アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレンタインデーで子どもが手作りチョコをもらいました。
毎年いただいている同じマンションの子からです。
その子のお兄さんが、昨日の昼から高熱が出、早退して病院に連れていったら
インフルエンザだったということでした。
まだ、その子自身はインフルエンザの兆しは見えていませんが、
「このマンションじゃ、隔離出来ないよね」と朝 その子のお母さんと話していたぐらい、
私達の住んでいる間取りはそんなに広くありません。

悩んでいるのは、そのチョコを子どもに食べさせていいのかどうか ということです。
お兄さんの潜伏期間が2日間と考えると、チョコを作ってくれていた時には、もう菌を
保有していたことになります。
でも、その女の子がせっかく作ってくれた物なのに、
「食べないで」というのも、心の教育としては良くないような気もします。

皆さんならどうされるか、ご意見を伺いたくこちらに書きこみました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

難しい。


他人事とは思えない質問に一緒に回答を読んでました。昨日うちのちびが友チョコを何人かにあげると言い出し、ノロもインフルエンザもいるのでやめたら?も聞かず(涙)マスクを二重にさせ一緒に各家を周り、帰ってから手洗いを思いっきり丁寧にさせましたが…。
いまの所大丈夫な様です。。(汗)
男の子だったのでまだ幸いにもお返しもらってないので早く治して欲しいーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんへのお付き合い、お疲れ様でした。
うちに他のお子さんが遊びに来る時も気になるし、流行病がある時期は心配してしまいますよね。

お礼日時:2012/02/16 08:12

>朝 その子のお母さんと話していたぐらい



その子のお母さん

あなた

お子さんへの感染経路の方が
チョコよりも可能性が高いと思います。

チョコを通すよりも、人から人への感染率の方が高いと思います。

その子のお母さんがたとえ発症していなくても
看病をしていた事を考えると
保菌の可能性は0ではないと思います。

その子のお母さんと話をした時に
あなたがマスクをしていたり
その後うがい手洗いをしていれば
感染率はかなり低くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのお母さんもマスクをしていましたし、私もマスクをしていました。

お礼日時:2012/02/16 08:05

No4の方の回答で「はっ!」となって、気になったので探してみました。



http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
Q5. 新型インフルエンザは環境中でどれくらい生きていられますか。
の説明には「数時間」との事ですので、おそらく大丈夫ですね。

曖昧な知識で回答してしまい、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ調べていただき、ありがとうございます。
「数時間」だったのですね、生きているのは。
空気感染があるんだから・・・・と、不安になっていましたが、
これで心配が取り除かれました。

お礼日時:2012/02/16 08:08

インフルエンザはウィルスで細胞内でしか生きることが出来ません。



以下略

この回答への補足

こちらの話が証明されているようなHPがあれば、ご紹介いただけないでしょうか。

補足日時:2012/02/15 18:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学がないのでもう少し丁寧にお答えいただかないとわからないのですが、
チョコの中にはインフルエンザの菌は入ってないということですか?

昔、大事にとっておいた彼女からの手作りチョコを食べたらm季節外れのインフルエンザになった という話(マンガですが)を読んだことがあるので、心配してしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 18:23

No2の方の回答読むまでは「食べささない」と思ってましたけど、


そう言われればそうですね・・・
と言う訳で、「食べさせる」と思います。

ただ、そのままあげちゃうと後でインフルエンザにかかった場合に「あーっ」と思うので、
例えば・・・
「わぁ、チョコ良いなぁ~パパ(ママ)に半分くれる?」
と言って少しでも量を減らすかな・・・
まぁ量を減らした所で、ダメな時はダメだろうけど、少しは防衛の努力した!自己満足って事で・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、少しでも減らす努力をしてみた方がいいですね。
チョコが大好きな息子が私に分けてくれるかは わかりませんが。
授業参観と習い事の試合があるので、それが終わってから改めて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 18:05

これだけ流行していれば、チョコから感染しなくても、学校やマンション内や外出時にいくらでも感染しますよ。



せっかくの頂き物ですので、私ならそのまま子どもに食べさせますよ。

ただし、近々にどうしても子どもが休めない事情(テストや発表会など)があるのであれば、それが終わってから食べさせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どものクラスは奇跡的にまだ感染者がいなく、欠席者0なんです。
クラス第1号になるのは避けたいので、しばらく様子を見ようと思いました。
インフルエンザにかかってしまったら、その時に食べさせます。
授業参観と習い事の試合があるので、それが終わってから改めて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 18:02

私なら


(1)『インフルエンザになったら、なったで仕方ないな』と一応、子供に尋ねる
(2)子供が居ない間に捨て「食べちゃった」と言い訳する
…どちらか、かな

口止めをしていても意外と子供はポロッと言ってしまう恐れがあるし、言ってから『しまった』と思ってもフォローできません
だったら喧嘩になるのを覚悟で“(2)”なのかな、とも思います
でも捨てるのは微妙に良心が咎めてしまいますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
(2)案は、子どもとの信頼関係が崩れるような気がして、出来ないです。
ちょっと様子を見て、子どもがインフルエンザにかかったら その時に食べさせようかな・・・とも思いました。
かからなかったら・・・私の心配している気持ちを伝え、本人に選ばせるのがいいなかなあ。まだ悩んでいます。

お礼日時:2012/02/15 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!