AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

よろしくお願いします。
娘は、個別塾に通ってます。
実は、そこの塾に10月中旬位から、女の子が入塾してきました。
そのお子さんが、二日前に、インフルエンザに関わらず、塾に出席されていたみたいなんです。
冷えピタを張って『私、インフルエンザやねん。せやけど、お腹もすくし全然平気やし、大丈夫』と講師に言われたそうです。
私自身は、この時期、受験生もいらっしゃるのに(娘の通ってる塾はこじんまりとしていて人数があまり多くなく受験生も個別でいらっしゃいます)学校でも出席停止にするインフルエンザに、熱がある最中に、出席させるなんていかがなもんかなあ…と思うんですが、過保護すぎますか?
そのお子さん自身も、授業中に、授業に関係ないことでおしゃべりが止まらなくて、個別で1対2でやっていても、集中できないと申します。
話が長々となり申し訳ありません。
質問したいのは、
1.塾ではインフルエンザでも通っても仕方ないんですか?
こんなことで頭が、?になる私は、過保護すぎますか?

2.個別塾で、塾長に気に障らない言い方で、彼女と時間をずらして頂く方法、言い方はありますか?
携帯からなので、改行など読みにくい部分もあると思いますが、よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 個人塾の者です。



 こういう塾があるんですね、というのが最初の感想です。まず、私の場合ということで回答します。

1.「塾生が風邪をひいた」「熱がある」という場合、保護者の方から欠席連絡が入り、自主的に欠席となります。欠席した日の学習分は、ふりかえ学習ができる対応をとってあります。

2.定期的な「塾だより(仮称)」のようなものは、その塾では発行していないのでしょうか?
 私の場合には、風邪のシーズンには、夜更かし禁止、うがい、手洗いとマスクの注意を「塾だより」に書きます。ありきたりの注意書きかも知れませんが。また発熱や咳がひどい場合は、欠席をお願いしています。
 お願いするのですから、上記の通り、ふりかえ学習の対応もしています。

 なお、当地域は東京ですが、最近は、ふりかえ学習措置をとる塾が増えてきました。

 塾としては、保護者のご意見は歓迎しています。塾の経営( ありかた )を考える貴重なご意見ですから。質問者のかたのご意見をいやがる塾であるとするならば( 仮定 )塾経営者としての良識に、疑問が生じます。
 遠慮なく、質問者のかたは、塾へご意見をなさってください。

 私の塾の場合、メモ( 保護者が生徒に持たせる )、手紙( 保護者が生徒に持たせる )、電話、メールで日常の連絡があります。質問者のかたがどのような方法を選択されるか、参考になさってください。
 電話以外の場合、必要に応じてあとでご返事を差し上げています。また電話で言い忘れたことなどは、再度、連絡を取らせてらっています。

 以上は、塾としては当然やるべきことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
塾関係の方ということで何点かお伺いします。

娘の塾ももちろん、振り替えもありますし、塾の方針のプリントもあります。
普通の塾だと思うんです。
今回の事は、ストレートに話したいと思うんです。
良くない言い方は、どんな感じですか?
また、学習に集中できないと娘がいうので高いお金(個別なんでうちにしたら若干高いと思います)を出しているので、その方と離して頂きたいのですが、そういうことまで言ってしまったらお気持ちを悪くされませんか?

でも正直、その方とあまり相性がよくないのか塾に行くのも嫌がるし、勉強もできてません。
最悪、転塾も考えています

お礼日時:2009/01/12 12:45

No.5です。



>最悪、転塾も考えています
 そこまで考えておられるなら、方法は見つかるでしょう。

>良くない言い方は、どんな感じですか?
 ここが一番難しいかも知れませんね。

 質問者のかただけの立場を主張しない、ということでしょう。塾にとっては、その子も塾生なのですから。
 相手が100%ミスがあっても、10%~20%は認めておく。
 たとえば、「 そのお子さんは勉強熱心なのですが、風邪をひいているようなので……」。取りようにより、皮肉っぽく聞こえますが、塾へならかまわないと思います。塾の方は、それでわかるはずです。以心伝心。

 また、「今後、対応をとっていただけますか」のように、塾へ申し出る形の方が良いでしょう。最初から、「あの子とは同席させないでください」と、塾へ指示するような形はとらない方が良いでしょう。その塾の面子もあるでしょうから。

 改善されなければ、最後の手段としては、転塾でもよろしいでしょう。そういう対応では質問者のかたのお子様は、勉強する環境にない( 月謝を払えない )ということですから。

 小さい塾だと、時間帯をずらせるのは難しいかも知れませんね。私の塾もその塾と同じような規模かも知れません。時間帯をずらせても1時間の範囲です。当塾でも、何度か注意を与え直らない生徒の場合、塾から保護者の方に何度か現状を伝えます。それでも、退会してもらったケースもあります。

