新品のことを「サラ」というのはなぜでしょう?
ちなみにすんでいるのは兵庫県南西部ですが方言なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 もともとは、語調を整えるための接頭語「さ」(さとしなど)に「あら(新)」がついて、「さら」になったというのは、どの語源辞典も共通しています。


 古語辞典にも載っていますので、昔からある言葉ですが、現在でも、どの国語辞典にも、一応載っています。しかし、一部の辞典では俗語扱い(明解)にしているなど、標準語としては広く使われているとは思えません。日本国語大辞典では静岡県小笠郡、三重県飯南郡、近畿、中国、四国地方では、それぞれの地域の方言としても出ています。ですから、これら以外の地域ではほとんど使われてないものと思います。
    • good
    • 0

 白くすることを「さらす」といいます。

この何にも汚れていない、何者の手にも触れていない「シロ」い状態を「サラ」と言ったのだと思われます。
    • good
    • 0

理由の方は、ごめんなさい、分かりませんが・・・


方言のようですよ。
名古屋の会社に就職して(私は大阪出身です)、新人研修が始まった頃、同期の男に「そのスーツ、さらなん?」って聞いたら「え?サラ・・・?サラって何?」とサラを外人女性の名前みたいな発音で聞き返されました(^v^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり方言なのでしょうか?
林ますみ容疑者が「さら(新品)」といっていた、と
昔のっていたのできゅうにきになりはじめて。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 18:28

グーの国語辞書によると



更、新。
新しいこと。

と、でてきます。私のところでも、何もない土地のことを
さら地、とか言います。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなものがあったのですね。
これからは使っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 18:21

「新しい」という意味の形容動詞「さら-なり」が語源だと思います。


とても古い言葉で、万葉時代から用例があります。
「まっさら」なんかもそうですね。ほぼ全国的に使われてる言葉じゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
全国でつかっているんですね。
「サラピン」とかいいますもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカネボウ サラ(SALA)のシャンプーについて

カネボウ サラ(SALA)のシャンプーには、
青(さら髪)・ピンク(うる髪)・黄色(つや髪)がありますが、
どれが一番良いのでしょうか?

香りが好きなので、是非サラを使いたいのです。
@コスメの書き込み読みましたが、コメントが様々であまりよくわかりませんでした。
ちなみに「うる髪ピンク」のシャンプー・コンディショナーを使いましたが、髪がパサパサに(涙)。
意外と「さら髪の青」が一番水分が奪われないという書き込みもありました。

使い比べたことのある方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

サラはいい香りですが、髪がパサつきやすい人にはあまり向いてないと思います。しいて言うなら、黄色が一番パサつきにくいと思いますが…
私もサラの香りが好きで以前使っていましたが、やっぱりパサつくんですよね。

どうしても!っていうなら、トリートメントやヘアクリーム、ワックスなどもサラのシリーズを使うと、パサつきが改善されますよ。

Qイギリス留学(南西部)

私は来年4月から1年間イギリス留学をする予定です。

トットネスというイギリス南西部の街の語学学校に入学しようと考えておりますが、街の情報が乏しいので、ご存知の方が見えましたら、どんな情報でも結構ですので教えて下さい。(街の雰囲気・人...etc)
また、トットネススクールオブイングリッシュという語学学校に入学しようと思ってますが、どのような学校かご存知の方が見えましたら是非とも学校の雰囲気等も教えて頂ければありがたいと思います。

Aベストアンサー

totnesがあるDevonには行った事があるのですが、あいにく北の方だけで、totnes近辺はさっぱりわかりません。検索エンジンで見つかったHPを参考URLに入れて置きます。町自体は、川の流れる落ち着いたきれいなところに見えますね。
また、地図で見ると、海にも近いし、Dartmoorにも近いし、頑張れば中々日本からの旅行者では行きにくいCornwallにも、週末にレンタカーを借りれば充分いけるでしょうから、景色を見るのがお好きでしたら、かなり充実した休日は送れるのではないでしょうか?
うらやましいです。

http://www.nichiai.net/ryugaku/uk/s-tes.htm#head, http://www.devonlink.co.uk/totnes/totnes.html
http://www.totnesimagebank.org.uk/
http://www.learn-in-england.co.uk/school/TQ18.html

Qオレイン酸の膜

オレイン酸の体積を500倍に薄めたエタノールをつかって、単分子膜の面積の測定し、オレイン酸の分子を測定するという実験をしたのですが、エタノールの膜はできず、オレイン酸だけの膜ができるのはなぜなのでしょうか?できるだけはやく答えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

多分水を張った水槽か何かにオレイン酸のエタノール溶液を滴下したのですよね。エタノールは水に溶けるので,膜は出来ません。水に溶けない疎水性の部分をもつオレイン酸だけが単分子膜を作ります。

Q大分県の方言

言葉をしらべています。大分県の方言を知っている方、大分の方・・おしえてください。

Aベストアンサー

とりあえず・・・
よだきい(すごくおっくうだ)
こんのん(すごくたくさん)
ようけ(いっぱい)
しゃあしい(うるさい)
あいい(青い)
きねえ(黄色い)
あけえ(赤い)
あーけえ(すごく赤い)
・・・こんなところでどうでしょうか.
具体的に,「この標準語を大分弁で」っておっしゃってもらえば,翻訳(?)します.

