電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在マスクをしたり様々な対策をしています。それでも毎日10人以上がなくなっています。
ただ、10人であればインフルエンザと比べるとそこまで多くないような気もします。
日本の場合、インフルエンザと比べて新型コロナウイルスは危険なウイルスなのでしょうか?
なお、今まで通りのマスク、三密、手洗い、換気は続ける前提でどこまで危険でしょうか?

余談ですがマスクをすることで少しずつ感染し免疫ができるという話もありました。また、今の習慣が死亡率や重症化率低下につながっている可能性もありますので、あくまで今の対策が維持される前提でお願い致します。

A 回答 (3件)

ウイルス全体に言えることは遺伝子の変異の速度が哺乳類の数万倍早いこと

• 0
この回答へのお礼

それなら他のウイルス同様の対応で良いのではないでしょうか?

インフルエンザはABCの3タイプの内、流行するのは大体がABで、その仕組は解明されています。

なので毎年ワクチン接種ができます。

一方、コロナは全く未知で、わからないはっきりしないこと多いです。

ようやくワクチン開発の目処がついたと言っても、それが効果的かどうかがわかるのはこれからのことです。

今は貴方が書いている「できること」をして予防・安心するしか無いと思います。

それと多分、貴方の言いたいことは集団免疫のことだと思うのですが、二度目の感染や、インフルエンザの同時感染も報告されているので(普通はありえないことですが)その辺りも不確かです。

それにその10人の中に自分や自分の身内が入った場合のことを考えると、決して油断はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ただ、その10人に含まれる可能性よりも、遥かに多くの人が失業やうつ、最悪自殺になる可能性がありすですし、コロナのリスク、致死率が低いのであれば経済に舵を切らなければ寧ろ不幸になるリスクが高まりませんか?
コロナ対策は大切ですが、コロナの危険性もですが、経済危機に寄る貧困も差し迫った課題に思いこの質問をしています。
油断はできませんがもう少し経済の方に舵を切らないと食べるのに困る人が出ないとも限らない。そんな状況になりつつあると思うわけです。
特に自殺率の上昇はそれを表しているような・・・

>どのくらい危険ですか?

>今の対策が維持される前提でお願い致します。
???????
    • 0
この回答へのお礼

例えば日本における死亡率はインフルエンザや自殺などと比べてどの程度高いか?こんな話です。
仮に大差がないのであれば現在自殺率や経済的な貧困が深刻になっていますのででもう少し経済の方に舵を切る必要があるのではないかとおもい質問しています。