 曜日の変更はできないのでしょうか。

 必ず塾が前面に出るようにしてください。相手の方と直接交渉はしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
よく考えて、塾長先生にお話しさせて頂きます。実は、私はその生徒さんのお顔や名前を知りません。
娘も一週間に一回、時間をまとめて受けるので、顔は知っていても名前は知らないようです。
塾長先生は別のお仕事もされていて、なかなか塾でお顔を合わせることもなく、(1ヶ月に一度位)お話しするとなれば、お手紙になると思います。
転塾を考えるのは、土曜日以外は、時間がかなり遅い(6時半からの時間か後は、8時からになります)ので、通塾に娘(小学生)一人となるといかがかなあと考えてしまいます。
もし本当にインフルエンザなら、毅然とした態度(その時にはいらした塾長先生、講師の方)やその生徒さんは、講師の前で言ったんで、その時に何とかならなかったか、インフルエンザだけでなくまた、別の問題でもそんな事がおきるのでは?と考えてしまうのです。
風邪は、拾い拾われだから仕方ないにしても、インフルエンザ(熱のある時に)はちょっと…と感じです。



それから、締め切り致します。色々なご意見ありがとうございました。
ポイントを渡す事ができなかった方、申し訳ありませんでした

お礼日時:2009/01/12 18:20

そのお子さんは、本当にインフルエンザなんでしょうか?


うちの子たちがかかったときは、塾どころかトイレに行くのも大変なくらいの熱と体の痛みだったのですが・・・
その子の母親も娘が本当にインフルエンザだったら外出させないと思いますが・・・普段からそれほど非常識な親御さんですか?
文面からするとそのお子さんはあまり真面目な感じではないようですから、インフルエンザも嘘なのでは?熱があったとしてもただの風邪ではないですか?自分に注目して欲しいだけなのでは?
少し疑いを持ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
私も娘から聞いただけなので、正直、私自身も心配する娘に『インフルエンザだったら、しんどくなって塾どころじゃないよ』と言ったのですが。
娘は、その子供さんは、吐きそうになってビニールをくれといいそれを口に持って行っても、下痢をしに何回トイレにたっても塾に来ている程の塾が好きな方だそうです。
でもその反面、おっしゃるように、インフルエンザで体の状態が良好だとは思えないんですが…。

娘も、その方との時は、勉強に集中できないと申しますので、やはり塾長にお話してそのお子さんと違う日にちと時間に変えてもらおうと思います(正直、娘とは相性のいい先生なんで、残念ですが)

お礼日時:2009/01/12 12:22

過保護ではありません!



インフルエンザと知りながら、不特定多数の集まる教室に故意に居る事は、かなり問題です!

その子が原因で、他の塾生がインフルエンザ感染をした場合、『傷害罪』に触れる事になります。

又、塾側も、インフルエンザと知った時点で、帰らせる等の措置を講じる『義務』があります。

過去に、よく似たケースで患者の親と塾に慰謝料の支払いを命じた判決もあります。

その点を踏まえて、塾側にインフルエンザ対策をきちんと講じる要求をして下さい。
塾側には、匿名でいいので、相手の氏名を教えて、インフルエンザである事を説明して、対処しない場合には監督官庁へ苦情を申し立てすると言ったら、だいたいは慌てて休ませます。
インフルエンザなのに、塾に行かせる親の気持ちがわかりません。
インフルエンザは、拗らせると命に関わる事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら塾長は、熱があったりインフルエンザであると騒ぐ(声が大きいらしいです)のでわかっていたようです。
娘は肺炎で入院したんで体力があまりなくて、本人もうつるんじゃないかとかなり不安なようで。
もちろん私もです。
一度、塾長と話し合います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 03:33

インフルエンザで塾に来るのは大問題だと思いますよ。


過保護でもなんでもないと思います。

インフルエンザにかかって、1番注意すべき事は、他人にうつさない事です。
本人が元気だとか食欲の有無など、全く関係なく、お休みしてもらわなければ他の全員が迷惑するのですから、講師が「治るまではお休みしないといけない。」と伝えるのが常識だと思います。
(冷えピタなんかよりも、まずは医療用のマスクをしていてもらわないと!)

インフルエンザの感染力をなめてもらっては困りますね!