Qオレイン酸が豊富で加熱で栄養が崩壊しない油

自分は菜食なので意図して亜麻仁油、荏胡麻油など摂っているのですが、それらの油は加熱したらオレイン酸が崩壊するとのこと

加熱してもオレイン酸が崩壊しない油はありますか?

今のところ菜種油かオリーブ油を使っていますが、素晴らしい香りの油は熱を加えても香り高いです。もっとオレイン酸などの高いものを探しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それならハイオレ落花生はどうですか?油じゃないといけない理由があるんですかね?

ハイオレ 落花生
http://www.mitsuya-web.co.jp/higholeic/index.htm

Q高3で、早稲田の文化構想、人間科学部、立教の社会学部、学習院の法学部、明治の商学部などを志望しているのですが

高3で、早稲田の文化構想、人間科学部、立教の社会学部、学習院の法学部、明治の商学部などを志望しているのですが

正直、学校の偏差値も低いため、勉強する習慣がいままでついていませんでした。

でも学校のせいするのは嫌でしたくないので、独学で頑張って(といっても週2ぐらいで塾にいっています)上の難関大に行きたいのですが、進研模試では3教科平均して53ぐらいでした

学校の先生には「まず無理だよ」といわれてしまったのですが、本気で行きたいので頑張ろうと思います。


上に書いてある大学やいわゆる早慶上智、G‐MARCHと呼ばれる大学に受かった方々は、高3のこの時期(GWぐらい)は毎日何時間ぐらい勉強していましたか?

学校の先生にも「何時間やるかよりどれだけやるか」とおっしゃっていたので、たしかにそうだとは思いますが、

具体的に自分にハードルを課したいので、教えてください。

Aベストアンサー

私は現役合格できなかったので友達の話をします。

友達A 河合の第一回マーク模試3科55(くらいだったとおもいます。)
平日5時間 休日6時間 夏休み8時間 直前期10時間
合格 立教文(ドイツ文学) 学習院文(英文) 青山文
不合格 早稲田文 早稲田文構 明治文

友達B 河合の第一回マーク模試3科58(これは私と同じ偏差値だったので覚えています(笑)
平日6時間 休日10時間 夏休み10時間以上 直前期12時間とか
合格 早稲田商 上智法法 中央法法 青山国際政経 明治政経
不合格 早稲田政経 早稲田社会科学 )

上記の友達とは仲がよく、
受験の話をよくしていましたから今でもその話が記憶に残っています。
Bの方はかなり本気で勉強していましたね。休み時間中も英単語をやっていたり、内職(授業中に受験勉強)もしてました。


>学校の先生には「まず無理だよ」といわれてしまった
ひどい教師ですね。
うちの高校の担任は、「いつからでも頑張ればどこだって行ける!」などいい加減な励ましをするような教師でした。
私のような冷めた人間は「何をいい加減なことを言ってるんだ。この教師は。」と思っていたのですが、その言葉で生徒の方も燃えたので、結果的には担任の楽観的な励ましが功を奏したのでしょう。

「何時間やるかよりどれだけやるか」
これはもっともだと思いますが、
私の周りでMARCH以上の私立や有名国立に受かった友達はほとんどみんな、一分でも多くの勉強時間を確保しようとしていました。

私立文系は勉強に時間を費やせば費やすほど合格に近づくと思います。
勉強している最中はなにがあっても集中を切らしてはいけません。

頑張ってください。
応援してます。

私は現役合格できなかったので友達の話をします。

友達A 河合の第一回マーク模試3科55(くらいだったとおもいます。)
平日5時間 休日6時間 夏休み8時間 直前期10時間
合格 立教文(ドイツ文学) 学習院文(英文) 青山文
不合格 早稲田文 早稲田文構 明治文

友達B 河合の第一回マーク模試3科58(これは私と同じ偏差値だったので覚えています(笑)
平日6時間 休日10時間 夏休み10時間以上 直前期12時間とか
合格 早稲田商 上智法法 中央法法 青山国際政経 明治政経
不合格 早稲...続きを読む

Qオレイン酸ナトリウムの定量方法

メチレンブルー吸光光度法を用いて陰イオン界面活性剤の定量を行っています。
SDSなどはうまくいったのですが、オレイン酸ナトリウムだと有機相に全く分配されず定量できません。
当方、物理出身のため原因もわからなくて困っています。メチレンブルーではオレイン酸ナトリウムの定量はできないのでしょうか?
また、この方法の他に有効な方法があるのなら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当方の専門から外れるので、あくまで素人考えでのアドバイスです。

