電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2週間ほど前に40度近くの高熱を伴うインフルエンザA型に感染しました。
4日間熱にやられて1週間ほど頭痛が続きそれはそれは大変でした。
完治してから10日が過ぎましたが、昨日からまた38度ほどの熱が発症してしまいました・・。

インフルエンザB型にでもかかってしまったのか?または再発したのか?またはただの風邪にかかってしまったのか?
とにかく病院にもいこうと思いますが、似たような方がいらっしゃれば助言をいただきたく思います。

A 回答 (2件)

同じA型でもタイプが違えば1シーズンに2度罹る方もおられます。

予防接種されても、ワクチンと違うタイプのインフルエンザが発症することはあります。簡易テストでインフルエンザの抗原が確定しない場合など、発熱の原因がインフルエンザかどうかはっきりしない場合や、タミフルを飲みたくない場合は麻黄湯や麻黄附子細辛湯、大青竜湯などの漢方を飲んだり、入浴などで体をあたためて軽く汗をかくと早く治ります。あとはゆっくり休むことをお勧めします。
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですね
勉強になりました。
ありがとうございました。

それくらいの間隔ならば別の感染でしょう。

他の細菌感染か、インフルエンザであれば別のタイプのA型ないしB型となりますね。
前回のインフルエンザで体力を消耗されておられるようですし、二次的な細菌感染が考えやすいですが。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
検査結果は不明でした。
ただの風邪っぽいですけどね
ありがとうございました。