時間をずらすというよりも、お休みしてもらうか、講師が責任を持って個別で指導するなどの対策をお願いした方がいいと思います。
塾生全員に感染した場合、インフルエンザと知っていて出席させた講師の責任問題だと思いますよ。。。

学校でもインフルエンザのお子様には、欠席させますし、社会人ですらインフルエンザの場合は、欠勤するように指示されます。

言うべきことは、はっきり伝えていいと思いますよ。

お子様にもマスク、手洗い、うがいなどは徹底するように、指導してあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
本当にそうですよね。
正直、私自身がすごく過保護なのかと、他の方に相談できずにこちらに迷い、迷いながら、お願いした次第です。
正直申しまして、そのお子さんの体調は受験生の方には関係ないと(冷たいようですが)思うのです。
私自身は、インフルエンザだったら出席させない他の日に振り替え日を設けると思うんですが。
その方は、マスクもせず、授業は受けて帰られました。
他にも、いろいろ授業中にあるのでその方と同じ日や時間にならないように塾にお願いしようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 03:28

受験生の母です。


塾長に相談してみていいと思いますよ。別に言い方などどうでもいいと思います。こちらもお金を払ってるのですから。
「インフルエンザのお子さんが来ているようですが、移されると困ります」とそのまま言っていいのでは。
まあ受験生は自己防御策で、予防接種を済ませていると思いますが。
無神経ではありますよね。でも、学校と違って営利経営をしている塾ですから、規則のようなものは曖昧でしょう。
その都度の対応になってしまうのも仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
正直、連休中だし、インフルエンザになられても困るし、一応、予防接種もして、マスクもしてたんですが、ここ二日(土曜日の出来事です)心配で…。
他の授業の時も『吐きそうやからビニール頂戴』『頭が痛い』『下痢やからお腹が痛い』などと授業のたびにそういうことがあるようで、授業もいつも中断するみたいです。
一度、塾長にストレートに話してみます。

ところで、カテゴリーは、こちらでよろしいのでしょうか?
初めて、携帯から質問しているので、カテゴリーが違いましたら、申し訳なくて。本当に不慣れで申し訳ありません。

ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 02:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手洗い、着替え、学校の宿題 (ここまではあっというまのことです)
4:45頃~ 軽食(おにぎり一個程度を急いで食べて、)習い事(塾もあれば、ピアノなど他の習い事もある)に出発
電車を乗り継いだりしていますので、今後、塾やお稽古ごとが終わって帰宅するのは9時頃。

ここから夕食。お腹ぺこぺこで帰ってきます。
疲れもあるので、お腹がふくれると、ここで一気に睡魔に襲われます。

しかしお風呂に入らないわけには行きません。

が、夕食後はその日の疲れがドバーっと出てしまい(私も娘も)、お風呂に入る気力、体力が残っていません。
ここで寝てしまいたい気分なのですが、お風呂に塾の宿題が待っていますので、
なんとかお風呂。

お風呂って体力つかいません??? 親子してロングヘアーだし、なにかとお風呂、面倒です。
だいたいお風呂に入っている時間って、10時前後が多いです。お風呂場の時計をふとみると、いつもそれくらいの時間です。


で、髪の毛を自然乾燥させている間、塾の宿題。
もう疲れているということもあって、本来ならすんなり解ける問題も、ダラダラとしてしまうこともよくあります。

そういう日は宿題を切り上げて、ドライヤーして寝るように言うのですが、
娘は疲れて果てているのか、リビングで倒れるように寝てしまっています。

なんとか起こして、「明日の時間割OKね?」と一言かけてみると
「あーーっっ!そういえば、今日、いつもの宿題にプラスして、特別な課題があったんだったーー
どうしよう~~~ 明日提出なのー!」
「えーーー もう11時よぉーー なんでもっと早くにしなかったのよーっ」
「忘れてたというのもあるけど、そもそもすぐに習い事に出かけているから、時間なんてなかったじゃん」と言われると、確かに。


それから眠い目をこすりながら、まだ10歳だというのに、よなよな宿題する。
もうそんな時間に集中力も落ちていますので、書き間違いなど起こりまくり!!
だから余計に時間かかって、なかなか終わらない。
そのうちイライラしだして、宿題がめちゃくちゃになったり・・・

これは一例ではありますが、とにかく塾の宿題も多いですし、いったい、みなさんどうされているのだろう???と思い、質問を投稿させて頂きました。


とくに、何時にお風呂に入られていますか?
そして、何時に就寝されていますか?

うちはそんなこんなで0時を回るのはしょっちゅうです。
朝は7:30頃起床(寝起きは良いです) 8時すぎ出発(学校まで徒歩2分)


そんなこんなのバタバタ生活で、私もなんとなくお疲れ気味。

皆さまのご家庭のご様子、是非おきかせ下さい!


