アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回にも質問したことがあるのですが、実践が難しかったので
今回また新たに質問させてもらいます;


私は現在高校一年です。
毎年お正月になると家族全員と、いとこが集まって外食しに行きます。
だけど、周りが大人で話す相手が居ない私はとても居心地が悪かったです。
去年の1月にも外食に行ったのですが、ついに限界になり気分が悪くなりました。
お母さんやお父さんに言っても聞いて聞かぬふりされてしまい、
ショックでこれがきっかけで私は以降、外食ができなくなりました。
(今でも外食に行くと、匂いや人を見るだけでも気分が悪くなります。)

一緒に住んでいるおじいちゃんとおばあちゃんが外食に行くと毎年決めていますが
二人には私が外食ができなくなったことは知りません。
言いたいのですが、怖くていえません。

過去に友達と約束があると言ったことがあるのですが
「家族との約束が先約だった」と言われて強制的でした…。
うまく断る理由が思いつきません!この質問を閲覧している方、どうか一緒に考えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

子供に理解の無い親を持つと 子供が苦労しますね。



>母親と行くというのが一番ベストな方法なのですが
その母親に相談しても一緒に行ってくれるか分かりません。(父親・姉もです)
一人で行くしかないのですかね…行く勇気がないです。

お母さんにまず 一緒にいってくれ、、、と頼みましょう。

嫌だ、、と言われたら、黙って親戚の小母さんに頼みましょう。

自分のことを、とても出来た母親だ、、と、思いこんでる母親ならば、

プライドが邪魔して、小母さんに頼んだことに、ショックをうけるでしょう。

そうすれば、この子は何をするか解らない、、と、貴女(貴男)の

言葉に耳を傾けるようになるかも知れません。

親が一緒に行ってくれないなら、親戚に頼むことです。

伯父さん(叔父さん)、伯母さん(叔母さん)でだめなら

年上の従姉妹でもいいと思います。

お母さんの鼻をへし折ってみたら?

親戚がいなかったら、お母さんが仲良くしてる母親の友人とか。

とにかく、「貴女(貴男)自身の問題」なんですから

まず、自分が行動を起こすことが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分が何か行動しないと何も変わらないという言葉をみて確かにそうだと思いました…。
来年の正月まで後残り少ないですが、頑張って行動してみようと思います(汗

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 22:50

お正月まではそんなに日がないので、病院を探して診て貰ったりなど、高校生では難しいかもしれませんね。


とりあえず、風邪引いたってことで回避するのが手っ取り早いと思います。
おじいちゃん、おばあちゃんにうつすと大変だからと、前日ぐらいから顔を合わさない方がいいかもしれませんね。
今時、ノロウィルスやインフルエンザなど話題になってますから、祖父母も理解するでしょう。
ちょうど、年末年始は病院も休みですから、少し寝て様子を見るということにして。

そして、これで終わりにしないことです。
ちゃんと、お母さんなりにお話した方がいいですよ。
はじめは、お母さんが理解しなかったり、取り乱したりするかもしれませんが、そこは根気良く。
一種のパニック障害のようなものだと思うんですね。
一定の場面に出くわすと体調が悪くなるというのは。
で、自分でも何とかしたいと相談するといいと思います。
そして、親御さんと共に、病院を探してはどうでしょうか?
このままでは、質問者さんも困るでしょう?

そして、病気が治ったら、少し大人との付き合いも楽しめるようになるといいですね。
高校生といったら、もう大人の仲間入りを足半分しているようなものですから。
仕事をすれば、嫌な人ともつきあわなければいけないことも多いです。
自然とだんだん慣れてくると思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

先ほど近くに心療内科や精神科がないか調べてみました。
自分では見ていなかっただけで結構見つかりました…良かったです。
見つけたのはいいのですが、どうやって行くかが非常に悩んでいます。
母親と行くというのが一番ベストな方法なのですが
その母親に相談しても一緒に行ってくれるか分かりません。(父親・姉もです)
一人で行くしかないのですかね…行く勇気がないです。
このままなんて私は絶対嫌です;;
将来のためにもなんとかしてこの症状を治したいです;

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 21:52

他の方と同じような回答になりますが、医者の診断書があればそれに越したことはありません。


が、仮にも家族・親族ですよね?
具合が悪くて外食できそうにない、では通らないのでしょうか?


