プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。OSは WindowsXP SP3 です。

昔(?)、UNIX 上でC言語を便利に使ってたんですが、パソコン上でも使えるのでしたら、お勧めのコンパイラ(の他に必要なものも)を教えてください。なるべくならフリーソフト希望。

Cといっても色々あるようですが
Brian W. Kernighan & Dennis M. Ritchie "THE C PROGRAMMING LANGUAGE"
で学習したものを使いたく、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

UNIXにこだわるのならば別ですが、どうせWindowsでやるならば、その中で一番開発効率の良いものを選んだ方が、楽に覚えられると思います。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …
Visual C++ ですが、登録すれば無料で使い続けられるようです。
こちらの方が、GUIで開発環境を管理でき、またテストも1ステップごとに止めたりとやりやすいです。(C言語も使えます)

また書籍ですが、お持ちの書籍で学習されても、さほど問題ないと思います。
それで、きちんと学習なされたなら、現在のC言語仕様を覚えるなどたやすいものです。

なお、あくまでも主観です。
    • 0

UNIXから来たのなら、MinGWもしくはCygwinのパッケージに含まれるgccがいいんじゃないですか。

シェル付きなのでコマンドライン操作を含めてほぼUNIXでやってたであろうことと同じことが可能ですし。

GUIで便利にってことならその上にEclipse/CDTでもかぶせておけばいいでしょう。
VC++でもCは書けますが、知っててやるのでない限りあまりお勧めはしません。

#1でも言われてますが、本が第1版のものならその内容は忘れた方がいいです。もう過去の遺物で、今となっては通用しないので。
    • 0

gcc でも VisualStudio でも Borland でも, お好きなものをどうぞ.

なお, 一口に「C」といっても
・ISO 規格以前のもの: THE C PROGRAMMING LANGUAGE の初版はこれ. 歴史的にはさておき, 現代的な視点ではもはや「捨ててしまっていい」レベル.
・最初の ISO 規格: THE C PROGRAMMING LANGUAGE の 2版くらいだと思う. 「古い」規格という見方もあるが十分に使える. VisualStudio に入っている C はここ.
・今の ISO 規格: 今「ISO」とか「ANSI」とか言ったら (本当は) これ. ただし「完全に対応している処理系」は存在しないかもしれない. gcc が近い.
などいろいろあるので注意してください.
    • 0