 

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手...続きを読む

Aベストアンサー

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23時~0時の間には入っていましたね。
就寝は塾のある日は0時過ぎる事が多かったと思います。
起床はどんなに遅くまで起きていたとしても6時でした。
朝、漢字練習していたので・・

流れが出来ると楽になります。
うちも5年生の時、ばたばたして、何度も塾へ相談に行きましたのでお気持ちは良くわかります。

もうひとつ・・・
時間の無駄を考えましたか?
意外と盲点は通塾時間です。
あえてうちでは地元の塾にしました。
他の子達は電車バスで行っていましたけど・・・
うちの周りだけかも知れませんが、塾へ行ってる事、知られなくなかったみたいです。
何でですかね?

先ほども書きましたが『流れ』が出来れば楽になりますよ。

がんばってくださいね!(と言う、うちも受験生を抱えています。)

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23...続きを読む

Qインフルエンザ解熱後の習い事

皆様こんにちは。
小学校低学年の息子が先週インフルエンザにかかりました。
月曜の夜は微熱で、火曜の朝は平熱。
学校は解熱翌日から2日休みなので、明日金曜から登校になります。

それで悩んでいるのが、今日夕方からの習い事です。
以前は、解熱後48時間が基準で、今はそれに発症後5日が加わっていますが、
一応息子はそのどちらもクリアはしています。
この場合、習い事に行かせても良いものでしょうか。
もしくは、先生におたずねしても、非常識だと失礼にはならないでしょうか?

Aベストアンサー

なんのための基準ですか。
基準を満たしている以上通わせることに何ら問題はありません。

Qインフルエンザ発病4日目の出社について。

6日の月曜朝に病院に行きインフルエンザと判定。
2日間高熱続くも本日平熱(36度後半)となりました。会社の要請のあり明日出社する予定です。
質問はマスクをすれば同僚に移すことは無いでしょうか?タミフルを5日分もらいましたがまだ2日分残ってますし菌が死んでいないのに不安です。
なお会社は感染に関しては全く考えておりません。
それと現在平熱なのですが頭痛と咳きは治りません。
あと2日タミフルを飲めば治るのでしょうか?

Aベストアンサー

タミフルを飲んで1日目,ウイルスは81%,2日目43%,3日目13%,5日目5%と減少しますので,5日過ぎれば感染はしないようです.尚,タミフルは殺菌ではなく,ウイルスの増殖を抑える薬です.だから5日間は絶対飲まなければなりません.

会社の要請ですので出社せざるをえませんね.
出来ればウイルスプロテクトをうたったマスクを着用して下さい.常時着用ではずしてはいけません.感染予防に手もまめにあらいましょう.
頭痛がしてもやたら解熱鎮痛薬だけは素人判断で飲むのをやめましょう.インフルエンザ脳症になります.いいのは医者の指導下だけです.

Q塾講師のアルバイトを辞めたいです。

自分は大学生(女)で、一年ほど前から、小学生~高校生までが通う個別指導の塾でアルバイトをしています。(講師は全員現役の大学生、生徒は中学受験をする小学生が多いです)
半年前から、以下の理由で塾をやめたいと思っていました。

1、時間外労働が多く給料が割に合わない。(資料作成や面談、生徒の家庭への電話など)
2、「その日は終日入れない、無理だ」と事前に申し出ているにも関わらず、「今日無理ですか?お願いできませんか?」という旨の電話が留守電に複数回入っていたりする。
さらに、そのとき用事があり電話に気付かず、さらに気づいていたときには塾の営業時間が過ぎていたので、翌日に改めて電話をいれると、「遅い、ダメならすぐ連絡をくれなきゃ」となぜか怒られる。
(塾長が大変なのは分かりますが、いい加減な塾の制度に飽き飽きします。)
3、これはやってみてわかったことで、自分は小学生を教えることが多いのですが、自分はそれくらいの年齢の子供に勉強を教えられるタイプではない。子供にわかりやすく説明することが得意ではないし、それよりも、生意気な小学生をあしらうことができない性格で、ストレスばかりがたまる。
4、熱が38度以上あり、腹痛が止まらず、インフルエンザかもしれないので休みたいと授業の前日に伝えたところ、「どうしても来てくれ」と言われた。(しかたなく完全防備で行きました)
人が足りないのはわかりますが、病人に働かせるような塾ってどうなのかなと思ってしまいました。
5、単純に、他の指導者と仲良くできない。

理由は以上ですが、1よりも、2・3・4による精神的ストレスが大きいのですが、
受け持っている生徒が何人かいるので、今年度いっぱいで辞めれたら自分としても塾の都合としてもいいかなと思っています。
しかし、辞めるにあたって迷っている理由があり、どうしたら良いかアドバイスをいただけると幸いです。質問は以下の2つです。

