電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日うちのバカ娘が免許を取りに行き、午前・午後とも試験に落ちたと今連絡がありました。
昨夜は試験前日だというのに夜の12時頃帰り、教習所を卒業してから3週間程経ちますがその間勉強していたとも思えません。全く我が娘ながら情けなくなります。
私が免許を取ったのはもう何十年も前なので良く覚えていないのですが、今の免許学科試験の難易度はどうなんでしょうか。例えば一回の試験で合格率何%とか。試験対策用の問題集とかもあって皆さんそれで勉強なさっているのでしょうか。
今晩帰ったら一言言ってやろうと思いますので現状を教えて下さい。

A 回答 (6件)

私は30過ぎて免許取得したおばちゃんで~す。


私が免許取得してから8年近く経ちますが、
多分難易度というよりも引っ掛けですよね。

私は学校でもらった問題集をやった程度でしたが、
1回で合格しましたよ。
ちなみに100点でした。
試験ギリギリまで問題集を解いてましたよ。
わざわざ問題集買わなくても、学校でもらった
試験問題集を繰り返しやるだけで十分だと思います。

そんなにバカ娘なんて言わないであげて下さい(苦笑)
確かに親のお金で通ってるんで
切羽詰ったことがないから、のんびりなんでしょうけど…

それから時間が経てば経つほど学校で習った内容を
忘れちゃうと思うので、なるべく早く試験に行くほうが
良いかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回娘は仮免も1回で合格し本試験を甘く見ていたのだと思います。
私も経験から引っ掛け問題が多いから、問題分をよく読むように程度のアドバイスを事前に
与えておけば良かったかなと思います。いづれにしても問題集は必須ですね。
ベストアンサーはNo1様のつもりでしたが、usa15187様のご回答で怒っていた私の心がなんだか
なごんでしまいましたので、こちらの回答にさせて頂きます。(No1様ゴメンナサイ)

お礼日時:2011/05/17 19:32

難易度は24年前とたいして変わって無いです


親に出きる事は 受験代も交通費も全て本人に出させる事
そうすれば 金が勿体なくなって多少の努力は自らするでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。

お礼日時:2011/05/17 16:42

この数年で道交法も何度か改正されているので、難易度は若干上がっているはずです。



卒業検定後1ヶ月ではほとんど覚えていないのでは?

私個人的な考えで申し訳ないのですが、合格率は関係ないですよ。私が免許を取った当時(30年前)はほとんどの人が卒業の翌日には本試験を受けに行っていたと記憶しています。
多分今も同じだと考えてましたが、1ヶ月近くも放置する方もいるのですね。
学校の費用は親が出していませんか?免許を取りに行くのではなく、取らされていると考えていませんか?

100問中90%の正解で免許がいただける訳ですが、不正解の10%の間違った解釈で重大事故を起こすことがあると聞いたことがあります。
そのために免許更新時に教本をいただいてくるわけですから、もし教本が残っていれば読み返しで十分でしょう。ただ、本人のやる気しだいですが。

そのやる気が見えないから気を揉んでいる事だと思います。

私個人的には、ほって置くのも手ではないかと考えます。

自動車学校の卒業証書の有効期限は1年。取る気があればそれまでに行くでしょう。

無理に取らせて事故になるより、本人の意思で取らせたほうが事故は少ないように思えます。運転が危険を伴うことであることを意識してなく、親に言われて受けに行って、万一の時に「親が押し付けたからこうなった」と言い訳するのが見えるようです。実際にあることですので無理に行かせなくてもいいと考えます。

もし、1年で取れなければ証書は無効となり、自動車学校からやり直しですし、自己責任の意味でも本人の自覚で行かせましょう。私ならそうします。その時には親からの金銭援助は無しで良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/17 15:55

今時の子供はこんなことまでいちいち親が手取り足取り教えないといけないの?


バカ娘がよけい馬鹿になるだけだから、親は何もせずに見ているだけでいいんじゃないの。
「試験に受かるためには今自分が何をしないといけないのか」っていうことを、自分で考えさせるのが親の愛情なんじゃないの。
娘が考える前に親がいろいろ世話をしちゃうと、何時までたっても自分で考える事ができない人間になっちゃうよ。
自動車免許なんだからもう18歳以上の娘さんなんでしょ。
ほっときましょうよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/17 16:00

大体の平均は70~80%ぐらいです。



ちゃんと勉強していれば間違いなく受かります。

学科試験は難しい問題と言うよりも引っかけ問題が多いです。
ちゃんと勉強していないと、その引っかけ問題に簡単に引っかかってしまいます。
教本と問題集で勉強することも必要ですが、試験本番の時に落ち着いてちゃんと問題を読むことが一番大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに引っかけ問題が多かったように記憶しています。
何を間違ったのかよく考えさせるのも大事でしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 15:58

うちの馬鹿娘は、教習所の仮免許試験を8回落ちました、勉強の仕方が分からなかったみたい。

だから、親として、本屋さんで売っている、学科試験をかってきてあげて、回答を見ずに、問題を読み、100問だっけ、○と×をかいたものを必ず採点して、出来なかった問題を、読み直すことを、何度もしなさい、とおしえたら、9回目は、受かったようです。そして、卒業して、本試験はまぐれかもしれないけど、1回で、うかりました。

ですから、本屋さんで売っている、自動車免許の100問集を、かわせて、納得行くまで、やり直させてください。必ず1回に、100もをやり、採点をさせること、貴方がしてあげてもいいけど、そして、間違いの問題の読み直しや、確認を手伝ってあげてください。誰かが、側に居ないと出来ない人も居ますよ。

きのどくですが、アホな娘や嫁を持つとクロウしますよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。早速「自動車免許の100問集」なるものを購入させたいと思います。
実際のところその2回の点数をまだ聞いてないのですが、90点弱ならまだしも全然及ばずだったら真剣に勉強させたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!