>オレイン酸ナトリウムだと有機相に全く分配されず
有機物とて、塩になると極性が大きくなるので親水的になります。と言うことは、オレイン酸より強い酸(塩酸などが適当?)と反応させて、ナトリウム塩を酸にしてやれば極性が落ちて有機相へ分配されるのでは?? そのあとにメチルエステルにできればより良いと思うのですが、非現実的かもしれません。

Q群馬県高崎あたりの方言

群馬県南部、すなわち高崎、前橋あたりは標準語に近いと
聞きました。正しいでしょうか。
もし高崎、前橋あたりで使われている方言が
ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

高崎在住ではありませんが、10年はいましたので、
経験者と言うことで・・・
標準語=東京の言葉(標準語が何かわかりませんので)
と考えて説明させていただくと、大分違うようです。
私が学生時代、指摘された例でいうと、まず、『半そで』『いちご』
のアクセントが違います。(”は”、”い”を強く発音)
他には、
「今日、どうするん?行ぐん?行がないん?」
と語尾に『ん』が付くことが多く、鼻濁音は発音できません。

また、高崎と前橋でも微妙に異なり、前橋では
「い~がね~(=いいじゃん)」
「そ~なんかいね~(=そうなんだ)」
など、『ね』が付くことが多いようです(女性言葉ですが)。

最後に、方言の例として、以下のものがあります。
ぶちゃる = 捨てる
おんまける = ぶちまける
はしっこい = すばしっこい
(口語では「はしっけぇ」)

参考にURLを載せておきますが、これがマスターできれば
群馬県人です。
「これしか、ねぇんきゃ?」なんて、ゆうないなー!
(↑最近は、メディアの影響でこんな言葉言う人も少なくなりましたが・・・)

参考URL:http://rad.sb.gunma-u.ac.jp/suzuki/gunma/

高崎在住ではありませんが、10年はいましたので、
経験者と言うことで・・・
標準語=東京の言葉(標準語が何かわかりませんので)
と考えて説明させていただくと、大分違うようです。
私が学生時代、指摘された例でいうと、まず、『半そで』『いちご』
のアクセントが違います。(”は”、”い”を強く発音)
他には、
「今日、どうするん?行ぐん?行がないん?」
と語尾に『ん』が付くことが多く、鼻濁音は発音できません。

また、高崎と前橋でも微妙に異なり、前橋では
「い~がね~(=いいじゃん)...続きを読む

Qオレイン酸は肌に…

「毛穴の開きの要因はオレイン酸が皮脂の中に多い事」
と、あるサイトで見たのですが、本当でしょうか?

今私が使っている石鹸は、オレイン酸を多く含んでいるオリーブオイルが沢山使用されているのですが…
(その石鹸のHPに書いてありました)

今の所あまり問題は無いですが、使い続けるのはよくないでしょうか?
教えてくださいm(_ _)m お願いいたします。

Aベストアンサー

もしかして資生堂の記事じゃないですか?
http://www.shiseido.co.jp/s9604let/html/let0064t.htm

オリーブオイルで作られた石鹸は、保湿力が高いので乾燥肌の人には評判がよく、
オレイン酸、天然のグリセリンはもとより、肌の老化を防ぐビタミン、
肌の潤いを保つスクワレンなど、天然のミネラルが自然に含まれているので、
手作り石鹸の中でも、とても人気があります。

でも、オレイン酸は、ニキビを作るアクネ菌が増殖する時の栄養分になるので、
大人ニキビができやすければ、使わないほうがいいと思います。
乾燥肌の人には評判がいいシットリ感も、脂性肌の人が使うとベタベタした
仕上がりになり、使い続けると、常に肌に過剰のオイルがのった状態になって、
ニキビの原因の一つになってしまうそうです。
この「肌に過剰のオイルがのった状態」が、毛穴の開きに繋がるんじゃないかな?
質問者様が乾燥肌なら、使用し続けても問題ないと思いますよ!

Q三河弁(愛知県)と、中国地方の方言って似てませんか?

三河弁と、中国地方の方言って少し似てませんか?
テレビなどで中国地方の方が話しているのを聞いていると、似ているなと感じる事がよくあります。
以前、「えらい」と言う言葉を広島でも三河と同じく「しんどい、つらい」の意味で使う事が言われていました。
他の例は具体的には浮かびませんが、どなたか似ている意味を知りませんか?
また、三河から中国地方へ行った方や、その逆でも、同じ事を感じた方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

「探偵ナイトスクープ」というTV番組で「あほ・ばか分布図」が取り上げられたことがあります。確か本にもなったはずです。
それによると、大昔は京都が政治の中心で言語や流行語の発信地であったため、京都から等距離の土地に似通った表現や方言があるということらしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報