますので必然的にベテランが多く、指導員の教官的立場になる方も多いです。
細かなことはこちらに記載されているので、じっくり読んで理解し、夜もぐっすりと眠ってください(笑)

http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage023.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。ぐっすり眠れます。

しかし、すごい方(HPの作者)ですね。
ひまな時に、ほかの項目(車両の種類や、ナンバーのお話 等々・・・)も
じっくり読んでみたいと思います。

お礼日時:2010/12/21 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!