(1)自分は「主任指導者」という、いわばチーフのような役割を与えられています。(半年ほど前に塾長から任命されました。)主任指導者は常に2人いて、今は自分と、大学4年生の方です。その方は大学1年生のときからこの塾で勤務しており、ベテランですが、今年で卒業だと思われますので、わたしが塾を辞めてしまうと、主任指導者がいないことになります。また自分は主任になって半年たらずで辞めることになり、塾長や他の先生方から責任感を疑われそうでとても不安です。年度が変わるタイミングで辞めても大丈夫でしょうか?室長は許してくれるでしょうか…。
(2)塾を辞める理由が、思い浮かびません。室長は若く聡明で、口が達者な方なので、言いくるめられてしまわないかとても心配です。塾は地元にあり、もしかしたら以後も顔をあわせることがあるかもしれないと思うと、こじれさせるのもなあ、と思い、決意できずにいます。うまい言い訳はないでしょうか。それとも、辞めたい理由の3・4あたりを使って、自分の性格や体調を理由にしたらよいのでしょうか…。

このままだとストレスが溜まるばかりで、精神的におかしくなりそうです。
どうしたら良いのか、アドバイスをいただければ、ありがたいです。よろしくお願いします。
長々と失礼いたしました。

自分は大学生(女)で、一年ほど前から、小学生~高校生までが通う個別指導の塾でアルバイトをしています。(講師は全員現役の大学生、生徒は中学受験をする小学生が多いです)
半年前から、以下の理由で塾をやめたいと思っていました。

1、時間外労働が多く給料が割に合わない。(資料作成や面談、生徒の家庭への電話など)
2、「その日は終日入れない、無理だ」と事前に申し出ているにも関わらず、「今日無理ですか?お願いできませんか?」という旨の電話が留守電に複数回入っていたりする。
さらに、そのとき...続きを読む

Aベストアンサー

私もかつてその手の塾で講師をしていたことがあります。

私の場合高校で非常勤をしながらの掛け持ちでしたので週2~3回程度働いていました。
質問者様がおっしゃる通り個別指導の塾講師は薄月給として有名です。実働夕方からの勤務な上、一日二コマ程度なので事前予習などの他の労力を加担すると割に合いませんよね。
基本的には子供が好き、教員志望などの理由がなければメリットはありません。
また、小学生を担当されているとなれば、例えば女の子の生徒さんは「大人の男性」が苦手だという子もいるので女性講師である質問者様には必ず需要があると思われます。
そのような理由で簡単には代行を頼めず、塾長も質問者様に対して負担を増やしてしまっているのかもしれませんね。
このように講師が変わることは生徒さんにとっても負担となってしまうので、簡単な理由で休みを取る事は難しいのです。(38度の熱で出勤させるのはどうかと思いますが)

質問内容に話を戻しますと、まず辞めるのであれば急いでその旨塾長に伝えてください。
質問者様の働いている塾がどのような形態をとっているのか分かりませんが、基本的に生徒の学習過程を把握しておく必要があるので担任制をとっていて、同じ生徒を決まった時間に担当されていると思います。(夏期講習や休んでいる講師の方の代行などを除いて)
その場合、受験が一通り終わる2~3月が辞めるタイミングとして生徒側に一番負担がかからない時期となります。
塾講師というのは「対人間」となる仕事ですので、コンビニのアルバイトのようにいつでも辞められる仕事ではありません。子供達の受験にも関わるとなれば、大げさですが人の人生にも関わるような責任を伴う仕事です。

ですから、なるべく受験シーズンが終わるこの時期になるべく早くその旨を伝えてください。(新しい講師の募集もしなければいけないと思いますし)
理由は質問者様の文章を読む限り嘘をつくのは苦手なようなので、ボロが出てしまうより正直に話した方がいいでしょう。
それによって塾長の今後の対応も変えてくれるかもしれませんし、辞める意思が堅いのであればそのまま御自身の意思を伝えてください。

私もかつてその手の塾で講師をしていたことがあります。

私の場合高校で非常勤をしながらの掛け持ちでしたので週2~3回程度働いていました。
質問者様がおっしゃる通り個別指導の塾講師は薄月給として有名です。実働夕方からの勤務な上、一日二コマ程度なので事前予習などの他の労力を加担すると割に合いませんよね。
基本的には子供が好き、教員志望などの理由がなければメリットはありません。
また、小学生を担当されているとなれば、例えば女の子の生徒さんは「大人の男性」が苦手だという子もいるので女性講...続きを読む