外食できない理由の根本的な原因は家族間の問題にありそうです。
祖父母に怖くて言えない、のも何か原因があるのでは?
今回のことに限らず、家族間での問題を解決あるいは質問者様が乗り越えない限りは、質問者様が将来困ることになりそうです。
児童相談所なり、精神科のお医者様にお世話になるとか外部の方を介入させてでも早めに問題を乗り越えるようにした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具合が悪いと言っても無理矢理つれてこられた事があります。
そしてそのままお店に行って座り、料理を出されてもう一度しんどい事を訴えても無理でした。

祖父母はどっちかと言うとハッキリ物を言うタイプでとても怖いです。
学校のことで相談したことがあるのですが、母親同様に理解どころか物凄い怒られました。

精神科のお医者様に本当に相談したいです。
でも一緒に行ってくれる母親が、この症状に理解してくれないのでムリです…。
姉にも相談しましたが無視され、私の症状なんて嘘と思われてしまってます。

お礼日時:2010/12/21 22:01

まずなぜ苦手なのでしょう。



◆大人過ぎて話す相手がいない。
大人の人に相談とか聞いてみたい事はありませんか?
親戚と言うのは知らないおじさんと違い、色々な事を話してもらえるような気がします。

確かに貴方がどのような心の傷を負っているのかわかりませんが、逃げてばかりいては何にも解決できません。
これからの将来大人と付きあっていかなければいけません。

そのリハビリとしても今回の食事会で大人嫌いを克服してみてはいかがでしょうか?

例えば今回逃げるいい作戦があり、成功したとします。

しかしその成功は人生の役にも立たず、逆に悪影響になる場合もあります。

逃げれば逃げるほど傷付きやすく、弱くなっていくのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえ、大人が嫌いというわけではないんです。
過去に受けていたカウンセラーとは心を開いてましたし…。
自分でも何が原因なのか全く分かりません。

この症状をどうにかして治したいです。私も逃げたくないです。

行って克服するか、逆に悪影響になるかはその当日にならないと分からないということですよね…。
精神科などの病院に行ってみてもらいたいのですが、
やはり逃げないで行った方がいいのでしょうか…?
もうどうしたらいいのか分かりません;

お礼日時:2010/12/21 22:17

専門医の診断書が一番手っ取り早いですよ。



心療内科に行って、「外食すると臭いや人を見るだけで気分が悪くなる」と言って医師の診断書を作成してもらましょう。
専門医から、「ストレスになるのでしばらく外食は避けましょう」とのコメントを頂ければ、これに勝るものはありません。

どんな口実をしたところでいつかは行き詰まりますよ。
口実では反論されたり、他の親戚からご両親の躾がなっていないと攻撃されます。

であれば、真実を公にしてしまった方が遥かに楽ですし、結果として一日でも早く皆さんと一緒に外食できる日が来る事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心療内科ですか…。
過去に風邪や身体のことで何回か受診してもらった事のある内科があるのですが、
そこで診察できますかね?全ての内科で可能なのか気になったので…。

毎年口実を考えないといけないし、いつか変に思う時ありますよね。
私も本当のことを公にしたいです。

でも母親は親戚から“良い母親”“頑張っている母親”として見られたいのか
公にすることを強く拒みそうです。
過去に私が中学の頃にカウンセラーを受けていたことなど公にしませんでした。

近くに心療内科があることを願います…;;

お礼日時:2010/12/21 18:06

>「家族との約束が先約だった」と言われて強制的でした…。




それが当然の事です
それが社会の常識なんです
未成年の立場、親に物を申す態度はあまり良い事では無いと思います
この場合ね???

>ショックでこれがきっかけで私は以降、外食ができなくなりました。


精神病院への通院も覚悟して
学校のスクールカウンセラーに相談してください
きちんと話せば、親に説明してもらえますよ

あなたの言葉で何を言っても無理だと思います
ちゃんとした大人(この場合カウンセラー)が間に入って
あなたの気持と精神状態今後の対応をあなたに代わって
話をしてくれます

カウンセラーから治療を勧められれば、素直にそれに従う事は必要です
自分の我儘だけを通すのでは意味がありません

例え病気であったとしても、やはり一人の人間として自分の行動には最後まで責任を負わなければならないと思います

まずは、自分で考えても浅知恵を授けられても
大人を丸めこむのは無理です

どうしたら良いのかも含めて、スクールカウンセラーに相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中学校の頃のカウンセラーを2年間受けていたのですが…
高校を卒業したと同時に連絡が途絶えてしまいました。
一番の相談者が居なくなったので、そのことに関しても、ものすごいストレスでした。
母親はカウンセラーが嫌いだそうです…。
過去に何か嫌な思いでもしたことがあるような言い方でしたし、何故嫌いなのか理由は教えてくれませんでした。

精神科病院にいきたいのですが、私の住んでいる地方(近畿)はとても田舎で
近くに精神科病院がみたことないです…。

高校のスクールカウンセラーはいません…。

お礼日時:2010/12/21 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!