電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。
彼氏32歳で、本日彼氏よりインフルエンザになった、熱が9度あるとメールがきました。
私は驚きつつ、安静の方法などをメールして、明日はさすがに休むよね?と聞くと
彼氏からこんなメールが来ました。
「明日は忘年会で、自分は忘年会の幹事だから休めない
 午前中は大事なプレゼンもあるし。
 みんなにうつしちゃうかな・・^^;」
このように返してきました。

大変呆れてしまい、インフルエンザは感染力もすごいし休んだら?と説得したのですが
今年、新しく配属された部署では自分は一番下っ端なので忘年会の幹事をまかされてるから
休むわけにはいかない、の一点張りで休もうとしません。

彼氏の体も大事ですが、もし私が彼と同じ同僚ならこんな人に会社に来て欲しくないと思います。
インフルエンザに感染している彼をどうしたら安静に休ませられるでしょうか・・
どのようなことをいったら、こういう頑固な人を休ませることができるでしょう・・・

どうぞ皆様お知恵をお貸し下さいませ。

A 回答 (8件)

本当にインフルエンザの場合でも出勤を考えるバカが他にもいるとは思わんかった・・・(もちろん質問者さんの彼氏のことではなくて)

    • good
    • 1

じぶんで判断しないで上司に連絡させるべき。


そうすれば必然と休まされるでしょう。

>なりたくてインフルエンザになったわけではないと反論が聞こえてきそうですが、

あふぉすぎる・・・。
完璧な予防なんてねーわ!!!

何らかの被害者も注意を怠ったせいでそうなったと思うタイプだな!

予防接種をしたって感染するときは感染するんだわ。
弱者を弱者と思わないその性格は直した方がいいが、本人は気がつかねぇんだろうね。

>ならば何故予防をしなかったのか、と反論に対して反論もできます

予防してた可能性だってある以上、反論にはならネーワ(爆
    • good
    • 1

彼がインフルエンザの診断を受け、上司に報告したにも関わらず、


彼の上司が出席停止を命じないのであれば
責任は彼の上司にありますので仕方ありません。
まともな企業なら、そうなります。
(まあ、ダメな企業だと、後日責任を問われてもいい逃げする上司はいます。)

↓あなたにできるのは以下をカレシに忠告することぐらいです。
上司に報告しなかった場合は、彼は上司から叱責される場合があります。
何らかの処罰の可能性があります。
集団感染させて業務が一時的に停止すると会社には損害ですので。

会社からみれば将来、彼が出世して誰かの上司になった場合に
同じことを繰り返すことは当然想定します。
その時点でバッテンをくらい、出世コースから外される可能性があります。
    • good
    • 0

はじめまして



以前勤めていた会社でインフルエンザにかかり(病院でそう診断された)、会社に電話して「でも頑張って会社に行きます」って伝えたら「あほか、来んな。」と言われました。
今、お邪魔しているお客さんのところもインフルエンザは出入り禁止になります。

つまり今、彼氏さんがしないといけないことは病院に行って診断してもらい、その結果をそのまま上司に報告する。 ということではないでしょうか。
その上で上司の判断を仰ぐのが正しいスタンスではないかと。 「来んな」と言われたら行ってはいけませんし、「プレゼンだけでも来い」と言われれば行かなければなりませんよね。

今の彼氏さんはインフルエンザも自分の判断。 行くか行かないかも自分の判断でしょ。
せっかく下っ端なんだから判断は上司に任せないとね。
    • good
    • 1

大事な仕事に穴をあける人は会社にきてほしくないです



インフルエンザとはいっても病気になるのは過失であり自己責任です
女性の毎月くるそれとは違うんですよ

なりたくてインフルエンザになったわけではないと反論が聞こえてきそうですが、ならば何故予防をしなかったのか、と反論に対して反論もできます
    • good
    • 0

こんにちは。


忘年会の幹事をやらなければならない大切な時期に、インフルエンザなどにならないようにしっかりと予防しなかった事に問題があると思いますが、僕が彼の立場でも出勤すると思います。
もちろん、インフルエンザに掛かっているということは伏せてです。
たかが幹事ですが、普段の仕事よりも大切だと思います。
    • good
    • 0

あぁ、そりゃ休めないわ。

忘年会の幹事なんてたかが飲み会とバカにするでしょうが、案外に日本の会社社会じゃ評価の対象になりまして、忘年会の幹事がきちんとこなせると上司の覚えもめでたくなり「アイツには見込みがある」と仕事を任されやすくなります。

男は戦わなくちゃならないときがあります。責任感の強い、立派な彼だと思いますよ。無理を押しただけの評価は得られるのではないかと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


インフルエンザにかかったとのことですが、病院で調べてもらったのでしょうか?
39度の熱が出ただけでは、診断になりません。
病院の診断を受けたのなら、医師から会社への出勤を禁止されるはずです。
解熱後3日くらい出勤できないはずです。
まして、発熱してるあいだは、周りの方に移す可能性が大変高く、会社に集団感染する恐れがあるため、出勤停止です。
普通の風邪とはまったく違います。
このようなことを説明してみてください。
周りに感染させないために、休まなくてはいけないこと。
医者は必ずその説明してると思いますが。
お大事にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!