Q中学受験の為の塾の実情を教えて下さい。

 今、小学校2年生の男の子をもつ親です。
中学校受験を考えており、新3年生より入塾させたいと考えています。
近所に日能研、早稲田アカデミーがあり、電車でまあ近いところに
四谷大塚があります。
 それぞれの塾の保護者説明会等に参加し色々お話しも伺ってきたの
ですが保護者説明会では表面上のことしかわかりません。
 そこで実際に通塾されているお子様をおもちの方か、塾の事情を
ご存知の方からそれぞれの塾の実情を教えて頂ければと思い今回
投稿させて頂きました。
 ちなみにうちの子の性格ですが、負けん気がある反面、「これはでき
ないな」と思うとスパッと諦めてしまうところもあります。興味のあることに対しての集中力はまあまああるかなと思います。気はそんなに強いほうではありませんが、おとなしいということはありません。ややせっかちな面もあります。
 学力的には小学校ではトップのほうだと思います。志望校としては
いわゆる「難関校」を考えています。

 皆様からのご回答も参考にして入塾先を検討したいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

市進・・・千葉県で強い。安い、しっかりしてる、夕食が家で食べれると評判がいい。「すべてを賭けて」難関中に入りたい親には不向き?東邦大東邦、渋幕などは大得意。

サピックス・・・現難関中進学NO1校。
TAP進学教室から独立の後発。しかしながら過激と言われる受験塾の中でも最も過激?なスタイル。
基本的に大量の問題を3年かけて解き続ける(基本的に5年生以上はお断り)。宿題やるのに毎日3-5時間かかると言われる。
質問することも無い。とにかく授業でも宿題でも解き続ける。学費は高く、3年以上も勉強させる。また「男女御三家以外は学校じゃない」的な態度を感じる。上位難関中の1/2がここの生徒。
「そこそこでいい」親子は向かない。あくまで開成・桜陰などを目指す家庭向き。中クラス以下は捨てられがちなので、1-3年生時に入っておくか、他校である程度磨いてから、入塾時点で上位クラスに入っとかないと費用対効果は薄い。

日能研・・・ノリは緩い。まあまあ安い。やる気を引き出す授業。
やりたい子がやればいいと言うスタイル。しかし難関中を目指すには上位クラスでないと厳しく、特別授業など必要でやはり一定の勉強量が必要。そうなるとお金もかかる。難関中合格者が多いが人数も多いので、実績を作ってるのは上位クラスの子。

四谷大塚・・・雰囲気は日能研に近い。専門、個別的なので高い。試験問題や教材は業界NO1。

早稲田アカデミー・・・熱い。先生もよく泣くし生徒もよく泣く。「すべての子どもたちのために全力で」と言う事を臆面もなく言う。特に中レベル能力でも有名進学校目指したい人向き。男子に人気。逆説的に言えば女子に不人気。他塾が合わなかったとか6年生スタートの子も快く受け入れてるようだ。殴ったりはしないが怒鳴ったりはするようだ。


「ちょっとやってみようか」なら日能研や四谷大塚、スポーツを見て感動しがちな親子は早稲田アカデミー、中学受験に人生賭けるならサピ。
サピは理数が強く、日能研、早稲田は国語が強い印象。受験は国算で決まるし、どっちかが得意だとどっちかが不得意なことが多い。

受験に関して言いたいのはやってる本人は意外に楽しんでるぜ、ってこと。例えば小学生ぐらいだとマラソンの授業の時に必死に走る子が多い。必死に走るとしんどいけど、頑張ってる自分が好きだし、それを褒めてもらうのも好き。そういう思考回路だからたくさんの問題を解いたり、悪い子として怒られたりするのはむしろ好きだったりする。それが
中学高校ぐらいになるとトロトロ走る。
また性格や運動面でも中学受験生が劣ってるわけではない。むしろ明るい、面白いなどの生徒が多いかもしれない。これは私立一貫の文化祭などへ行けばよく分かるだろう。
そもそも受験生が「しんどいきつい楽しくない」と仮定してもそれが反意的に「塾に通って無い子は幸福」とはならない。

ここまで書いたが最後にデメリットも書く。
第一にお金がかかる。初期費用は知れてるがトータルで平均200万ぐらいはかかる。果たしてそれを出せるのか、と言うこと。大学卒業ぐらいまで見越して本当に費用対効果が望めるのか、と言うこと。
第二に文武両道はできません、と言うこと。プロのピアニスト、スポーツ選手などはほぼ確実に12歳までに「それ」に深く触れている。仮にイチローに憧れてる息子さんなら受験は夢を奪うことに貢献することになる。進学校で野球強豪校は殆ど無いし、ライバルが素振りしまくってる時に問題を解きまくってるようじゃ勝つことは難しいからだ。
少なくとも1年間は猛勉強となる。週1回ぐらいなら別の習い事もできるが、高いレベルで別の何かを目指してる(プロの音楽家、棋士、スポーツ選手など)人は専門でやってるライバルに対しかなり不利になる。
休み時間はあるけど、殆ど無い。開成は東大の2倍難しいと思ってた方がいい。そんなに甘くは無い。
第三に勝ち負けがはっきり出る分野だと言うこと。模試も受験もそうだがこれは本当にはっきり出る。当然、軽い気持ちで始めた親子、遅く始めた親子が負ける可能性が高い。
お金も時間も根性も揃えて初めてスタート地点についていい業界だろう。
数値化されるから優秀ならそれを実感できるし、そうじゃないなら酷い劣等感を持つことになる。結果、負けるのはしょうがないが勝つ見込みがないならやらない方がいい。酷くみじめな気持ちになる。
最後に(これが1番怖いのだが)走り出すとなかなか辞められないと言うこと。ギャンブルじゃないが似たものも感じる。時間もかかる、お金もかかる、で、成果は出る場合もあるが出ないこともあるし上限がないし終わるまで時間がかかる。模試でE判定ならがっかりするし、A判定でももし落ちたらどうしようと不安な気持ちになったりする。親がヒステリックになったり、親子関係、夫婦関係がひどく損なわれたりするケースが増える。親同士のくだらない比較や争いがあり、受験や進学熱に絡む殺人事件がいくつか起こってるのもご存知でしょう。


この辺は考えて決めた方がいい。通うこと自体は構わないが、安易な気持ちで手を出してはいけない。
ふつうの子がふつうにやってたら負けるようになってる。
勝つ見込みがあって勝つんだと思ってやって初めていい勝負ができる。
勝ち負けに興味がないとか嫌いとかと言う人はそもそも向いていない。
中学受験は上位校に受からないと意味がないし、上位校に受かる子は天才的な子か、あるいは戦争するぐらいの気持ちでやってる親子だけ。
よく合格者の親で「スポーツも頑張って」とか「落ちてもいいと思ってたんです」とか談話が出てるがあんなのはウソだ。終わったから言ってるだけで絶対にそんな人はいない。いてもごく少数だ。
その証拠に小4や小5から、N特(灘)とか開成コースとかあって何百人もそれを受けてる。しかしそれだけやっても落ちる子は落ちる。
受験までに数千時間も勉強してるのに他のことやってる余裕なんかないし、落ちても構わないと思う親子なんていない。
業界に突っ込むなら覚悟を決めてやること。
最近流行りだけど、流されて塾通いとか、記念受験的にやっても100%負ける。大金を捨てることになるし、心身が痛むし、子どもが可哀想だからそういうのはやめておいた方がいい。

市進・・・千葉県で強い。安い、しっかりしてる、夕食が家で食べれると評判がいい。「すべてを賭けて」難関中に入りたい親には不向き?東邦大東邦、渋幕などは大得意。

サピックス・・・現難関中進学NO1校。
TAP進学教室から独立の後発。しかしながら過激と言われる受験塾の中でも最も過激?なスタイル。
基本的に大量の問題を3年かけて解き続ける(基本的に5年生以上はお断り)。宿題やるのに毎日3-5時間かかると言われる。
質問することも無い。とにかく授業でも宿題でも解き続ける。学費は高く、...続きを読む

Qインフルエンザ発症は診断された日?

今日インフルエンザと診断され診断書をもらいました。
私は現在学生でインフルエンザにかかれば発症後5日が経過しているかつ解熱後2日が経過するまで出席停止になります。
今日もらった薬ですでに解熱しており、このまま熱が上がらなければあとは発症後5日間を待つだけなのですが、発症というのは診断された日のことを言うのでしょうか?
私は二日前から熱を出していて発症というならその二日前のような気もします。
やはり診断書に記載された日が発症日ということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

発症日は発熱した日になります。

こちらの、サイトが参考になるかと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://www17.ocn.ne.jp/~kinchu/img/left/Inful-hayamihyo.pdf

http://www.senpukukikan-navi.com/expression/influenza-atype.html

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q塾を辞める時何て言って辞めたら良いですか?

中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
大手の進学塾ですが、小学校3年生から行っていて、先生も良い方なので、なかなか言いにくいんです。
また、夏期講習や受験の直前の講習などを今後その塾で受けさせたいので、変な辞め方をしたくないと思います。

辞める理由は、団体の塾だと学校と同じで本人が先生のお話を聞いて無くても、ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。
塾は何処に行っても同じ、本人のやる気しだい・・と根底にありますが、本人は家庭教師なら否応なしに、集中しなくてはいけないし、一対一でやりたいとの希望です。

ただ、大手の進学塾に行っていないと、受験の情報などが入りにくいし、受験が近くなると皆の刺激も受けさせたいのでその塾の夏期講習などは受けさせたいのです。

分かりにくい文章ですみません。

Aベストアンサー

daisuki_220さん、こんにちは。
息子さんの塾のことで、悩んでおられるんですね。

>中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。

息子さんが塾をやめたいと言っている背景には、
塾の授業の速度が早く、あまり理解しないままに
どんどんと、進んでしまうから、というのも大きいようです。
それを感じてか、息子さんも、1対1の家庭教師のようなシステムなら
勉強したい、と言っているんですね。

お母さんとしても、小学校3年からずっと通っている塾で、先生もいい先生なので
なかなか言い出しにくい・・・それに今後の受験などのことを考えると、
情報も必要なので、夏期講習などは受けさせたい。
だから、変な辞め方は困る、とのことですね。

それぞれの塾には、教育指導担当の先生もおられると思いますので、
一度、「授業の速度が、本人に合っていないように思うが、どうか」
と、相談してみられたらどうでしょう。
もう少し息子さんに合ったクラスに変わるなど、色々対策を考えてくれると思います。

それで、先生の提案どおりにやってみても、矢張り合わないということなら
「大勢の授業では、今の本人の勉強には合わないようなので、
しばらく一人で勉強させたい。
だが、夏休み、冬休みなどの講習があれば、是非受けさせたいので、よろしくお願いします」
のように、正直に相談されたらいいと思います。

何も言わずに辞めるよりも、ずっといいですし
先生方も親身になって相談に乗ってくれると思います。

私は中学のときは、塾に通っていませんでした。
クラブ活動ばかりやっていたので・・・
それで、成績が落ちてきて、あわてて勉強にとりかかりました。
塾に通いだしたのは、高校2年生のときからです。
中学の、クラブに熱中していたときに、「塾に行きなさい」とか言われても
あまり行く気がしなかったと思います。
高校になってからは、自分で行きたいな、と思いました。
本人が家庭教師でマンツーマンでやってみたい!という強い希望があるのなら
それで伸びていくと思いますよ。
いやいや今の塾を続けるより、余程効果的だと思います。

ただ、やはり家庭教師にしたから、飛躍的に成績が伸びるかというと、そうではなく
最後は本人のやる気次第だと思いますので、温かく励ましつつ、見守ってあげてください。

ご参考の一つになれば幸いです。頑張ってください。

daisuki_220さん、こんにちは。
息子さんの塾のことで、悩んでおられるんですね。

>中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。

息子さんが塾をやめたいと言っている背景には、
塾の授業の速度が早く、あまり理解しないままに
どんどんと、進んでしまうから、というのも大きいようです。
それを感じてか、息子さんも、1対1の家庭教師のようなシステムなら
勉...続きを読む

Qインフルエンザ、解熱後の外出はいつから?

子供の友達が昨日からインフルエンザに罹りましたが
今日はもう熱が下がって、食欲もあるそうです。
日曜に、クラスメートで集まりがあり(30人位)
その子は、どうしても行きたいというので
親御さんから「当日行かせるからよろしくね」と連絡が来ました。
もともと、私が一緒に連れて行くことになっていたのですが
熱がこのまま上がらなかったとしても
日曜に大勢の中、参加させるのは、大丈夫なのでしょうか・・・。
まだ周りにうつるような気がするのですが。

Aベストアンサー

こんばんは。
インフルエンザ、なかなか心配ですね。
調べてみたところ、インフルエンザは熱が下がっても一両日はうつす可能性が残るらしいです。
日曜日だと微妙かもしれませんね。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QAgen01.html#q06

Q通塾の為の学割定期購入は出来ますか?

学割定期を発行する際、学校名を書かされますが、通塾の為の使うのはOKですか?

Aベストアンサー

「学割定期」というものは存在しません。
学割というのは、通常の乗車券(駅間を移動するために必要なきっぷ)を購入する場合、100kmを超える駅間・経路であれば、学校の発行する「学割証」を提出することで誰でも購入が出来る、乗車券の割引制度です。
定期券にこの取り扱いはありません。

定期券の"学割"と誤解を受けがちな「通学定期券」ならば存在します。
通学定期券は自宅最寄り駅から学校最寄り駅までの合理的・常識的な経路を「通学証明」の提出により購入することが出来ます。通学定期券は発売に制限があるだけですので、他に指摘があるような、目的外での使用も全く問題ありません。あくまで発売の制限です。塾ではこの発売基準を満たしませんので通塾のため"だけ"の通学定期券発売は出来ません。学校へ通うための通学定期券を利用しての通塾は「全く問題ありません」

なお、通勤定期券でしたら距離の上限はありますが、誰でもどの区間でも買うことが出来ます。


人気Q&Aランキング